【ケアレスミスを減らすために】黒歴史ノートを作ろう!

太田校・

こんにちは!

逆転合格個別指導塾 武田塾太田校のOです。

武田塾太田校HPトップページはこちら

  

2020年度大学入試センター試験まであと70日を切りました!

国公立を受験する人はもちろん、私立志望の人にとっても前哨戦となる大切な試験です。

少しでも良い点を取るために努力を積み重ねている頃だと思います。

勉強 フリー画像

そんな皆さんに質問です。

点数を少しでも上げるために一番手っ取り早い方法は何でしょう?

 

・もっと発展的な内容を勉強する?

確かに点数は伸びそうですが身に付くまでに時間もかかりそう…。

・英単語・英文法の完成度を上げる?

決して間違いではないですがもっと簡単なことです。

 

正解はケアレスミスを減らす、です!

テストや模試の問題のケアレスミスをなくすだけで

簡単に点数をアップさせることが出来ます!

ということで、今回はケアレスミスを解消する方法についてお話していこうと思います!

 

みんなの知らないケアレスミスの恐ろしさ

ケアレスミスとは、皆さんもご存知だと思いますが

不注意や見直し不足によって起こるミスですね。

英語のスペルや時制のミス、数学の符号違いなど

全ての教科のテストで起こりうるミスです。

 

知識が身に付いていなかった訳じゃないから今度は大丈夫…

と思っているアナタ!

ケアレスミスをそのまま放っておくのはとても危険です!

dame_man

「ミスしたことを覚えていない」からケアレスミス!

確かにテスト後の見直しをした段階では「次からは気をつけよう」となりますが、

人は物事を忘れてしまいやすい生き物です。

何の対策もしないまま同じような問題に出会った頃には

ケアレスミスをした事は確実に忘れてしまいます。確実に。

そしてこういったミスは、もう一度同じ間違いをするまで絶対に思い出せません。

絶対です。

 

結果、次のテストでも同じようなミスをしてしまい点数が伸びない…

なんてことになってしまうため、たかがミスと侮ってはいけません!

 

ミスで失った点数は取り戻せない!?

さらにケアレスミスの恐ろしさをお話しするならば

ミスによって点数が知らぬ間に削られてしまっている

ということも知っておいてほしいです。

 

例えば100点満点のテストがあったとして、

ケアレスミスによって10点分落としてしまったと仮定します。

するとどうでしょう?

100点満点だったはずのテストで一人だけ90点満点で戦わなければいけません。

つまり、どれだけ他の問題を完璧に解答したとしても90点以上は取れないので

91点の人には絶対に負けてしまう、ということになります。

100点と90点とを考えるとあまりピンと来ないかもしれませんが

70点など合格点付近のことを考えると

10点分というのは合否を分けるあまりに大きい壁だということが分かると思います。

kabe_tachimukau

ミスしたことをメモするノート「黒歴史ノート」

ここまでのお話で、ケアレスミスの危険性は分かってもらえたと思います。

ではこの恐ろしいケアレスミスはどのように防げば良いのでしょうか?

ヒントは「ケアレスミスしたことは忘れてしまいやすい」ということです。

figure_question

ミスしたことを忘れてしまうのであれば

ミスした内容、原因をメモしておけばいいのです!

これを武田塾では黒歴史ノートと呼んでいます。

このノートを作ることにより、ケアレスミスは劇的に減らすことが出来ます!

 

黒歴史ノートの作り方

実際に黒歴史ノートを作る時に

気をつけなければいけないポイントがいくつかあるのでご紹介します!

1.ノートは作りすぎない!1教科1冊程度

ミスをしてしまったからといって、

それらを全教科でごちゃごちゃにメモしたのでは意味がありません。

またあまり多く作りすぎてしまうと

見直しの際に何がどこに書いてあるか分からなくなってしまうので

基本的には1教科1冊程度に収まるようにしましょう。

2.日付やタイトル、付箋などで見やすくまとめる!

いつのテストでミスをしたのかが分かるように、

日付やタイトルを入れると後で見直しやすくなります。

間違え方などで付箋で色分けするのもオススメです。

また、問題文全てを書き写すのではなく

間違えたポイントだけをノートにまとめるようにしましょう。

 

3.完全にしなくなったミスは対象から外す!

定期テストや模試を重ねていって、完全にミスをしなくなった内容は

見直し対象から外すようにしましょう。

ミスをしなくなった内容まで見直しをすると勉強の効率も悪くなってしまうので

付箋を剥がしたり、印を付けるなど

ここはもう見直さなくてもOKと分かるようにしましょう。

 

ケアレスミスを減らすだけで本当に点数が上がるの?

皆さん、こんな風に疑問に思うかもしれませんが

ケアレスミスを減らすだけで間違いなく点数は上がります!

先ほどお話しした10点分をミスした場合を例にとってみましょう。

本来取りたい点数よりも10点足りない状態なので

その10点分はどこかで補う必要がありますよね。

それはどこか?

 

ズバリ正解は「ほかの問題」です。もっと正確に言えば

本来取れなかったはずの問題

で取らなければならないのです!

「実力が足りない」「マニアックな知識を必要とする」「そもそも捨て問である」

など、取れない問題の原因は数多くありますが、共通して言えるのは

思うように点数を取るのが難しい問題たちということです。

それらの問題でも点数を取れるようにするのと、ケアレスミスを限りなく減らしていくこと

どちらがより少ない労力で実現できると思いますか?

答えはもう皆さんお分かりですよね?

study_chienetsu_boy

 

これまでやってきた勉強の成果を十二分に発揮して、1点でも多くの点数を取るために

ケアレスミスを減らすための取り組みは非常に重要です!

 

今回のまとめ

今回はケアレスミスを減らす方法についてのお話でした。

ケアレスミスは皆さんが思っている以上に重大な問題

対策を取れば小さい労力で点数を取ることが出来るようになります。

「たかがミス」と侮らずに小さなことからメモするようにしましょう!

 

黒歴史ノートの作り方についてはコチラの動画の中でも詳しくお話されているので

ぜひとも今回の記事と合わせてご覧ください!

 

今回の記事と併せてこちらもぜひチェックしてみてください!

 

【数学】計算ミスを減らすために気を付けたい4つのポイント!

【受験相談】英単語の効率の良い覚え方が知りたい!

 

また、武田塾太田校では受験相談を受付中です!

いつでも無料でお受けしていますので

お気軽に下記のリンク、もしくはお電話からお申し込みください!!

 


 

逆転合格専門個別指導塾の武田塾太田校

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】羽生市・加須市・久喜市・熊谷市・行田市

無料受験相談

太田市に開校した逆転合格専門個別指導塾【武田塾】ってどんな塾なの?

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:00~22:00

          日 13:30~21:00

TEL 0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

関連記事

thumbnail

こんにちは! 逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校のOです。 武田塾太田校HPトップページはこちら    本日は数学のケアレスミス・計算ミスについてのお話です。 皆さんは数学のテス…

悩み フリー画像

こんにちは!逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校の鈴木です。武田塾太田校HPトップページはこちら今回はO高校2年生の方からいただいた質問をご紹介したいと思います!     相談内容「英単語の覚え方につ…

stop-3089945_1280

こんにちは!逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校のOです。武田塾太田校HPトップページはこちら受験生の皆さんの多くは各予備校が実施している模試を受験すると思いますが、その受験した模試の結果はどのように…

参考書

こんにちは!逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校の鈴木です。武田塾太田校HPトップページはこちら太田駅周辺にお住いの受験生の皆さん、参考書はどこで買ってますか? 今はネットで参考書を買うことも可能です…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談