塾生の声

【日東駒専全勝!!】朝霞高校から成城大学 法学部へ合格!【合格者インタビュー】

スライド2

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます!

今回は、朝霞高校出身の大坂間君です。

【入塾時期】

高3の6月

【在籍高校】

朝霞高校

【入塾時の偏差値】

50くらい

【合格大学】

・成城大学 法学部

・東洋大学 法学部

・日本大学 法学部

・専修大学 法学部

・亜細亜大学 法学部

 

☆武田塾に入る前の成績は?

元々、私は指定校推薦を目標に学校のテスト対策のため勉強しかしてこなかったので、最初の模試ではあまり高い成績は出ませんでした。
ですが、飛躍的にその後の成績が上がったわけではないですが、徐々に上がっていきました。

 

☆武田塾に入ったきっかけは?

最初は指定校推薦で進学しようと考えていましたが、レベルの高い大学の推薦枠がなく、そこで一般入試に切り替えました。

ちょうど、その辺りで父親から武田塾坂戸校への入塾の提案がありました。私は今まで塾に通ったことはなく、わざわざ人との関わりを作るのが面倒でした。ですが、武田塾坂戸校は自学自習中心で、授業がないため、自分にとって魅力的な環境だったと思います。

 

☆武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私は宿題が出されたら必ずやってきたので、学習計画を講師の方に決めていただけたことをとてもスムーズに無駄なく勉強ができたと思います。

定期テストのように、短期間にちゃんとこなせるようで出されており大学受験という遠い目的地に向かっていく中で、明確に進路を決めてくれる後悔しないような存在になってくれると思います。

また武田塾のモットーとして、

「一冊を完璧に。」

というものがありますが、それを肝に銘じて、ミスをしたら前の参考書に戻って復習をして、二度と間違えないようにしてきました。

このように合理的な勉強ができて、合格への最短ルートは保証できると思います。

 

☆担当の先生はどうでしたか?

私に担当していただいた先生は、埼玉大学在籍の外山先生でした。先生は、国立受験で色々な教科が教えられたので、私は国語、英語、政治経済を担当していただきました。

毎週行われるテスト後の個別指導では、明るく接してくださり、色々な相談に乗っていただきいつも頼りにしていました。

 

☆武田塾での思い出を教えてください!

受験勉強は、初めのうちは成績が伸びづらいのはよくあることらしいですが、私は模試で成績上がらなかったことに当初焦っていました。

武田塾模試では良かったですが、河合模試や駿台ベネッセ模試では良い成績と言えませんでした。結局、私立大学ではリスニング問題がなかったり、共通テストのような厳しい時間配分で解く状況はなかったので問題ありませんでしたが。

そういった焦りが功を奏して、毎週行われるテストで不合格になって遅れを取らないようにと、毎日それなりのストイックさを保つことができました。

 

☆好きな参考書ランキングベスト3

☆第1位 畠山のスパっととける政治経済

6

(コメント)

分野ごとに板書してあって、要点がまとまっているので試験直前にも役立ちました!

 

☆第2位 システム英単語

12

(コメント)

近年の大学入試の頻出順に並んでいるため優先して覚えるべき単語がよくわかりました

 

☆第3位 古文単語ゴロゴ

8

(コメント)

癖のある絵で単語の印象がつかめます。そして、試験では時間が勝負ですが、反復に覚えた単語がすぐに出てくるのでゴロは得点源になると思います!

 

☆来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

完璧な人はいないので、どこかで怠けだったり、集中力が続かなかったりと自分の弱さが出てくると思います。まずは自分でもできそうな科目を選び、

「やると決めたら、やる!」

を心がけてみてください。

お勧めは、政治経済です。

一番楽です。

後悔のないように頑張ってください。

=================================

武田塾坂戸校

TEL:049-299-7644

Mail:sakado@takeda.tv

住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501

武田塾坂戸校の無料受験相談申込

武田塾坂戸校HPはコチラ

受験相談のお悩みをLineでも承ります。

武田塾坂戸校(相談窓口)

=================================

関連記事

【成成明学獨國武全勝!!】自由の森学園高校から國學院大學 文学部へ合格!【合格者インタビュー】

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます! 今回は、自由の森学園高校出身の石井さんです。 【入塾時期】 高3の4月 ..

【総合型選抜合格】東京農大三高校から日本女子大学へ合格!【合格者インタビュー】

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます! 今回は、東京農大三高校出身の池野さんです。 【入塾時期】 高3の4月 ..

【総合型選抜合格】通信制高校から共立女子大学の総合型選抜に合格!【合格者インタビュー】

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます! 今回は、通信制高校出身のMさんです。 【入塾時期】 高3の4月 【在籍 ..

【解けるのにミスをする】減点を避けるための黒歴史ノートの活用術!

皆さん、こんにちは!東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 「何から勉強を始めればいいのだろう…」「一人で勉強すると、どうしてもさぼってしまう…」「学習 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる