塾生の声

【夏休みからの逆転合格劇!!】偏差値40台から成蹊大学 法学部に現役合格!【合格者インタビュー】

20230223_合格者画像(編集)

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます!

今回は、坂戸高校出身の石川君です。

【入塾時期】

高3の7月末

【在籍高校】

坂戸高校

【入塾時の偏差値】

偏差値40台

【合格大学】

・成蹊大学 法学部

・獨協大学 経済学部

・日本大学 法学部

 

☆武田塾に入る前の成績は?

英単語や数学の公式をまともに覚えておらず、大学受験の基礎が全く固まっていませんでした。

勉強自体はしていましたが、自分に合致した勉強は実践できていなく、非常に効率が悪かったように思えます。

 

☆武田塾に入ったきっかけは?

塾選びのために、インターネットで色々な塾を見始めた頃、友人が武田塾に入ったのを聞き武田塾について知りました!

また武田塾のカリキュラムであれば、

「逆転合格に一番近いのではないか?」

と感じ、武田塾に入塾しました。

 

☆文転について

僕は夏の終わりに文転しました。初めは不安しかありませんでした。

ですが、武田塾のカリキュラム通りに、国語(特に、古文)を中心に勉強を進めました。

結果、試験前には間に合い、最終的には、逆に武器になりました!

武田塾でなければ確実に間に合わなかったと思います!

 

☆武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

「4日進んで2日戻るペース」を軸に、復習を大切にしていました。復習を大切することにすることによって、学習内容が定着しやすくなりました!

また、武田塾の「一冊を完璧に。」という理念のもと、しっかり読み込み、参考書の全てを吸収するつもりで勉強していきました!

また武田塾の生徒は、その日のやることが決まっているので、効率よく勉強ができました!あとは、先生が出してくれた課題に身を任せて、ただただやるだけでした。

学習し始めた段階から、英語、国語はすぐに伸びました!数学は多少足を引っ張りましたが、なんとかギリギリ間に合いました!

 

☆担当の先生はどうでしたか?

担当の先生は熱海先生でした!短い特訓でしたが、その中で最近の進度や思っていることなどを聞いてくれ、とても良い先生でした!!

週1の特訓が自分の中で一つの単位となり、 反省する良い機会でした。

自分の合格は、熱海先生校舎長のおかげだと思っているので 感謝しています!

 

☆武田塾での思い出を教えてください!

僕の思い出は、仲間との切磋琢磨したことです!

段階突破テストや模試で置いていかれないようにと、同じ空間で競い合える良い仲間に恵まれました!学校が終わって自習室に行くと、すでに勉強している仲間がいれば焦りますし、共通テスト後みんなで「どうだった?」などと話し合える武田塾は安心のできる場所でもありました。

また、サボりたい時も「仲間に負けたくないから頑張ろう!」と思いました。勉強は一人ですることですが、メンタルの面で仲間に支えられたのがとても良かったなと振り返ると思います。

 

☆好きな参考書ランキングベスト3

☆第1位:ターゲット1900

日本女子大学 文学部 英文学科

(コメント)

まずは 英単語 これをやるだけで長文の見方が大きく変わります!

 

第2位:英文法ポラリス1

15

(コメント)

英文法の内容を暗記ではなく、理解できるとても良い参考書でした!

 

第3位:文系数学 重要事項完全習得編

日本女子大学 文学部 英文学科 (1)

(コメント)問題があまり多くなく解説がとても分かりやすかったです!

 

☆来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験当日はあっという間に来ます!1日1日を大切にし、「明日が試験だ!」となっても良いくらい悔いの残らない勉強をしてください!

=================================

武田塾坂戸校

TEL:049-299-7644

Mail:sakado@takeda.tv

住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501

武田塾坂戸校の無料受験相談申込

武田塾坂戸校HPはコチラ

受験相談のお悩みをLineでも承ります。

武田塾坂戸校(相談窓口)

=================================

関連記事

【日東駒専全勝!!】偏差値40台から東京電機大学 工学部・理工学部、成蹊大学 理工学部に逆転合格!(+現役合格!!)【合格者インタビュー】

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます! 今回は、坂戸高校出身の三原君です。 【入塾時期】 高3生の6月 【在籍 ..

【大逆転合格劇!!】8月入塾!そこから明治薬科大学 薬学部に現役合格!【合格者インタビュー】

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます! 今回は、坂戸高校出身の山田君です。 【入塾時期】 高3の8月 【在籍高 ..

【THE逆転合格!!】偏差値30台から学習院大学に現役合格!!【合格者インタビュー】

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます! 今回は、坂戸高校出身のU君です。 【入塾時期】 高3の5月 【在籍高校 ..

【有名私大合格!!】偏差値40台から獨協大学 経済学部に現役合格!【合格者インタビュー】

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます! 今回は、和光国際高校出身の小蔵さんです。 【入塾時期】 高3の7月 【 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる