ブログ

4日進んで2日戻る という勉強方法と、やり方教えてください!【武田塾式勉強法】

4日進んで2日戻る 勉強方法を教えます!!

こんにちは!武田塾堺東校です(`・ω・´)

今回は武田塾の勉強法である「4日進んで2日戻る」を詳しくご紹介します!

独学で武田塾のルートを進めている方も、そうでない方も必見です😊

 

「 4日進んで2日戻る 」とは?

武田塾では生徒さんに一週間分の宿題を出しています。

この宿題は個別指導で学んだことをチェックする簡易的なものではなく、

がっつり受験勉強です。参考書を使って自分で勉強を進めてきてもらいます。

武田塾はその宿題の達成度や習熟度を確認して、

生徒に正しい勉強法や改善法を伝えるために存在しているのです。

 

では、どんな風に宿題を出しているかと言うと…どの参考書も日割りで範囲を指定しています。


 ※実際の生徒の宿題

↑の画像を1つピックアップしてみましょう。

「速読英熟語」(一週間の進める範囲:33~44章

水 33-35章
木 36-38章
金 39-41章
土 42-44章
日 33-44章
月 33-44章
火 確認テストの日

 

これを見ると少し変わった宿題の出し方がされているように感じますよね。

宿題の範囲は最初の4日間は進んでいますが、

その次の2日間は4日進めた範囲の総復習となっています。

これが武田塾式「4日進んで2日戻る」という勉強法です。

 

 

学校の定期テストを思い出してみましょう。

みなさんはどんな状態で定期テストに挑んでいますか?

きっとテスト前にはしっかり勉強時間を取ると思います。

でも、テストがなかったとしたらどうでしょうか?

なかなか勉強しようと思わないですよね(´・ω・`)

 

そもそも。今まで習った内容からテストは出題されるのに、

なぜ勉強時間を取るのですか?

授業の内容を忘れていることを自覚しているからですよね;つД`)

そうなんです。人は物事を忘れるようにできているのです。

 

せっかく勉強した内容を忘れてしまったら、それこそ時間の無駄ですよね。

記憶をより高い状態で維持するために武田塾では総復習に2日かけます!

 

「 4日進んで2日戻る 」の「2日」がキツい?

「さっきの宿題を見ると【2日戻る】の部分の宿題の量がめちゃくちゃ多いんですが…」

という不安な声が聞こえてきそうですが…

 

たとえば

4日進むところで毎日の範囲を完璧にした人と、毎日80%くらいの完成度で進めた人がいたとします。

では5日目(2日戻るの1日目)で全範囲を完璧にしようと思ったら、

どちらの人の方が勉強時間を多くとる必要があるでしょうか?

・・・

・・・

・・・

当然、後者の人ですよね。

 

上でも説明したように、人は忘れてしまうものなのです。

忘れる量を最小限にするには、毎日の範囲を完璧にしないとダメですよね。

逆に、毎日の宿題を完璧にした人の5日目(2日戻るの1日目)の宿題量は膨大ですか?

答えはNOですよね。

 

日々の宿題を、どこから問題を出されても答えられる状態まで持っていけば

復習日の宿題量は最小に抑えることができます(`・ω・´)

あくまで全部解くわけではなく、4日進むのところで間違えたところを重点的に復習しましょう!

 

 

「4日進んで2日戻る」を1回やるだけでは足りない?

忘れてしまうから毎日を完璧にする!とはいえ、どうしても忘れてしまうのが人間(´;ω;`)

インプット型の参考書(単語帳、英文法参考書)は忘れないように何周もするのがベストです!

間違っても「NextStage終わったし、もう押し入れにしまっとこう!」とはならないでくださいね。

次の参考書を進めながらNextStageの復習を続けましょう(`・ω・´)

 

反してアウトプット型の参考書(演習問題や過去問)は何周もやるわけではなく、

分からない問題が出てきたら講義系の参考書(インプット)に戻って復習をしていきます😏

インプットとアウトプットの使い分けについてはこちらの記事をご覧ください☆

アウトプットすればするほどインプット量を減らせる説はウソ?ホント?

 

 

 

自分で勉強を進めているけど、このままでいいのか不安だという方や

これから受験勉強を始めようと思っているけど、何からやればいいか分からないという方は

お気軽に武田塾堺東校へお越しください(*'ω'*)

勉強のアドバイスやおススメの参考書もお教えします🍙

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる