塾生の声

【一般受験全勝!!】逆境を乗り越え、二松学舎、神奈川大学など有名私立大学に逆転合格!【合格者インタビュー】

スライド7

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます!

今回は、屋久島あおぞら高校出身の小久保君です。

【入塾時期】

既卒生の3月

【在籍高校】

屋久島あおぞら高校

【入塾時の偏差値】

不明

【合格大学】

・二松学舎大学 国際政治経済学部

・神奈川大学 国際日本学部

・産業能率大学 情報マネジメント学部

・桜美林大学 グローバルコミュニケーション学群

・桜美林大学 リベラルアーツ学群

・明星大学 人文学部

 

☆武田塾に入る前の成績は?

私は高校3年生の春に病気が発症してしまい、その時はほぼ治療のための年となったため受験どころじゃなくなってしまいました。

何とか勉強できるようになったのは発症してから約一年が過ぎた頃でした。

一年も勉強していないとなると、

ほとんど忘れていて、入塾時の偏差値はほぼ高校1年生の入学時と変わりなかったと思います。

 

☆武田塾に入ったきっかけは?

静養しているときに、たまたま流れてきた YouTube の広告でこの塾のことを知りました。

1年も経つ頃にはだいぶ良くなっていましたが、まだ調子も悪く体調も安定しませんでした。

武田塾の授業をしないで学習できるというのは、当時の自分にとって魅力的でした。

また勉強の仕方も忘れていたので、新たに学びなおすいい機会だとも思いました。

武田塾では、宿題が出るのですが、

その量も私はその時のコンディションに合わせてくれたので、

体調が優れないときは少なくしたり、

逆に調子がいい時はその分出したりして、

また病院の日は特訓を入れないように調整してもらったりと、

その都度体調に合わせてもらえたのは助かりました。

 

☆武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず無駄な学習が減りました。

例えば、私は暗記が苦手で、入塾前は覚えられない漢字や語句をひたすら書いて覚えるという暗記法を実践していました。

しかし、これはありあまり意味がなく、何度も書くよりも、何度も反復練習つまり小テストのようなものを自分でした実施した方が効果があると気づき、実際にこの勉強法の方が暗記できました。

私は今まで理系だったのですが、体調を考慮して文転しました。

ですので、ほとんど一からやり直すということになるのですが、武田塾のちゃんと根拠に基づいた勉強をすることで効率よく学習でき、成績も6月頃には現役生に追いつくことができました。

 

☆担当の先生はどうでしたか?

武田塾の先生は、みんな優しいです。例えば、私は復帰したばかりの頃は勉強が全然うまくいかず、宿題の小テストも頑張り芳しくありませんでした。

ですが、先生方は決して責めず、逆にフォローしてくれたり、一緒にうまくいかなかった原因を考えてくれました。

そのおかげで日々の生活の中のスキマ時間の有効的な活用などができるようになりました。例えば、休憩時間に SNS ではなく、単語帳や間違えたところを復習したり、自分の家のトイレに覚えにくい国や表を貼ったりしたりなどの工夫を教わりました。

大学生の方が先生として教えてくれることもあり、歳が近いからこそ、とても親しみやすかったです。

 

☆武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での思い出は、どれも忘れがたいものです。つらかったこともあり、そのぶん嬉しかったこともありました。その中の一つとしては、模試の成績が上がったことです。

武田塾では、武田塾生だけ受けられる武田塾模試というものがあり、全部で3回あります。そのうちの2回目で失敗してしまい、かなり落ち込みました。あまり勉強ができなかったことも原因としてありましたが、苦しい中頑張っていたのでとても悔しい思いでいっぱいでした。

3回目の武田塾模試までには、まだ時間があったので1回目2回目の模試をもう1回解き直し、自分の弱点を探して、そこを中心に復習しました。体調が悪化したり、心の調子も悪くなったりと紆余曲折はありましたが、なんとか3回目の武田塾模試では2回目のリベンジを果たす事ができ、少し報われた気がしました。

今思い返せば、そうした模試への頑張りが本番の試験でも活かせたように思います

 

☆好きな参考書ランキングベスト3

☆第1位 関正生のthe rules英語長文シリーズ

16

(コメント)

英語長文を読む上で欠かせないことが全部書いてあります。試験前には、必ずこれを読んで英文のルールを確認していました。

 

☆第2位 システム英単語

12

(コメント)

かれこれ4年の付き合い。表紙をボロボロになって取れたのでマスキングテープで補強しました。

 

☆第3位 一冊読むだけで古典文法の基礎基本&覚え方が面白いほど身につく本

10

(コメント)

古典文法は助動詞が基本なのですが、「なかなか覚えにくいです・・・」という方にお勧めのタイトル通りの優れた本です!

 

☆来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

おそらくほとんどの方が、いろいろとマイナスな感情を受験に対して持っているかと思います。

私もその一人でした。

ですが、何とかなります!

自分を信じてください!

周りのことなんか無視して、

自分のためだけに頑張ってください!

心より応援しております!!

=================================

武田塾坂戸校

TEL:049-299-7644

Mail:sakado@takeda.tv

住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501

武田塾坂戸校の無料受験相談申込

武田塾坂戸校HPはコチラ

受験相談のお悩みをLineでも承ります。

武田塾坂戸校(相談窓口)

=================================

関連記事

【日東駒専全勝!!】朝霞高校から成城大学 法学部へ合格!【合格者インタビュー】

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます! 今回は、朝霞高校出身の大坂間君です。 【入塾時期】 高3の6月 【在籍 ..

【成成明学獨國武全勝!!】自由の森学園高校から國學院大學 文学部へ合格!【合格者インタビュー】

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます! 今回は、自由の森学園高校出身の石井さんです。 【入塾時期】 高3の4月 ..

【総合型選抜合格】東京農大三高校から日本女子大学へ合格!【合格者インタビュー】

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます! 今回は、東京農大三高校出身の池野さんです。 【入塾時期】 高3の4月 ..

【総合型選抜合格】通信制高校から共立女子大学の総合型選抜に合格!【合格者インタビュー】

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます! 今回は、通信制高校出身のMさんです。 【入塾時期】 高3の4月 【在籍 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる