ブログ

漢文 はいつから始めるべき?どのくらいの期間で仕上げられる?

国語の勉強方法について(漢文編)

漢文 の勉強を始める前に知っておきたいことを紹介します🙋

漢文 の勉強で役立つこと

こんにちは、武田塾堺東校です🐶

漢文って漢字ばかりでとっつきにくい印象がありますよね。

再読文字や返り点など学んでもいまいち読めないという理由から、苦手意識のある受験生は多くいます。

とりあえず苦手だから最優先で漢文を勉強しようとしている人、ちょっと待ってください!

漢文の勉強を始めるには、準備が必要です(`・ω・´)

今回は漢文の勉強を始めるタイミングと、期間についてご紹介していきます(*'ω'*)

 

漢文 の勉強はいつから?

現代文と古文と漢文をどのように勉強を進めていくのか、気になりますよね。

結論から言うと、現代文と古文or漢文は同時並行でも良いですが、古文と漢文の同時スタートはNGです。

漢文は古文の基礎が終わってから進めましょう。

なぜなら、漢文を書き下し文にすると、現代文ではなく古文のような形になりますよね。

つまり、読む時に古文の知識がないと訳せないのです。古文が読めないと漢文は読めない、ということですね。

 

でも漢文って難しいですよね?

漢字ばかりだから絶対難しい!と思っている方もいると思いますが、

実は漢文の文章と設問の難易度は国語の中でも易しめなのです( ゚Д゚)

「出来ないのが現実なんですけど…」と思うかもしれません。実は筆者もそうでした…。

なぜ難しく感じてしまうのかというと、理由は3点あります。

 

①全てが漢字だから

「いや当たり前やん」

そうなんです。でも、つまり訳すのにそこまで重要でないものも漢字で表されているんです。

これによって普段読み慣れている意味で置き換えようとして、文章を正しく訳せなくなってしまうのです。

 

②文中の省略が多い

書き下し文は古文と同じとお伝えしましたが、古文の特徴は省略が多いという点ですよね。

つまり、漢文も省略が多いので人物関係を押さえにくいのです。

①と②で、漢字の内容を読み間違える→省略が多いので人物関係が押さえられない→漢文わからん!

となってしまうのです…(´;ω;`)

 

③解釈を間違えても話の内容に筋が通る

漢文を嫌いになってしまいそうな原因はもうひとつあり、

解釈を間違えていてもある程度筋が通ってしまうということなんです。

そして悲しいかな、設問には間違えて読んだ時用の選択肢が用意されていることも多くあります😭

漢文嫌いな人にあるあるなのが、読み進めていくなかでオリジナルストーリーを作ってしまい、

選んだ答えが不正解になってしまうことなんです(´・ω・`)

 

漢文を読めるようにするには?

まずは先に古文の読み方を身に付けるところから始めましょう。

これにより文章の省略を補う力はつけられます。

ここまでが終わればいよいよ漢文の勉強をスタートさせられるわけですが、

書き下し文を作ることができないといけませんよね。

これが出来るようにするためにはまずは句形を覚えましょう。

その次に漢字の読み間違いを防ぐために必要な手順があります。それが音読です。

声に出して読んで、ひらがなで押さえる!これを続ければ意味のはき違えは起こりにくくなります😎

 

漢文はどのくらいの期間で仕上げられる?

実は、漢文は国語の中で使う参考書の量が一番少ないです。

武田塾のペースで勉強をすると、1日1時間の勉強で3か月で終わらせることが出来ます

ただし、古文をある程度仕上げられていて、

且つ高校の授業で漢文の基本(返り点や再読文字、一二点など)を知っている状態であれば、1か月もかかりません!

武田塾で使う参考書の中で重要な役割を果たしている参考書はこの2冊です☆

『ステップアップノート10 漢文 句形ドリルと演習』

『ステップアップノート』は古文でも有名ですが、こちらは漢文の句法を演習する問題集です。漢文を受験する方なら使ってる人も多い1冊となっています。武田塾のルートでは最初の返り点、レ点などの1、2を先にやって、そのあと『早覚え速答法』で句形を学んだあとに、演習として『ステップアップノート』の3以降をやるという形で勉強します。問題集で覚えた句形を演習し、形を身に付けていく教材です。簡単な読解問題も付いているので、必ずやるようにしましょう(^O^)/ これをやれば漢文の演習がしっかり積めるので漢文の知識が定着します!

 

『漢文早覚え速答法』

『漢文早覚え速答法パワーアップ版』は、漢文が苦手な人にもおすすめの参考書です。内容は講義形式でわかりやすく、要点の説明の後にすぐに演習問題が続く構成になっています。この一冊だけでもセンター試験で8割レベルの知識が身につく上、 問題数も少ないためすぐに終わらせることが可能です。そのため、漢文が苦手な人、なかなか点数が上がらずに困っている人でも取り組みやすく、短期間で点数をアップできます。

 

いかがでしたか?(`・ω・´)

漢文は苦手意識からやりたくない気持ちが先行してしまいがちですが、

古文の基礎と句形さえ覚えられれば高得点を狙いやすいです🙌

勉強方法でのお悩みがある方はお気軽に武田塾堺東校にお越しください😄✨

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる