塾生の声

【成成明学獨國武全勝!!】自由の森学園高校から國學院大學 文学部へ合格!【合格者インタビュー】

20230223_合格者画像(編集)

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます!

今回は、自由の森学園高校出身の石井さんです。

【入塾時期】

高3の4月

【在籍高校】

自由の森学園高校

【入塾時の偏差値】

不明

【合格大学】

・國學院大學 文学部 日本文学科

・成城大学 文芸学部

・獨協大学 経済学部

・清泉女子大学 文学部

 

☆武田塾に入る前の成績は?

私の通っていた高校は進学校ではありませんでした。どのくらい新学校じゃなかったかというと、定期テストがないくらいです。

そんな高校に通っていたので、高校3年間勉強する機会がほとんどありませんでした。

当然のように、模試を受けたこともなければ通知表もなくというわけで分かりません。

 

☆武田塾に入ったきっかは?

高校3年次にある大学の推薦入試を受けたのですが、落第し、なんとなく年を明かしながらなんとなく浪人を決意しました。

宅浪と考えると、どうも気持ちが明るくなかったので、年明けあたりからジワジワと塾・予備校探しを開始。

その時、同じ高校に通っていた一つ上の先輩が武田塾で勉強し大学に合格していたことをふと思い出し、受験相談を予約しました。

受験相談でお話を伺っていて、
基礎固めから勉強手伝っていただけること、
個々のペースに合わせて一つ一つの内容を完璧にするまでお付き合い頂けることに魅力を感じ、入塾を決め、今に至ります。

 

☆武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

以前のわたしは、詰め込み教育反対派でした。

その考えは今もさして変わりませんが、入塾前の私は今の私よりもだいぶ意固地になって反対していたような気がします。知識や言葉を暗記しまくるより、ちゃんと理屈をつけて理解した方が覚えやすいし、面白がれるでしょ?としか。入塾後、少し考えが変わりました。

武田塾が詰め込みと暗記を推奨しているとは感じませんでしたが、

とはいえ、とにかく山盛りの宿題が出ますそれをこなしていくには理屈をつけて理解していくやり方では効率は悪く、私は一旦暗記中心に意識を切り替えました。

すると、ある時から突然内容の理解もしやすくなったのです。

理屈をつけて理解するというのは、一定の知識量の向こう側にあるのだと気づかされました。インプットの過酷さと重要さを知った瞬間です。

 

☆担当の先生はどうでしかた?

恐ろしいくらい怒られませんでした。

それが良いことか悪いことかは人によるかと思いますが、打たれ弱い私にとっては良いことでした。

また、受験勉強していく中で壁にぶつかったり、悩みを抱えたりした時に話を持ちかけると、必ず手を止めて親身に話を聞いていただけたことがありがたかったです。

浪人生だったこともあり、なかなか自分の境遇を一から十まで分かってくれる人いなかったのでかなり心の支えになりました。

 

☆武田塾での思い出を教えてください!

武田塾には段階突破テストという勉強の習熟度の目安となるちょっと特別なテストがあるのですが、私はその英語のテストでなかなか合格点を取れませんでした。語彙や文法、知識の不足で、連戦連敗し、これも合格点取れないんじゃないかなと思いました。

そこで、段階突破テストは、一旦置いて、英単語、英熟語、英文法を最優先に取り組むことを心がけ日々の勉強を進めてみました。その甲斐あってか、11月頃から一つギアが上がったように英文が読みやすくなり、成績も徐々に伸びていきました。

そして1月共通テスト前日にして段階突破テストへのリベンジを達成した時は、それはもう嬉しかったです。自分の英語は、入試に通用するんだという自信と初めて段階突破テスト受けた時に比べてここまで出来るようになったんだという達成感をダブルで噛みしめられるのは、なかなか贅沢だったと思います。

 

☆好きな参考書ランキングベスト3

☆第1位 世界史用語マルチトレーニング

13

(コメント)

世界史はこればかりやっていたので一番愛着があります

 

☆第2位 きめる!共通テスト現代文

9

(コメント)

現代文の問題の内容を理解するためだけでなく、選択肢の切り方も詳しく解説されていてわかりやすかったです。この参考書でだいぶコツを掴んだと思います。

 

☆第3位 関正生の英文法ポラリス1

15

(コメント)

遅効性でした。右も左も分からない頃に一度触れ、難しい参考書も一通りひとまとめ一回りした後にもう一度開いたのですが、「全部書いてあるじゃん!」という感動を覚えました。

 

☆来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

多分「頑張れ」って言われるのは半年ぐらいで飽きます。

それでもまわりの人は頑張れって言ってくれると思うので、受け取った言葉そのものではなく、頑張れと言ってくれた人自身の優しさを見るようにすると良いです。

あとしなくていい苦労はしなくていいと思いますので、意地を張りすぎて眉間を緩めてやっていきましょう。

=================================

武田塾坂戸校

TEL:049-299-7644

Mail:sakado@takeda.tv

住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501

武田塾坂戸校の無料受験相談申込

武田塾坂戸校HPはコチラ

受験相談のお悩みをLineでも承ります。

武田塾坂戸校(相談窓口)

=================================

関連記事

【総合型選抜合格】東京農大三高校から日本女子大学へ合格!【合格者インタビュー】

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます! 今回は、東京農大三高校出身の池野さんです。 【入塾時期】 高3の4月 ..

【総合型選抜合格】通信制高校から共立女子大学の総合型選抜に合格!【合格者インタビュー】

【合格者インタビュー】では、武田塾坂戸校卒業生の中から第一志望の大学への合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます! 今回は、通信制高校出身のMさんです。 【入塾時期】 高3の4月 【在籍 ..

【まだ間に合う!】11月から逆転合格を決める方法

皆さん、こんにちは!東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 「何から勉強を始めればいいのだろう…」「一人で勉強すると、どうしてもさぼってしまう…」「学習 ..

【解けるのにミスをする】減点を避けるための黒歴史ノートの活用術!

皆さん、こんにちは!東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 「何から勉強を始めればいいのだろう…」「一人で勉強すると、どうしてもさぼってしまう…」「学習 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる