ブログ

中学範囲 に戻るべき?高校1年生の勉強の進め方

高校1年生の勉強の進め方

中学範囲 に苦手分野が残っている場合ってどうすれば良いの?

中学範囲 が苦手な場合の勉強の進め方

こんにちは、武田塾堺東校です😎

センター試験まであと77日となり、だんだん寒くなってきました。

受験生の皆さんは風邪を引いてはいませんか?

生姜入りのスープなどを飲んで、身体を冷やさないようにしましょう(^^)

 

さて、今回は高校1年生の勉強の方法についてご紹介します!

「高校1年生から受験勉強って早くない?」

と思う方は多いんではないでしょうか?筆者も当時はそう思っていました。

ですが、高校1年生から勉強を始めると、思ってもみない難関大学に合格出来る可能性がぐんと上がるのです!

高校1年生の時点で「自分は頭悪いからそんな話は関係ない」と思っていませんか?

今通っている高校の偏差値なんて、大学受験に関係ありませんよ!

正しい勉強方法で頑張れば、誰だって成績は上がります。

それを理解したうえで頑張るか頑張らないかです。努力して見返してやりましょう(^O^)/

 

…前置きが長くなりましたが、勉強を始めるなら具体的に何から始めれば良いのでしょうか?

 

まずは科目を絞って勉強するところからスタート

いざ勉強しようと思っても、何をどうやれば良いのか全く分からないですよね。

志望校も決まっていないから、受験科目も選べない人も多いと思います。

そんな方はまず文系なのか理系なのかで勉強する科目を決めてしまいましょう!

文系→英語・国語

理系→英語・数学

上記のように、まずは科目を絞って勉強していきます。

自分が文系か理系かよく分かっていないという人は、上の図をもう一度よく見てみましょう。

文理どちらも英語が入っていますよね。

受験には英語の勉強が不可欠なので、まずは英語だけでも勉強を進めましょう(`・ω・´)

ちなみに、なぜ科目を絞るべきなのかは下のリンクで詳しく説明しています。

高2からの受験勉強 何から勉強するべき?

 

科目を絞った後はどの分野から勉強をするべき?

基本的には高校1年生の初めに学んだところからスタートすれば良いですが、

苦手分野を残してしまっている場合は、中学の範囲に戻る必要があります。

ただし、中学範囲に戻らなくても良い科目もあるのでご紹介します。

 

■中学範囲から復習する必要のあるもの

英語、数学、現代文

■高校内容の勉強だけでOKなもの

社会、理科、古文・漢文

 

ただし現代文に関しては中学の内容に戻るというよりは日本語力がどれだけあるか、ということですので、

まずは文章に慣れ親しむことが必要だと思います。

中学校の時に習った現代文の内容が理解出来ていなかったという場合は、

やさしめの本や興味のある分野の本を読んでみるところからスタートしてみるというのも良いかもしれません。

 

中学範囲 から勉強しなおす場合の参考書

中学範囲全てではなく、一部に苦手なところが残っているという場合は

3年分の内容が一冊にまとめられた参考書をやれば問題ありません。

英語や数学でおすすめの参考書はこちらのリンクをチェック☆

高1の受験勉強 の方法【難関大学を目指すには??】

 

中学範囲の大部分を理解できていない、という場合は学年別の参考書を進めるのがおすすめです。

武田塾で推奨しているのは学研出版の『ニューコース』『定期テストの対策ワーク』です。

 

社会、理科の勉強でおすすめの参考書

社会に関しては中学の範囲もおさえておきたいところではあるのですが、

中学範囲が出来ないからといって高校の内容が出来ないというわけではありませんよね。

そのため、まずは読み物(漫画や動画)で大まかな流れを理解するところから進めて問題ありません。

たとえば日本史では『教科書よりやさしい日本史』のようなイラストや漫画がたくさん入った参考書が該当します。

理科は中学範囲~高校範囲までがまとまった参考書がおすすめです。

たとえば『宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)』は教科書と比べても解説が分かりやすく、

物理に苦手意識を持っている人でも安心して取り組める参考書です。

これから物理の勉強を始める人や、授業についていけず焦っている人でもひとつひとつの単元を理解していくことができます。

 

とはいえ、周りに勉強している友達がいなければモチベーションも上がりにくいですよね。

どうやったら勉強が出来るようになるのかや、成績が上がる勉強方法が身につくのかが気になる人は

お気軽に武田塾堺東校にお越しください(∩´∀`)∩

いつでも無料受験相談を受け付けておりますので、まずはお問合せください。

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる