【2020合格体験記】法政大学&宇都宮大学合格!

太田校・

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!

今回は、見事法政大学、宇都宮大学などに合格した生徒さんのご紹介です!

 

【名前】K・Yくん

【出身校】太田市立太田高校

【合格校】法政大学生命科学部、宇都宮大学地域デザイン学部、近畿大学建築学部、近畿大学工学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の11月

当時の成績:全統模試で偏差値60

理系でしたが、計算が特に苦手で物理と数学がいつも足を引っ張っていました。
なので、1番時間をかけていましたが、入塾前までは成績が全く伸びていませんでした。

 

武田塾の入ったきっかけは?

武田塾の入る前は、通信教育の受験対策をやっていました。
夏休みはその教材に従って進めながら、とにかく量をやろうとしていました。

しかし、量をやっただけで復習ができていなかったため、ほとんど定着しておらず、夏休み明けの模試では、数学と物理に力を入れて勉強していたはずなのに、全く成績が伸びていませんでした。

2学期になってしまったので気持ちの焦りもあり、基礎が定着しないまま実践的な問題集に取り組み、ほとんど解けないままでした。
塾に入ることも考えましたが、時期が遅すぎて間に合わないのではないかと思っていました。
そこで見つけたのが武田塾で、時間がない自分にとっては1番合っているのではないかと思い、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自分は数学と物理が特に苦手でした。
武田塾に入ってから特に物理は大きく伸びました。
11月という受験終盤の時期でしたが、物理のエッセンスを武田塾のやり方で進めたことによって、センター前の模試では1番足を引っ張っていた物理で、理解科目の中で1番高い点数を取れるようにまでなりました。

物理のエッセンスは入塾する前に2周していました。
それでも、物理への苦手意識があったのに、武田塾の勉強法で1冊を完璧にして、「できなかったところはしっかり復習する」というやり方を実践したら、しっかり定着していて驚きました。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生は、11月という受験生としては遅すぎる時期でしたが、合格するかどうかはこれからの頑張り次第だと言ってくださり、今から間に合わせるための計画を考えてくれました。
個別特訓では、1週間の確認テストの達成度に合わせて今後どうするかを真剣に考えてくださり、真面目に向き合ってくれる姿から勉強へのモチベーションが上がりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

それまで自宅で自学をしていた自分にとっては、武田塾の自習スペースはとても良い環境でした。
自習が中心なのもあって、他の塾生と関わったりすることが少ないので、周りの目を気にすることなく集中できるところが武田塾の魅力だと思います。

4ヶ月という短い期間ではありましたが、この4ヶ月は自分にとってとても濃い時間でした。
学校帰りや休日に塾で自習して、外に出ると真っ暗になっていて、集中できていたことが実感できました。
武田塾に入ってから自習することが好きになりました。
もしやり直せるなら、もっと早い時期に武田塾に入って、自習の楽しさを味わいたかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:化学一問一答

隙間時間に見て何週もしたら、無機・有機の曖昧だった部分がせいりされ、知識問題がかなり解けるようになりました。

第2位:物理のエッセンス

武田塾のやり方に従ってやったら、本当に理解できるようになり、苦手だった物理の基礎が見直せました。

第3位:ネクステージ

1年生の時から習慣的に見るようにしていたら、他に特別な対策はしていないのに試験問題がスラスラ解けるようになりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾に入ってから改めて1冊を完璧にすることの大切さを実感しました。
特に復習するということは、どの科目であっても大切だと思います。
どんなに焦っていても基礎に戻ることは大切です。

 

校舎長コメント

K・Yくんは入塾当初は毎回宿題をきっちりこなして、確認テストでも高得点を取り続けてました!
自習室にもほぼ毎日来ていましたね!

入塾前の模試では、法政大学はまだC判定でしたが、そこからの合格も全然不思議だとは思わないくらいしっかり勉強していました!
まさに受かるべくして受かったと思います!

彼のストイックな姿勢は、今後の人生においても強みとなると思います!
今後の更なるご活躍を期待しています!

 

ところで、武田塾太田校ってどんな塾なの?

IMG_1536

武田塾太田校は、なんと授業をしない塾です!
塾なのに授業をしないって意味がわからないですよね?

でも授業をしないのには、れっきとした理由があるのです!
以下の記事で武田塾太田校のご紹介をさせていただいてますので、よかったら読んでみてください!
参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

 

逆転合格専門個別指導塾の武田塾太田校

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:00~22:00

          日 13:30~21:00

TEL:0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

無料受験相談

関連記事

独学失敗特徴5選

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 今回の記事は「大学受験に独学で挑みたい方」向けのお話です! 独学には様々な不安がつきまといますよね? 「独学を選んだはいい…

映像型予備校VS武田塾太田校

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! そろそろ本格的に塾・予備校探しをされる方が多くなる時期となりましたが、群馬県太田市には多くの塾・予備校があるため、どこに入…

一般的な個別指導塾と武田塾太田校の違い

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 毎年この時期になると塾・予備校をお探しになる方が増えますが、群馬県太田市にはたくさんの塾・予備校があり、どこに入ろうか悩み…

武田塾のカリキュラムをこなしているのに成績が伸びない

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!今回は、早稲田志望の方から実際に頂いたご質問を紹介したいと思います!     相談内容:武田塾のカリキュ…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 太田校へ