ブログ

【共通テスト】夏休みの受験勉強計画の立て方【あと27週】

夏休みのスケジュール

こんにちは、武田塾佐賀校の出口です。

共通テストまで残り27週間となりました。

 

さて、受験生の夏がやってきました。

皆さん、夏休みの計画は立てましたか?

目次

1.睡眠時間を書き込む

2.学習の目標を定める

3.余裕を持った時間割を作成する

4.時間割のサンプル

5.自力で夏の勉強が出来なさそうなら

1.睡眠時間を書き込む

受験勉強の計画を立てる上で真っ先に確保するのは、睡眠時間です。

人にもよりますが、1日に7時間半くらいは確保しましょう

可能ならば、夜10時から朝5時の間は寝てください。

人間の脳が集中できない時間帯なので、その時間に起きて勉強しても効率が上がりません

 

nebusoku_tetsuya_ake

あまりにも削り過ぎると、

「眠いから勉強が進まない」

⇒「早く進めようと睡眠時間を削る」

⇒「寝ないから記憶にも定着しない」

⇒「前の内容を覚えていないから、勉強が進まない……」

という負のサイクルに入ってしまいます。これは良くありません

 

夏休みは長いのですから、無理のないスケジュールの立案を目指しましょう

 

2.学習の目標を決める

①夏休みのゴール地点を決める

睡眠時間を決めて、勉強に使える時間が分かったら、今度は夏休み終了時点で終わっている参考書の量を決めましょう。

上の動画によれば、「夏休みが終わった時点で、志望校のワンランク下の入試に合格できる」のが目安とのこと。

 

大学のランクは大まかに分けてこんな感じ。

 

・[国]難関国公立/[私]早慶(偏差値65~75)

・[国]地方国公立/[私]MARCH・関関同立(偏差値55~65)

・日東駒専・産近甲龍(偏差値50~55)

・大東亜帝国(偏差値45~50)

夏休みの終わりに、自分の志望校の1個下の大学の入試問題を解いてみて、合格点を取れるか試してみると良いでしょう。

②ゴールに必要な勉強量を調べる

英単語

夏休みの終わりに解く入試問題を決めたら、その大学に必要な参考書を調べましょう

 

例えば、地方国公立やMARCH、関関同立を受験する場合は、「日大ルート」の参考書を終えます

日大ルートの英語の参考書を抜き出すと、以下のような感じですね。

・英単語帳1冊(システム英単語、ターゲット1900等)

・英熟語帳1冊(速読英熟語)

・英文法の問題集1冊(Next Stage, Scramble等)

・肘井学の読解のための英文法

・入門 英文解釈の技術70

・英語長文ハイパートレーニング レベル2

・関正生の英語長文ポラリス[1 標準レベル]

これらの参考書を完璧にすれば、英語に関しては日東駒専のレベルは大丈夫だと分かります。

 

③夏休みに取り組む量に絞る

cooking_furuinikakeru

とはいえ、リストにある参考書を夏休み中に全部こなすのは大変です。

そこで、下のような感じに、理由をつけて除外できるものは、除外してしまいましょう

・英単語帳1冊(システム英単語、ターゲット1900等)⇒やらない (学校で『試験にでる英単語』をやったから)

・英熟語帳1冊⇒やる (兄が使っていた「システム英熟語」を代わりに使う)

・英文法の問題集1冊(Next Stage, Scramble等)⇒やらない (自分で『ロイヤル英文法問題集』をやったから)

・肘井学の読解のための英文法⇒後半から (友達に借りてやってみたら、前半部は自力で解けたから)

・入門 英文解釈の技術70⇒全部やる

・英語長文ハイパートレーニング レベル2⇒全部やる

・関正生の英語長文ポラリス[1 標準レベル]⇒余裕があればやる

※どうしても多い場合、最後の1冊は「余裕があればやる」としても良いでしょう。もちろん、解いた方が好ましいです。

 

理由をつけて消しても、結構な量になっているはずです。

それでも、現実的な範囲になったでしょうか?

 

④いつまでに終わらせるか決める

最後にそれぞれの終了日を決めましょう

『システム英熟語』8月10日までに1周、夏休み終わりまでに2周

『肘井学の読解のための英文法』7月31日まで

『入門 英文解釈の技術70』8月10日まで

『英語長文ハイパートレーニング レベル2』8月20日まで

『関正生の英語長文ポラリス[1 標準レベル]のこり

基本的に上の参考書から順に進めていきますが、単語帳は、問題集と並行するのも有りです。

 

3.余裕を持った時間割を作成する

最後に、具体的に何時から何時まで勉強するかを決めましょう。

この時に気をつけたいのが次の2つ。

ポイント1 予備時間・予備日を作ろう

 計画は上手くいかないのが当たり前。

 だから、上手くいかなかった場合に備えて、あらかじめ予定を空けておきましょう。

 

 例えば、200個の単語を5日で覚える場合には、

 「40⇒40⇒40⇒40⇒40」とするよりも、

 「50⇒50⇒50⇒50⇒何もない日」とした方が、柔軟に対応できます

 

 同様に、一日の最後の1時間は「何を勉強するか決めていない時間」を設けると良いでしょう。

 寝坊した場合などに、計画を守りやすくなります

 

ポイント2 食事直後の勉強は避けよう

syokuji_youji

これは単純で、食後は眠くなるからです

眠くなると分かっているのに、勉強の時間を設定するのはやめましょう。

 

どうせ眠くなるのなら、それを自由時間に充てましょう。

息抜きも出来て、一石二鳥です。

4.時間割のサンプル

下のスケジュールの場合、1日に9時間10分(50分×11回)勉強できます。夏休みのスケジュール

05:30 起床

06:00~06:50 英語(単語)

07:00~07:50 英語(文法)

08:00~09:00 朝ごはん

09:00~10:00 自由時間

10:00~10:50 数学

11:00~11:50 物理

12:00~12:50 化学

13:00~14:00 昼ごはん

14:00~14:30 ウォーキング

14:30~15:20 国語(現文)

15:30~16:20 国語(古典)

16:30~17:20 世界史

17:30~18:20 学校の宿題①

18:30~19:20 学校の宿題②

19:30~21:00 夜ごはん・お風呂

21:00~21:50 予備の勉強時間

22:00 就寝

 

学校の夏期講習などで、1日に使える時間が限られる場合は、

同じ科目を科目を1日おきに勉強したり、苦手科目や2次試験で使う科目に絞ったりして、夏の目標に間に合わせましょう。

 

5.夏を独学で過ごすのが不安なら

そう、武田塾です

 

武田塾では、夏の1ヶ月間で、

「英文法完全制覇」

「歴史科目の通史の基礎制覇」

が達成できます!

 

武田塾では、現在「夏だけタケダ」という、1ヶ月の夏期講習を実施しています。

気になる方は、まず受験相談へ。話を聞いてみるだけでも構いません!

あなたの夢は、この夏から始まります。

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見】1日の勉強量と時間配分を見直そう!

こんにちは。武田塾佐賀校です。秋となって、過ごしやすい気候となりつつありますね。みなさんの調子はいかがでしょうか。今回は

【受験生向け】過去問はいつ解くのか? 解くときのポイントは?

こんにちは、武田塾佐賀校です。 夏も終わりに近づいて、秋がそろそろ迫ってきましたがいかがお過ごしでしょうか? そろそろ志

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる