地域の高校の評判/進学実績

清風南海高等学校の評判、進学実績、偏差値について

清風南海高校ってどんな高校?

こんにちは! 武田塾堺東校です!

本日は清風南海高校の評判、進学実績、偏差値についてご紹介します!!

清風南海

 

清風南海高校の基本情報

清風南海高校は1963年に設立された男女共学の私立中高一貫校で、今では大阪府有数の進学校となっています。

 

所在地  大阪府高石市綾園5丁目7−64

共学・別学  男女共学

学期  3期制

 

また、仏教に基づいた教育方針のもと、様々なコースが設けられています。

設置コース

清風南海高校では基本的に国公立現役合格を目指しています。

記述対策や共通テスト対策がメインになり、関関同立の個々の対策は各自で取っていくことになります。

 

それではどんなコースがあるのか見てみましょう!

 

中学から入学

・スーパー特進コース 旧帝大・国公立医学部などの最難関国公立大学を目指すコース。授業スピード・授業内容の深さ共にハイレベル。

・特進コース 国公立大学を目指すコース。スーパー特進と比べるとゆっくり目のペースになっています。

両方とも国公立を目指すコースとなっており、私立大学を目指す生徒は少数派となります。

スーパー特進コースと特進コースは成績次第で数名程度入れ替わりがあります。

 

高校から入学

・三カ年特進コース 高校から難関国公立大学を目指すコース。

授業時間が多く、かなりハイペースな進度で学習が進んでいきます。

基本的に高校2年生までで一通りの学習が終わり、3年生では入試演習に費やすことを目的としています。

 

清風南海高校の特徴6選

ここでは、清風南海高校の特徴を6つ紹介させていただきます!

私立高校ということもあり、とてもたくさんの個性があります!!

 

①丁寧な学習指導と高い進学実績

清風南海高校では、平日に50分×7コマ授業を行う上、土曜日にも50分×4コマの授業が設けられているため、公立高校と比べ授業時間が圧倒的に多くなっています。

そのほかにも、日々の小テストや補習授業、学習会など、生徒が成長できる環境が整っています。

 

このような環境に身を置くことは辛い面もあるかも知れませんが、自分の成長や自信につながる良い経験だと言えます!

 

三カ年特進コースでは高校2年生の終わりから高校3年生のはじめまでに高校での学習内容を終わらせることになっています。多くの公立高校では3年生の冬に学習内容を終わらせることを考えると、ここで大きな差が生まれることは予想ができます。

そこからは、志望大学別の対策授業が行われ、徹底的な得点力を磨くことができます。

しかし、このようにペースの早い授業について行くためには、中学生での学習内容を完璧にしておくことが必要と言えます。

 

また、図書館の自習ブースや、朝7時から始業前まで勉強できるスタディホールなど、自学自習をできる環境も整っていることも利点であると言えます。

公立高校では、ここまで自習環境が整っていることは少なく、武田塾堺東校に通う生徒からも「塾以外に自習できる場所がない」という意見をよく耳にします。

 

このような指導は、進学実績にも反映されており、非常に高い進学実績を残しています。

2021年度の実績を見ると

東大 3(1)名

京大 18(5)名

大阪大 23(7)名

神戸大 16(5)名

国公立大学医学部医学科(過年度生含む) 38名

 

このように、非常に多くの生徒が優秀な進学実績を残していて、過年度生を含めると78%の生徒が国公立大学に進学しています。

国立大 254名

関関同立 320名

産近甲龍 350名

以上のような進学実績を残しています。関西の国公立大学や関関同立、産金甲龍を目指す生徒が多いようですね!

これは、高いレベルの授業や「自習ステージ」などの様々な取り組みが展開されている結果であると言えます。

 

②仏教の精神に基づく教育

清風南海高校は以下のような建学の精神を掲げていて、その校風と教育方針がよく表われています。

徳・健・財、三拍子そろった姿でルールを守り、世の中のために尽くす人間となるために、
勤勉努力する理想的な人物を育成する。

入学した生徒は4月に高野山修養行事と呼ばれる行事に参加し、

その後も、法隆寺や伊勢神宮などで修養行事が開かれます。

また、朝礼時には般若心経を唱えます。三年ないし六年通っていると、卒業時には、暗唱できるようになります笑

 

このように、なかなかできない貴重な経験を通して、人間性も育むことができることは、清風南海高校に入学する利点だと言えます!

 

もちろん、生徒全員が仏教徒というわけではなく、仏教を押し付けられることもないので、安心してください!誰でも入学し、学校生活を送ることが可能です。

 

③男女共学

清風南海学園の最大の特徴は、偏差値が高い私立高校で男女共学であるという点です。

これのどこが特徴なの?と思われる方もいかと思いますが、実は大阪府では、国公立大学を目指せるような偏差値の高い高校は男子校や女子校であることが多く、私立で男女共学のところは少ないです。

その中でも、清風南海高校は、男女共学の中では大阪府でトップの偏差値です。

そのため、「将来は国公立大学を目指したい!でも、男子校・女子校は嫌!!」という人は、ぜひ清風南海高校を目指されるとよいと思います。

高校受験では、天王寺高校や三国丘高校など公立トップ校の併願先として選んでも良いと思います。

 

④行事の豊富さ

清風南海高校では、様々な行事が開催されています。

体育大会や文化祭があることはもちろん、他の学校とは一風変わった行事もあるので、今回は変わった行事についてご紹介します。

 

富士登山:日本最高峰の山、「富士山」を登頂する行事です。登頂した時のご来光の感動を味わえ、日本一に挑み登り切ったという自信にも繋がります。大学生、社会人になってもあまり登る機会がないので、人生において最高の思い出になるでしょう。

 

どやどや行事:どやどや行事は総本山四天王寺において修正会結願法要(国家安泰・五穀豊穣の祈願)の結願日に行われる行事です。ふんどし・はちまき姿で、四天王寺の六時堂の天井からまかれる魔よけの護符「牛王宝印」を取り合います。

 

修学旅行:高校2年生で北海道に修学旅行に行きます。友達とともに広大な自然を感じることができます。

 

ニュージーランド海外研修旅行:中学2年生で行われます。そのため、高校からの人は経験できないですが、清風南海中学のビッグイベントとなっています。中には、これを目当てに中学受験の際に清風南海中学に決めたという人も。ホームステイや学校交流を通して、自分たちが学んできた英語に対する理解や自信を深めたり、現地の文化に触れることで国際感覚を養うことができます。

 

⑤整った学習環境

4万7千冊の蔵書と個別の自習ブースも備えた図書館をはじめ、午前7時から始業前まで自習ができるスタディホール、また、生徒が教員に相談できる学習室や職員室様のラウンジに設けられた学習コーナーなど、生徒が自学自習に励むことのできる環境を整備しています。

 

⑥多彩な体験プログラム

希望者対象の校外活動として、人文・社会・自然科学を中心とした本物に触れる機会が設けられています。

知的好奇心を刺激し、探求心を養うことで、将来の進路選択への関心を高めます。

 

海辺の生き物観察会:清風南海学園の岬学舎付近の磯辺にて、さまざまな海洋生物を観察し、教員の指導のもと、マダコ、磯カニ、ウミウシ、イソギンチャクなどを採取し、その姿、生態を調べます。

 

雪の森フィールドワーク:岐阜県白川郷で雪のレクリエーションやクロスカントリースキーを楽しんだり、世界遺産「白川郷合掌造り集落」を見学したりします。

 

東京大学・JAXA・産業技能総合研究所の見学:東京大学・JAXA・産業技能総合研究所などを訪れ、清風南海出身の先輩方から最先端の学問について話を伺うことができます。

 

 

 

清風南高校の偏差値

普通科3か年特進コース 74

コースは普通科3か年特進コースのみとなっています。

 

武田塾で清風南海高校に合格するためには

武田塾では授業を行うかわりに、勉強の核となるペース管理をします!

それ以外にも、様々な方法で受験勉強のサポートをします。

頑張って合格したいと思う気だけあれば、個々に合った最短距離で合格まで導きます!

中学校コースの詳細についてまとめられた記事も存在するので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる