塾生の声

合格速報 学年順位は下の方だったのに!?産近甲龍 全制覇で見事合格!

武田塾大阪校合格体験記

2022年度合格速報

みなさんこんにちは!大阪・梅田にある個別指導塾・大学受験予備校の武田塾大阪校です。
大阪校では2022年度の第一志望合格が続々と出ています!!!

 

今回は近畿大学・龍谷大学・甲南大学・京都産業大学の合格体験記をご紹介いたします!

合格速報 学年順位は下の方だったのに!?産近甲龍 全制覇で見事合格!

産近甲龍

名前:中村 健悟 さん

出身校:大阪府立市岡高等学校

合格校:近畿大学総合社会学部・龍谷大学社会学部・甲南大学法学部・京都産業大学経営学部

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の春
当時の成績:クラスで下から10番目

大学はどこでも入学できたらいいと思っていて、大学受験に対するモチベーションは学校内でもトップレベルに低く、部活に明け暮れていました。定期テストもどれだけ40点ぎりぎりをとれるかが目標になってしまっていて、学年順位もかなり下のほうでした。
成績は基本的には3、理科・数学系の科目は2でした。

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

所属していた部活動が夏まで活動があり、週5で練習、休みの日も部活に参加しなければいけなかったので、時間がきっちり決まっている塾には通いにくかったからです。
部活動が終わってから塾に行くことが時間的に厳しく、かといって家で勉強を1人ですることはできないのでどこかの塾には入らないとなと思い、自分の学校スタイルに合っている武田塾に入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

中学校の時に通っていた塾は、学校のようなただ授業を聞いて、テキストを解く塾でした。基本的に聞くだけなので、退屈で寝ていることもありました。
しかし、武田塾はテキストの説明を自分で読んで覚えたり、理解してからテキストを解くので、覚えたことが忘れにくい、理解できていないところがわかりやすいなどの利点があると思います。
毎週テストをするので、学校のテスト期間のような気持ちでした。
宿題を1日で終わらせることは不可能だと悟った自分は、毎日家でやることに決めました。夏まではあまり成績が急激に伸びはしませんでしたが、秋ごろに国語がとても伸び、英語もだんだん伸びました。社会は冬に急激に伸びました。

中村健悟くん合格体験記1

担当の先生はどうでしたか?

優しくて、自分が理解できるまで何度も同じ部分を教えてもらって、わからないまま流していく学校の授業みたいにならなくて、とても助かりました。
学校のテスト期間の時は宿題の量を減らしてもらったり、通常の宿題のときでも量が多すぎてできなかったことを伝えると、量を調節してくれて、とても優しい先生でした。
わからないことがあった時に、よく具体例で教えてくれて、それが分かりやすかったです。
ありがとうございました!

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください!

12月の後半まで社会科目をまったく勉強していなくて、学校の授業も違う社会科目を取っていたので、必死で政治・経済をそこから勉強し始めました。1月から新しく政治経済の特訓を塾長の提案で入れることになりました。
名前は出しませんが、その担当のN先生がすごいいい先生で、ただ知識を自分に与えてくれるだけでなく、自分に足りていないところ、そこで勉強しなければいけない部分、使うテキストを一緒に考えてくれました。
逆に自分ができているところは認めてくれて、とてもうれしかったです。
宿題をする時のモチベーションも上がり、政経も共通テストでは勉強期間にしてはそこそこの点をとることができました。
N先生は自分だけでなく多分誰とでも相性がいいと思います。
白米のような人間です。本当に会えてよかったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:現代文キーワード読解

現代文の文章中にある難しい単語や、微妙にわからない単語が理解できる。

現代文では、読解力の有無以前にまずはキーワードを知らないとそもそも十分に読解できないことが多いです。日常生活ではあまり触れることのない哲学や科学などの文章が出題されるため前提知識がないと文章の趣旨を読み取りにくくなります。

そこで、この現代文キーワード読解を使ってテーマに慣れ親しんでおけば、「この話題が出てきた時はこういうことが重要になってくる」とか、「こういうキーワードが出てきたら議論される品質のテーマはこれ」といった推測ができるようになります。このような前提知識を持って設問にあたることで入試問題でもハードルを下げて読みすすめることができるようになります。

第2位:シス単

あれだけ勉強していないといっていたのに模試やテストでいい成績を友達にとられるなど、よく裏切られましたが、シス単は入試当日も裏切りませんでした。

システム英単語の単語をしっかり暗記し、しっかりと信頼関係を築いていれば(?)、これより信用できるものはないかも知れないと思うくらい私(教務)もこの単語帳を気に入っていました。
動画にもある通り、この単語帳をしっかり暗記していれば日東駒専産近甲龍・GMARCH関関同立・国公立の英文の読解には困らないですし、私も困りませんでした…!受験生は皆シス単と仲良くなるべし!

第3位:陰山の共通テスト政治・経済

友達よりも信用しています。


陰山の共通テスト政治経済は、多くの政治経済選択者に支持されている参考書です(^^)
たしかにその辺にいる人間よりは信用できるかも…(笑)
教科書だとお堅くって読みにくい・わかりにくい事柄をわかりやすくおもしろく書いてくれている講義系の参考書です。
初学の人にもおすすめです!

中村健悟くん参考書

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

できるだけ早い期間(高3の春頃から)に勉強を始めないと、夏からはみんな勉強をするので、なかなか差ができません。
特に勉強に自信がない人はすぐに勉強に取り掛かりましょう!でも学校生活は楽しんでね(^^)

中村健悟くん合格体験記2

大阪校スタッフより

武田塾大阪校教務より

中村くん、合格おめでとうございます!
「大学は行けるところならどこでもいいです」と言われたときは「そのモチベーションでなんでこんなしっかり勉強できているの…!?」と不思議になるくらい、普段からしっかり勉強をしてくれていました。
たまに「宿題が終わっていなくて、すごい塾に来づらかったです」と言われたわりに宿題のクオリティが高かったのも懐かしいですが、量より質の重要性を本当に実感しました。
中村くんは「こういう風にこの参考書は勉強していってほしい」と伝えるとその通りにやってきてくれました。その正直で素直な人柄と努力し続ける忍耐力がこの結果に結びついたと思います。
大学でも単位をとることが目標になっていそうですが、それでいいので効率的に楽しんでほしいです(^^)

 

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

2022年度入試 武田塾大阪校 合格速報まとめ (3月19日更新)

2022年度入試 武田塾大阪校 合格実績 (3月19日更新) みなさんこんにちは(^^)/武田塾大阪校(06-6371-7555)です!阪急大阪梅田駅(茶屋町口)から徒歩3分の「日本初!授業をしない」 ..

半年で偏差値12UP!第一志望の関西大学社会安全学部に現役合格

武田塾大阪校合格体験記2022 みなさんこんにちは!大阪・梅田にある個別指導塾・大学受験予備校の武田塾大阪校です。大阪校では2022年度の第一志望合格が続々と出ています!!! 2022年度入試 武田塾 ..

武田塾大阪校ってどんな校舎?特徴は?自習室・質問対応・講師は?

こんにちは、武田塾大阪校です。「どの塾に通おうかな…」と迷っている人や「予備校を決められない(・_・;)」という人も多いかと思います。そこで今回は、「武田塾大阪校はどんな校舎か」をまとめ ..

武田塾生徒インタビュー  入塾4ヶ月で模試の偏差値28UPの秘訣は?

入塾4ヶ月で模試の偏差値が28UPした生徒へインタビュー! みなさんこんにちは(*^^*)大阪駅から徒歩7分 阪急梅田駅から徒歩3分の武田塾大阪校です。もう12月になり寒くなってきましたね。みなさん体 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる