ブログ

【北高受験生必見】佐賀北高校生に聞く!佐賀北の特徴と偏差値

2023年08月09日(水)

こんにちは!

佐賀校の深田です!

今回は佐賀北に実際に通っている生徒の皆さんからこれまで得た生の声をお話ししていこうと思います!

佐賀北高校に通いたい皆さんは必見ですよ!

部活も盛んな高校の実際はどうなっているのか?見ていきましょう!

naginata_woman

consult_button

 

佐賀北高校の偏差値、勉強について

佐賀北高校の偏差値・進路

佐賀北高校の偏差値はおおむね55程度です。

ただ、別の記事を読んでもらえればと思いますが、選考Ⅰと選考Ⅱの評価基準の差が大きく、特別選抜もあるため部活を一生懸命頑張った生徒は入試で評価されやすいとも言えます。

進路は現役生で九州大学5名、熊本大学7名、佐賀大34名と国公立大学への進学も多い学業面もしっかりとした高校です。

私立でもMARCHや関関同立に合格者を出しており、福大西南も多数合格ですから勉学もしっかりしていますね。

もちろん、推薦も多々あるでしょうが推薦を大学側から貰えるくらいしっかりしているとも言えますね。

当塾の生徒もしっかり学生生活を送っている感じで、とてもいい高校だと思っています。

 

北高の勉強

グレードクラスというものがあり、そちらが勉強を中心にしたクラスとのこと。

そちらはしっかり勉強しており、推薦は基本的にもらえないとのこと。推薦を他クラスに譲って、自分たちは一般受験で合格していくのを目指すそうです。

一般受験での合格を目指してがっつり勉強するコースがグレードクラスとのこと。

このクラスは勿論勉強中心です。

そして、文武両道と上で書きましたが、その他のクラスでの割合としては…

文2武8とのこと。

なのでグレードクラス以外はかなり部活で疲れて寝てしまっている生徒も多いそう。

部活で活躍して推薦で大学!というコースを目指す生徒も多々いるようです。

スポーツクラスは8割勉強してない気がする…とのこと。

しかし、それを話してくれた生徒はバッチリ推薦をもらえるくらい十分な学力を持っていますが…

切り替えは全体として苦手でだらーっとしている時期も多いそう。

勉強の進度スピードは普通で早くないとのことでした。

きっちり勉強していけば、進度についていくのは難しくないということでしょう!

北高の勉強に不安を持っている人は、それ自体はちゃんとやれば大丈夫!

部活との両立や、授業時間をどのように過ごすかということを意識して生活する必要があるようです。

 

images

北高の学校行事・部活について

修学旅行

修学旅行は北海道で、旅行とスキー・スノボとのこと。

特に旅行は小樽だそうで、めちゃめちゃご飯がおいしいとのこと。

いいところに行きますね!観光の時間はそれほど長くないようですが、面白かったようです。

生徒自身もめちゃめちゃ楽しかったとのことで、とても思い出に残るものになっているようです。

 

体育祭・文化祭

体育祭はおそらく県内一ガチでやっているとのこと。

練習もきつく、しっかりやっているのでやりごたえ、見ごたえ充分とのこと。

やっている方も大変だけど楽しいとのことで、めちゃめちゃ盛り上がり、悔しがり喜び…

と、大変燃えるイベントのようです。

県内一というのはインタビューを受けてくれた先輩が自信をもっていっていましたから、これを読んでいる受験生は

文化祭は3年が模擬店を出し、1年生でもお化け屋敷をやったりと全学年参加でやりがい充分とのこと。

めちゃ行事は楽しいですよ!と話してくれました!

部活について

バスケ部、サッカー部、野球部、女子バレー部、吹奏楽部などは本当にガチでやっているとのこと。

特にバスケ部、サッカー部などは普段から朝練だそうです。

割とゆっくりとした部活はSFCという英会話系の部活だそう。

運動部では卓球部がわりと緩く、テニス部がガチと緩いの間のようです。

また、ガチの部活は学校生活をまさに全振りしているような感じだそうで、授業中につかれて寝てしまう様子もちらほら。

そのくらい部活に精を出す生徒が多いようですね!

バスケ部は特に強豪とのこと。

運動部の先輩からのアドバイスは「寝るな!頑張れ!」もしくは「寝ても自己管理をしっかりして成績は何とかしろ!」とのこと。

そこだけはちゃんとやろう!とのことでした!北高志望の皆さんはしっかり読んでおいてくださいね!

 

その他の特徴は?

朝課外があるそうです。朝補習との名前とのこと。

圏内で唯一あるそうです。

7:45開始とのこと。

つまり、朝練のある生徒は6:30くらいに学校に来ているそう。

5:00起き上等ですね!!

北高にくるならここだけはしっかり覚えとけ!との先輩からのありがたいアドバイスです。

覚悟して来い!とのことでしたよ!

特に遠方に住んでいる生徒は要注意です!

basketball_dunk

文武両道を地でいく学校!(武強め!)

いかがだったでしょうか?

先輩から聞いた生の声でした!

北高は結構しっかりと勉強しているというイメージが強いのですが、意外と勉強面よりもスポーツ面の方を重視しているようですね!

勿論グレードクラスも含めて、やる人はちゃんとやっています。実際、インタビューした生徒は俺は寝てないですよ!とのこと。

しかし、その雰囲気や進度スピードの中で、自分一人で自己管理しながら志望大学を目指すのはかなり大変ですね!

計画管理なら武田塾が最強ですから、是非気になった人はお声がけください!

推薦について書いておくと、現在概ね私立大学の募集定員の5割近くは推薦で決定しているとみてもらってよいです。

この推薦優先の傾向は今後も強まり、7割方は推薦で決まるようになっていくと思います。大学によっては既になっている大学もあります。

つまり、スポーツなどで頑張ることも勿論ですが、普段の成績もしっかりとっておくことも大事です。

武田塾は逆転合格をうたっていますが、私は「入学時の成績と逆転して志望校に合格」させるのも武田塾の得意であると思います。

3年生は勿論、1,2年生でもどんどん武田塾に来て、計画的に勉強して志望大学に行きましょう!

pose_gutspose_business

consult_button

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【佐賀北受験生必見】佐賀北受験の特徴!特選・一般それぞれの特徴

こんにちは! さて、今回は佐賀北高校の受験特性です! どんな対策が必要なのか、しっかり見ていきましょう! 備えあれば憂いなしです! &nbsp; 目次 佐賀北高校の受験特性とは? 特別選抜について 特 ..

【佐賀西受験生必見】佐賀西高校生に聞く!西高の特徴と偏差値

こんにちは! 佐賀校の深田です! 今回は佐賀西高に実際に通っている生徒の皆さんからこれまで得た生の声をお話ししていこうと思います! 佐賀西高に通いたい皆さんは必見ですよ! 勉強により力が入る!&hel ..

【致遠館受験生必見】致遠館高校生に聞く!致遠館高の特徴と偏差値

こんにちは! 佐賀校の深田です! 今回は致遠館に実際に通っている生徒の皆さんからこれまで得た生の声をお話ししていこうと思います! 致遠館高校に通いたい皆さんは必見ですよ! 中高一貫校の実際はどうなのか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる