ブログ

SVOC振り って重要??【英語長文がスラスラ読めるようになるには】

英語長文をスラスラ読むためには?

SVOC振り ってよく言われるけど、必要なの?
今回はそんな疑問にお答えします(*'ω'*)

SVOC振り って重要?

こんにちは!武田塾堺東校です('ω')ノ

高校2年生のみなさんは、とりあえずそろそろ勉強しないといけないなと思いながらも

何から始めれば良いのか分からない!と思うことはありませんか?(´・ω・`)

英単語ちょくちょく覚えています!とか、数学毎日3問は解くようにしました!とか、

どんなことでも良いので勉強の習慣をつけるところから始めてみましょう🙆

 

さて、今回は英語の授業でよく言われる「SVOC」についてお話しします。

「SVOCを振れ!と良く言われるけれど、別にSVOC振らなくても読めるし、本当に必要なの?」と

思う方も多いのではないでしょうか。SVOCを振った場合の利点と、振らなかったらどうなるかも踏まえ、

ご紹介していきます🙋

 

SVOCを振る必要性

日本で日本語が話されているように、英語も海外で母国語として話されています。

普段友達と話をして楽しめる理由は、聞き手と話し手が同じ意味で解釈をしているからなんです。

意味を取り違えると、話し手が思っている内容と聞き手が感じた内容が異なるので

話しているうちに「違和感」を覚えます。

扱われている内容が自分の解釈と矛盾してくると、純粋に会話を楽しめなくなりますよね( ゚Д゚)

これは言葉足らずだったり、知識不足だったりが原因で起こる会話特有の解釈違いです。

では、それが文章だとどうでしょうか?

例えば新聞や本に載っている文章は、読む人によって全く異なる内容で解釈されることはありますか?

ないですよね。日本語だけではなく、英語にも解釈するためのルールがあります

それがSVOCなんです。このルールに則って読まなければ、人によって全く違う解釈をしてしまいます。

 

SVOC振り のメリット

SVOCとは英語を読むために必要な型なので、

これを抜きにして英語を読むというのは実は不可能なのです( ゚Д゚)

単語と知っている熟語を組み合わせて、勘で読むのには限界があります。

単語・文法が終わったら長文を読むぞ!と考えている人はキケンです。

日本語の文章で考えてみましょう。

 

"「学ぶ」ことにおいては「学ぶ」側の精神的・知的目線が必ず問われる"

 

↑こんな文章が出てきたとします。単語と文法の知識しかなければどうなるでしょうか?

あくまで一例ですが、恐らく下のような訳し方になると思います。

 

"「学ぶ」ことは「学ぶ」人の精神と豊富な知識の視線が必ず聞かれる"

 

微妙な解釈違いが生じていますね。

長文の中の一文で解釈違いを起こす=長文全体ので筆者が伝えたいことや内容を正しく理解できない

ということになりかねません。

 

上記のように、SVOCを振ることで何が得られるのかというと

・文構造から読める

・細かい訳が出来るようになる

・安定して点数を取ることができる

などが挙げられます。

 

「学校でSVOCを学んだけれど、振っても振らなくても変わらない」という人は、

確実に英文解釈の勉強量が不足しています!まずはひたすらSVOCを振る練習をしてみましょう。

最初は確かに効果を実感するのは難しいです。しかし、とにかく信じてやってみてください。

いつか急に長文がすらすら読めるようになります😋

 

長文を読む時はSVOC順に左から読み進めるべき?

日本語だと主語が最初で、述語が最後になりますよね。

英語を訳す時にもVを最後にして読むべきなのか悩むかもしれませんが、

もちろん左から右に順番通り読んでいくのが良いです😏

なぜなら、何度も言う様に「英語にも型がある」からです。

日本語と英語は全くの別物なので、その言語のルールに従って読む必要があります。

とはいえ、いきなり順番通り訳すのは難しいと思います。そんな人にはシャドーイングがおすすめです!

シャドーイングについてまとめた記事はこちらから☆

武田塾式シャドーイング 【役割と方法】

 

「普段の勉強方法に不安がある!」

「勉強を始めようと思っているけどおすすめの参考書が知りたい!」など

勉強に関するお悩みがある方はお気軽に武田塾堺東校にお越しください(∩´∀`)∩

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる