ブログ

【現役生必見】部活引退後の受験計画!合格するために大切な4つのこと!

こんにちは、武田塾佐賀校 校舎長の出口です!

今年の1月に初めての共通テストが実施されてから既に100日が経過し、次の共通テストまであと260日を切りました!

100日間あっという間だったのではないでしょうか?このサイクルをあと2回繰り返したらもう共通テスト本番2か月前です!
直前になって焦ることのないように、「秋までの計画」「夏までの計画」「1か月の計画」「毎週の計画」「毎日の計画」をしっかりと立てて勉強に取り組むようにしましょう!

特に、部活に入っている現役生は限られた時間をどのように使うのか、引退後どのように受験勉強を進めていくのかが非常に大切です。

受験は情報戦ともいわれており、情報戦を制することができれば部活をやりながらでも難関大学を目指すことは十分に可能です。

武田塾佐賀校からも今まで多数の逆転合格を輩出してきました。

🌸高校三年間部活に打ち込みながら関西学院大学に合格したK.K君の合格体験記はこちら🌸

合格体験記

今回は部活を引退してから、受験モードにシフトしていくためにまずすべき4つのことをお伝えします。

バレーボールのレシーブのイラスト(男性)

1 志望校を確認しよう

2 模試で自分の力を確認しよう

3 スケジュールを立てよう

4 勉強時間を確保しよう

まとめ

 

1 志望校を確認しよう

試験会場のイラスト

まず最初にここから始めてください。

今までぼんやりと「こんな大学に行きたいなあ」と思っていた人も、

今一度どの大学を目指すのかはっきりとさせましょう。

目標がぼんやりしているとやる気も出ませんし何をどれだけ勉強したらいいのかのめども立ちません。

行きたい大学、学びたいこと、取りたい資格などその決め方は人それぞれですが、

「この大学を目指して1年頑張る」と胸を張って言えるような志望校を決めましょう。

また志望校が決まったら、入試科目は何なのか配点はどのようになっているかまで確認しましょう。

当然この先、配点の高い科目に対して勉強時間をできるだけ多くとりたいため、きちんと下調べをしましょう。

余裕があれば、赤本に目を通し、各科目でどんな分野が多く聞かれているかも見ておきましょう。

例えば英語で自由英作文の出題が多い、あるいは数学で毎年積分の問題が出ているなど

些細な情報も頭に入れておくだけでも、今後の勉強を有利に進めることができます。

2 模試で自分の力を確認しよう

志望校についてある程度考えが固まり、下調べが済んだら、今度は模試で自分の実力を見極めましょう。

受験勉強とは自分の今の実力と、志望校の求めている学力とのギャップを埋める作業のことです。

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉があるように、

志望校が決まった後に自分の実力をしっかり見極め、

どれくらい学力を伸ばす必要があり、どれくらい勉強しなければならないのか

きちんと押さえておきましょう。

特に難関大学志望の人は学校で申し込む模試以外にも、大学別模試を個人で申し込んだ方が良いケースもあります!

大学別模試を実施している各予備校のHPや年間スケジュールのチェックも怠らないようにしましょう。

3 スケジュールを立てよう

スケジュールが書かれたカレンダーのイラスト

志望校が決まり、模試で現在の自分の実力が大体把握出来たら、今度はスケジュールを立てていきます。

今日は数学がしたいから数学、あしたはめんどくさいから休みで・・・

なんて言っていたら現役合格どころか、何年経っても志望校のレベルに到達しません。

具体的にどの問題集をどれだけ解くのか、どの単語帳をいつまでに覚えるのかなど

はっきりとしたスケジュールを立てましょう。

1年後にどうなっていたいのか、そこから逆算し1ヶ月、1週間単位で何をどこまでやりきるのかを設定し、

そのノルマを毎日着実にこなしていきましょう。

年間計画の立て方についてはこちらの記事でも紹介しておりますので、参考にしてください!

4 勉強時間を確保しよう

「勉強中です」のイラスト文字

1~3ができたらいよいよ受験勉強開始です。

勉強時間はまずは平日であれば5時間、休日は10時間くらいを目標に確保していきましょう。

また、それぞれの科目の勉強時間が極端に偏ってしまうことのないように注意しましょう。

1で確認した得点の比率と同じような比率で学習時間を確保することが望ましいですが、

苦手な科目などがある場合は多少長めに時間を取りながら、柔軟に勉強を進めていきましょう。

また「ここにいる時間は勉強に専念する」という風に、

勉強に集中できる場所を確保しておきましょう。

図書館、自分の部屋、自習室など

その場所にいる時間は勉強をし、そこ以外ではしないというような切り替えが重要です。

武田塾佐賀校にはパーテーションで区切られた自習ブースが完備されており、個別指導スペースとも離れているため集中して学習に打ち込むことができます!参考書の貸し出しやわからないところの質問もできるため、理想的な学習環境です。
佐賀校の詳しい情報は過去の記事でも紹介しているのでぜひ参考にしてください!

まとめ

いかがだったでしょうか。

部活引退後は、現役生の成績が最も伸びる時期です。

そんな大切な時期をなんとなくの勉強で終わらせてしまってはもったいないです。

部活を引退したらまず1~4のことを実践し、そのうえで戦略的に勉強を進めていきましょう。

具体的な受験戦略を知りたい人は、ぜひ武田塾の無料受験相談にお越しください!
英検1級、英語教員免許を所有した大学受験のエキスパート、校舎長の出口が一人ひとりに合った戦略を立てます。
入塾意思のない学習相談も大歓迎です!お気軽にお問い合わせください^^

スクリーンショット 2021-05-03 150733

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【校舎紹介】武田塾佐賀校ってどんなところ?佐賀市の塾・予備校紹介!

こんにちは。武田塾佐賀校です。 今日は武田塾佐賀校がどんなところにあるのか、校舎内はどんな感じなのか、ツアーガイド風(?)に紹介していきたいと思います! 武田塾佐賀校の位置 武田塾佐賀校はJR佐賀駅か ..

【年間計画】受験に万全の態勢で臨むために!1年間のスケジュールの立て方!

こんにちは!武田塾佐賀校です。 4月ももう終わろうとしていますね。早いもので、初の共通テストが終わって既に3か月以上が経っています。ぼーっと過ごしていたら、あっという間に直前期!しっかり毎日、1週間、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる