塾生の声

【勉強時間0からのスタート】因数分解もわからない状況から工学院大学へ逆転合格【合格者インタビュー】

20240308_大竹さん

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます!

今回は、大妻嵐山高校出身の大竹さんです。

【入塾時期】
高2生の秋

【在籍高校】

大妻嵐山高校

【入塾時の偏差値】

不明

【合格大学】

・工学院大学 先進工学部 環境化学科

 

武田塾に入る前の成績は?

中高一貫校で、高校受験をしてこなかった私は中学生の頃から勉強習慣が全くなく、入塾当初は一般的な中学範囲すらも危なかったです。はじめての数学の特訓で因数分解ができず、先生に1から説明していただいたことは今でも覚えています。

 

武田塾に入ったきっかけは?

先に述べた通り、私はとにかく、勉強とはかけ離れた生活を送っていました。

それに加え、日々の部活の疲れで、とても勉強どころではないと自分に言い訳をして過ごしていました。そんな私も、大学受験を視野に入れ始め かなりの数の塾の無料体験に申し込みました。

その中で、私が武田塾に決めた理由は、「自習→確認テスト→特訓」の順で進めるからです。 どういうことかというと、私は、せっかく先生のいる時間にひたすら問題を解くのはもったいないと感じていた。 私はあくまで自習 をベースにして、その後の特訓で先生と一緒に理解度を高めるというのは大きな決め手の1つでした。

 

武田塾に入ってから 勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾では毎日でやるべき内容を細かく指定されるので、初めのうちは毎週の宿題にひたすらついていくだけでした。そのうち、全くなかった勉強習慣が、いつの間にか身について、勉強前ほど苦に感じなくなりました!

また、それまで苦手科目だと思っていた英語では、入塾から毎日、英単語、英熟語を欠かさずに続けたおかげで、知識はほぼゼロの状態から、一転、高2の1月には英検2級に合格することができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

本当にびっくりするくらい優しいです!!

受験期は、不安や焦りで頭がいっぱいになりますが、そういう時でも私はとっても楽しみに勉強を頑張っていました!大学ではこんなことするんだよ~など、いろいろな話を聞いていると大学生活が楽しみになって、自然と勉強のモチベーションも上がっていました!

こんな私を最後まで支えてくださって、本当に感謝しています!!

 

武田塾での思い出を教えてください!

合格の報告をした時です!

たくさんの先生からおめでとうと言っていただいて、自分のことのように喜んでもらえて 、この塾に通って本当に良かったと思いました!

 

好きな 参考書 ランキングベスト3

第1位 速読英熟語

名称未設定のデザイン (17)

(コメント)

もう全部で何周したかわからないくらいまでやりました!

シャドーイングも合わせてやるとびっくりするぐらい長文がスラスラ読めるようになります!

 

 第2位 宇宙一わかりやすい化学シリーズ

名称未設定のデザイン (19)

 (コメント)

 絵が多く、難しい内容も自然と頭に入ってきます!

特に有機化学は、かなり読み込みました!

 

 第3位 文系の数学 重要事項完全習得編

名称未設定のデザイン (18)

(コメント)

数学系の参考書野中で一番好きです!頻出の問題ばかり載っていて何周も回しました!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

「入試までの時間は有限ですから、勉強時間を確保するために何かを犠牲にしなければいけません。」、私は受験中ずっとこの言葉を意識していました。辛くても、逃げたくても、必死に机に向かう姿勢はとてもかっこいいです!

皆さんが笑顔で受験を終えることを願っています !

=================================

武田塾坂戸校

TEL:049-299-7644

Mail:sakado@takeda.tv

住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501

武田塾坂戸校の無料受験相談申込

武田塾坂戸校HPはコチラ

受験相談のお悩みをLineでも承ります。

武田塾坂戸校(相談窓口)

=================================

関連記事

【日東駒専全勝!!】朝霞高校から成城大学 法学部へ合格!【合格者インタビュー】

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます! 今回は、朝霞高校出身の大坂間君です。 【入塾時期】 高3の6月 【在籍 ..

勉強の効率をアップさせる秘密兵器!ラムネの効果とおすすめの理由

皆さん、こんにちは!東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 「何から勉強を始めればいいのだろう…」「一人で勉強すると、どうしてもさぼってしまう…」「学習 ..

【THE逆転合格!!】偏差値30台から学習院大学に現役合格!!【合格者インタビュー】

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます! 今回は、坂戸高校出身のU君です。 【入塾時期】 高3の5月 【在籍高校 ..

【逆転合格!!】偏差値30台から浪人して1年で学習院大学に合格!!【合格者インタビュー】

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます! 今回は、東京農業大学第三高校出身の屋原君です。 【入塾時期】 高3生の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる