塾生の声

半年で偏差値12UP!第一志望の関西大学社会安全学部に現役合格

武田塾大阪校合格体験記2022

2022年度合格速報

みなさんこんにちは!大阪・梅田にある個別指導塾・大学受験予備校の武田塾大阪校です。
大阪校では2022年度の第一志望合格が続々と出ています!!!

今回は関西大学社会安全学部の合格体験記をご紹介いたします!

半年で偏差値12UPし関西大学社会安全学部に現役合格!

関西大学合格体験記武田塾大阪校

名前:大山 太陽 さん

出身校:大阪市立汎愛高等学校(体育科)

合格校:関西大学社会安全学部

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3 8月
当時の成績:偏差値43程度

英単語もシス単ほとんど覚えていないレベル。

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

部活引退して勉強のやる気はあったけど、何から始めていいかわからなくて塾を探している時に武田塾のホームページの無料相談をみつけて、説明を聞いて自分には自学自習が向いていると思って入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

各教科やる事が決められていて、自分のペースに合わせて勉強できるのでだらだらすることなくメリハリをつけて勉強するようになった。
だんだん勉強する時間も増えていって、模試受けても解ける問題が増えていって成績も徐々に上がっていきました。

大山太陽くん合格体験記1

担当の先生はどうでしたか?

英語を担当してもらっていた先生は、1つ1つ丁寧に教えていただけて答えだけでなく根拠まで細かく聞いてきたので自然と解答の根拠を追いかけるようになっていました。

国語と政経を担当してもらっていた先生は古文単語の独特な覚え方であったり、愚痴言ってきたりととてもおもしろい先生でした。
宿題の内容確認だけでなく、勉強の仕方であったり色々なアドバイスもくださいました。

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください!

毎日自習室に来て勉強したことです。
自分が通っていた高校は一般選抜までいく人が2人という非進学校で、学校では勉強する雰囲気がなかったのですが、自習室に来ると自分より早く来ていて遅く帰る人がいて、受験生の友達が少ない自分にとってはとても良い刺激になりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:英文解釈の技術70

1番勉強していた時期の1冊で、1日5項目ぐらいで進んでいたのがなつかしいです。
これをやって英文の読み方を学べました。


入門英文解釈の技術70が好きな参考書ランキング1位だなんてさすがのセンスですね(^^)

この参考書は英文法・英単語を一通り暗記した上で使ってほしいです。
特に「単語の雰囲気でなんとなく長文は読める」という人にはしっかりこの参考書をマスターしてほしいと思います。
英語長文を読むためにはまず知っている単語と文法の知識に即して日本語に「訳す」という作業が必要になります。
そして、その訳した日本語を自分の中に落とし込む「解釈」という作業が必要になります。
しかし「訳す」という作業が上手く言っていないと「解釈」を上手くできなかったり誤った理解で読み進めてしまいます。
また、入試の英語では「この部分を日本語に訳しなさい」という問題も出されます。
その際になんとなくで訳した日本語で答えてしまうと、実は意味の通らない日本語になっていたり、細かいところでミスが生じて原点されていき、ひどいときにはほとんど得点できていない!という状況にまで陥ってしまいます。
この参考書では「訳す」練習を中心に「解釈する」というところまでを3~4文という少ない文章で練習することができます。

第2位:現代文開発講座

問題は難しいものばかりですが解説がとても詳しくて現代文の奥深さを知り、これは英語長文にも生きてきました。

この参考書のチョイスもさすがですね!
現代文読解力の開発講座は、ただ現代文を読んで問題を解くという参考書ではなく、文章ごとの要約をすることに重きをおいた参考書になっています。
要約では、「筆者がその文章で何を言いたかったのか」を把握することだけでなくそこから必要十分な要素を取り出し決められた字数の中でまとめ切ることが必要になってきます。この参考書はかなり難しく苦手な人が多いので、この参考書が好き!といえる人はその時点でかなりの現代文力がついているのではないかと思います(^^)

第3位:陰山の共通テスト政治・経済

わかりやすさとユーモアを兼ね備えていて政治経済を好きになった一冊です。


陰山の共通テスト政治経済は、多くの政治経済選択者に支持されている参考書です(^^)
教科書だとお堅くって読みにくい・わかりにくい事柄をわかりやすくおもしろく書いてくれている講義系の参考書です。
初学の人にもおすすめです。

 

大山くん参考書

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分は半年ノンストップでやってきて最後の1ヶ月、1週間精神的にキツかったので適度に休みながら勉強の話ができる友達をつくって頑張って欲しいなと思います。

大山太陽くん合格体験記2 

大阪校スタッフより

武田塾大阪校教務より

大山くん、第一志望ほんとうにおめでとうございます(^^)
大山くんは入塾当初から非常に宿題の実行力も高く、先生に言われたとおりのクオリティでしっかり勉強してきてくれていました。
そのまま本当にノンストップで頑張ってやってきてくれた結果がこれだと思います。
半年という短い期間でこれだけ成績を上げ、関大に合格することは簡単なことではないです。
本当によく努力し続けてくれました。大学生活もしっかり楽しんで下さい!!!

 

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

2022年度入試 武田塾大阪校 合格速報まとめ (3月19日更新)

2022年度入試 武田塾大阪校 合格実績 (3月19日更新) みなさんこんにちは(^^)/武田塾大阪校(06-6371-7555)です!阪急大阪梅田駅(茶屋町口)から徒歩3分の「日本初!授業をしない」 ..

大阪校講師紹介|神戸大学国際人間科学部を卒業した講師にインタビュー

神戸大学国際人間学部を卒業した講師にインタビュー みなさんこんにちは(^^)/大阪駅から徒歩5分、地下鉄梅田駅から徒歩4分・阪急梅田駅から徒歩3分の武田塾大阪校です! 大阪大学基礎工学部に通う女性理系 ..

武田塾生徒インタビュー  入塾4ヶ月で模試の偏差値28UPの秘訣は?

入塾4ヶ月で模試の偏差値が28UPした生徒へインタビュー! みなさんこんにちは(*^^*)大阪駅から徒歩7分 阪急梅田駅から徒歩3分の武田塾大阪校です。もう12月になり寒くなってきましたね。みなさん体 ..

武田塾大阪校ってどんな校舎?特徴は?自習室・質問対応・講師は?

こんにちは、武田塾大阪校です。「どの塾に通おうかな…」と迷っている人や「予備校を決められない(・_・;)」という人も多いかと思います。そこで今回は、「武田塾大阪校はどんな校舎か」をまとめ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる