塾生の声

合格速報 勉強習慣がないところから近畿大学生物理工学部に公募で合格

合格速報 勉強習慣がないところから近畿大学生物理工学部に公募で合格!

2022年度合格速報

みなさんこんにちは!大阪・梅田にある個別指導塾・大学受験予備校の武田塾大阪校です。
大阪校では2022年度の第一志望合格が続々と出ています!!!

今回は近畿大学の生物工学部生物工学科の合格体験記をご紹介いたします(^^)/

 

武田塾大阪校合格体験記2022

武田塾大阪校 2022合格体験記 近畿大学生物理工学部

名前:中村 颯太さん

出身校:英真学園高等学校

合格校:近畿大学 生物理工学部 生物工学科

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:7月
当時の成績:偏差値30

 

武田塾に入ったきっかけは?

学校での成績があまり良くなくて、担任の先生から塾に行くことをすすめられました。
僕自身、一人では勉強するのは難しいと思っていたので、学校の近くにある予備校などをいくつかさがしました。
僕は授業を聞くのが苦手で、武田塾の授業をしないスタイルにあっていると思い、選びました。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

今までは勉強する時間がゼロだったのですが、だんだんと勉強する習慣が付きました。
僕は宿題の数学を先にやって、英語を後回しにして終わってしまうことがよくあったのですが、話し合い、順番を変えるなどした結果、毎週のテストでも点数を取れるようになりました。
最初は、英文法で答えの部分だけをおぼえてしまっていたことがよくありましたが、ノートに全文を書くなどといった対策をとった結果文の流れをつかむことができました。
これらの勉強法をつづけた結果、第一志望に合格することができました。

中村くん合格体験記スキャン

担当の先生はどうでしたか?

毎回の宿題を確認し、できていない原因や改善点などを一緒に考えてくれました。そのおかげで少しずつ勉強する習慣がつきました。

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください!

毎週ある確認テストが、宿題の内容を定着させないといけないので大変でした。テストで点数をとっていても、宿題の内容をしっかり定着させていないと口頭チェックがあるので頑張っておぼえていました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

これで受験に合格できました。

システム英単語5訂版も言わずと知れた伝説的な英単語帳です!
これさえ完璧にしていればほとんどの入試の英文に対応できてしまうのでは!?というくらい語彙力が効率的につく英単語帳になっています。
筆者(大阪校教務)も受験生時代お世話になった参考書の一つです(^^)/
システム英単語のすごいところは、大学入試に出てくる単語だけでなく、中学校・高等学校の教科書各、各種資格試験、新聞、雑誌、書籍、シナリオ、ドラマ脚本など、幅広い分野から厳選された英単語を頻出度順に掲載されています。

第2位:入門問題精講

解説が多くてわかりやすかったです。

入門問題精講シリーズは、簡潔かつわかりやすく、単元ごとのそもそもの考え方がしっかり説明されています。
問題の解説もしっかりわかりやすく書かれているので、講義系参考書と問題集の両方が兼ね備えられています。
学習のポイントとしては、単元ごとのそもそもの考え方の説明を自分の口で説明できるようにすること・問題演習では解答を自分で欠だけでなく、なぜその式を立てるのか・なぜそう変形できるのかまで自分で説明できるようにまで取り組むことが大切です(^^)

第3位:中学英語をひとつひとつわかりやすく。

基礎から学び直せてとても良かったです。

中学英語をひとつひとつわかりやすく。は、中学で習う英語の文法を1冊に凝縮しており、中学英語の知識を改めて総ざらいするのにピッタリな参考書です!
高校で習う英文法の基盤は中学で習う英語になっているので、中学の文法が完璧になっていればあとは知識を付け足していくだけでできるようになります。
逆に中学英語の知識を整理しないまま高校の英文法の勉強を始めると理解しないまま暗記に走らなければいけない…なんてことになり「覚えることが多すぎてパンクしそう…(;_;)」という結果になります。
中学英語の知識を完璧にしておくことで、暗記を最低限に抑え、しっかりと理解して高校の英文法の勉強ができるようになるのです!

近畿大学合格体験記 参考書

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

基礎からしっかりとやり直して、着実に点数を上げていってください。

中村くん合格体験記スキャン2

大阪校スタッフより

英語・数学担当講師 岡村先生より

合格おめでとうございます!入塾当初は定数ともに中学レベルからのやり直しでした。特訓を通して勉強法を伝えるだけでなく、勉強スケジュールの共有などを行いました。当初はなかなか実行度が上がりませんでしたが、徐々に改善されていき確認テストの点数も上がっていきました。入学してから勉強は大変だと思いますが、楽しんでください!

岡村先生の講師紹介はコチラ↓

武田塾大阪校教務より

中村くん、合格おめでとうございます(^^)
中村くんは勉強する習慣がなかったところから徐々に少しずつ宿題をしてきてくれるようになりました。
岡村先生とも話し合って、自習室にも来て勉強してくれていましたね。
習慣がないところから、勉強する習慣を作るというのは忍耐力も必要ですし、なかなかできることではありません。
よく頑張ってくれたと思います!
大学生活も楽しみつつ、頑張ってほしいと思います(*^^*)

 

武田塾では期間限定のキャンペーンを実施中!

武田塾大阪校冬だけタケダかけこみタケダ2021冬期講習梅田予備校個別指導

武田塾では11月1日~1月31日まで「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」を実施中!
入会金なしで武田塾の勉強法を実践できる!?
詳しくはこちらまで!

 

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

武田塾大阪校ってどんな校舎?特徴は?自習室・質問対応・講師は?

こんにちは、武田塾大阪校です。「どの塾に通おうかな…」と迷っている人や「予備校を決められない(・_・;)」という人も多いかと思います。そこで今回は、「武田塾大阪校はどんな校舎か」をまとめ ..

高1高2も受験勉強するべき?いつ何から始めるべきか分からない人へ

高1・高2生向け 高1高2も受験勉強するべき?いつ何から始めるべきか分からない人へ 高校1年生・2年生のみなさん、こんにちは!大阪・梅田の授業をしないでおなじみ武田塾大阪校です。 涼しくなってきて、学 ..

合格速報 第一志望の防衛大学校理工学専攻に推薦選抜で見事合格!

【合格速報】第一志望の防衛大学校理工学専攻に推薦選抜で見事合格! みなさんこんにちは!大阪・梅田の個別指導塾・大学受験予備校といえば武田塾大阪校です。大阪校で2021年最速の第一志望合格が出ました!! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる