ブログ

【佐賀西受験生必見】佐賀西高校生に聞く!西高の特徴と偏差値

2023年07月25日(火)

こんにちは!

佐賀校の深田です!

今回は佐賀西高に実際に通っている生徒の皆さんからこれまで得た生の声をお話ししていこうと思います!

佐賀西高に通いたい皆さんは必見ですよ!

勉強により力が入る!…かも!

businessman_dekiru

consult_button

佐賀西高の偏差値、勉強について

佐賀西の偏差値

佐賀西高は地元では言わずと知れた名門公立校です。

どの分野の名門かといえば学業ですよね!

浪人込みとはいえ昨年は東大6名、京大4名、九大に至っては41名の合格者を出しています。

早慶にMARCH、関関同立に多数の合格者を出す地元公立の最高峰です。

高校受験時の偏差値は62~68くらいです。

受験においての部活動や生徒会活動等の学校活動についての評価や面接での配点は低く、学力重視です!

 

佐賀西の勉強

さて、そんな佐賀西高の勉強はどうなんでしょうか?

特徴は以下の通りです。

①進度が早い

②宿題が多い

③自分で動かないとサポートは受けられない

 

①は進学校系でよく目にしますが、とにかく進度が早く予習復習をしっかりしていないと置いていかれるということです。

これは大学受験を考えると、3年でじっくり勉強する余裕に繋がりますのでしっかりついていけた人は3年次で受験に専念できるということですね!

②ですが、宿題が多い。これも進学校ではよく見られます。若しくはほとんど出題されないかどちらかです。

佐賀西は多いタイプのようですね。生徒たちも大変そうにしています。

ただ、勉強は計画性が大変重要です。それを学校がある程度考えてくれるというのは人によってはやりやすいかもしれませんね。

③ですが、逆に自分で動けばばっちりサポートしてくれるそうです。

しかし、自分でアクションを起こせない人は受験においておいていかれるようですね。

これは大学受験生には非常に重要なことです。

大学は高校受験と違い、遠方を受験することもあります。

大学、学部、学科なども多岐にわたります。

その中でその大学や学部の情報や進路情報、受験に必要な情報などをしっかり手に入れられるかは行動にかかっています。

自分で動いて情報を取りに行くというには大学受験にも就職にも、働き始めてからも重要なことです。

それを高校時代から実感できるのはとても良いことだと思います。

ちなみに、休み時間もガンガン勉強!というのは高3からのようで高2まではほとんどいないそうです

結構学校生活自体はゆったりとしているようですよ!

 

以上をまとめると、西高にいきたい皆さんは宿題をしっかりこなし、進度についていく学習を計画的に実行しつつ、自分で先生らに聞くべきことを聞いて情報を得るということを意識する必要がありそうですね!

slump_good_man_study

佐賀西の学校行事・部活について

修学旅行

修学旅行は国内のようです。

以前は新潟でスキーだったようですが、コロナ流行のころから京都・USJになったようです。

生徒の評判は圧倒的に現在の方が良いそうで、楽しかったとのこと。

ただ、どうしても修学旅行は国外で!という人は私立を当たりましょう!

佐賀ならば大学受験のことを考えると特に国立であれば絶対に佐賀西でガンガン勉強した方が良いとは思いますが…

 

クラスマッチ

クラスマッチはガチでやってます!とのこと。

実際これでケガする生徒もいるなど、ガチ感を私も感じます。

クラスマッチの後の塾の特訓は結構ヘトヘトで受けているイメージがあります。

しかし、やり切った!感があるようでその後はめちゃめちゃ勉強に集中できています。

切り替えにはちょうど良いようで、悔いを残さないようにみんな頑張るようですね!

 

部活

文化部においては美術部はまったりしているとのこと。

逆に吹奏楽部はキツイ!と生徒から話が出ています。

どちらもよさがあるでしょうが、体験談なので入部希望者は留意しておきましょう!

その他の部活も文化部系は割とまったりしているものが多いようです。

運動部においては部活が割とバドミントン部はゆったりしている気がするとのこと。

しかし、学業で有名な学校のわりにきちんと部活を頑張っているようですので運動部は特に楽ということではなさそうですね。

野球部などはしっかり部活を頑張っているとの話がきこえています。

ただ、多くの人が充実した部活動生活を送っているようです。

これはとても良いことだと思います。

basketball_dunk

佐賀西高の魅力!

西高について聞いた際に生徒からも聞こえてくるのは切り替えが出来る人が多いということです。

やる時はやる!抜くときは抜く!

こういった切り替えは非常に重要で、塾でもダラダラやらずにさっと切り上げる生徒や気分転換に自習室から教室などへ足を運んでまた自習室へ戻って…と自分の気分や集中力と折り合いをつけている生徒が成功しています。

塾には来ているけれどダラダラ過ごしている生徒は全く成績が上がらないので、自習や自学の勉強の仕方まで武田塾では指導をしているくらいです。

周りがしっかり切り替わっていると自分もとなりますよね!そういったところが良い風潮だと思います。

これは授業と休み時間や放課後のことだけでなく、部活引退後などにもつながる話だと思います。

部活に一生懸命な生徒は切り替える力や集中力も高く、一気に成績を伸ばすことがよく見られます。

佐賀西の切り替え力!これは素晴らしい力であり、校風なのかなと感じます。

thumbnail_yaruki_aru_school_little

まとめ

佐賀西を志望する中学生の皆様、保護者の皆様いかがだったでしょうか?

実際、公立高校なので大きく変わったことはなかったかと思います。

しかし、部活やクラスマッチに修学旅行と楽しみや夢中になれることはいくつもあります。

また、勉強についてはやはり進学実績が素晴らしく、それは切り替えの力、校風から来るものもあるということでしょう。

きついこともあるようですが、しっかり3年間を充実して過ごせる高校には違いありません。

将来をにらんで、かつ充実した高校生活を送るには佐賀西は充分選択肢の一つになりそうですね!

行きたいけれどもまだ実力が…という方や不安のある方、もっともっとこの夏で成績を伸ばしたいという方は是非武田塾に相談に来てくださいね!

school_soudan_man_girl

consult_button

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる