塾生の声

合格速報 第一志望の防衛大学校理工学専攻に推薦選抜で見事合格!

【合格速報】第一志望の防衛大学校理工学専攻に推薦選抜で見事合格!

2022年度合格速報

みなさんこんにちは!大阪・梅田の個別指導塾・大学受験予備校といえば武田塾大阪校です。
大阪校で2021年最速の第一志望合格が出ました!!!

今回はさっそくその合格体験記をご紹介いたします(^^)/

合格体験記2022

祝 (1)

名前:木原 甲斐さん

出身校:大阪高等学校

合格校:防衛大学校 理工学専攻

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

推定偏差値:45  当時の成績:平均評定3.2

初めは簡単な英単語さえ、覚えていない状態でした。
得意なつもりだった数学も基礎問題精講でつまずくぐらいの学力しかありませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

Youtubeの武田塾チャンネルを見ていた。
管理してもらわないと勉強ができないので、親が「ここいいんちゃう?」と言い、入塾することになった。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法は変わったというより確立した。勉強をするようになった。
無理やりにでも勉強すれば楽しさに気づく。(楽しさを見出す)
そのことにより、勉強意欲がわく。その頃には、自分の勉強法が確立される。

 

私生活においては、ゲームはしなくなりナンプレにはまるようになった。
最近では周期表の鑑賞と素因数分解が趣味だ。

木原くん合格体験記 防衛大学校 武田塾大阪校

(担当の)先生はどうでしたか?

良い意味でサボれない。
特訓中に数問解かされるので、サボっていたらバレる。

サボらせない指導は、僕のような生徒からすると「いやだな」と思うが、後に感謝することになる。そういった意味でいい先生だと思う。

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください!

初めに書く自己紹介シートに高校生のときの写真をデカデカと貼り付けたこと。

コロナ禍においてオンラインが対応しているのはうれしい。私も何度か使用させて頂きました。ありがとうございました。
武田塾に通いはじめて、すぐではなかったものの母がコロナウイルスに感染しました。
その時に、すぐオンラインに切り替えていただき感謝しています。

僕はコナンが大好きなのですが、服部平次と同じバイクに乗っています。
合格発表の日に違反点数2点と反則金7,000円がついてしまい、調子には乗れないと思いました。(バイクと調子に乗るをかけています。)

 

好きな参考書ランキングベスト3

 

第1位:システム英単語Basic

初めてやりこんだ英単語帳。英語初学におすすめ。

システム英単語basicは、初学におすすめですが、しっかり暗記することで共通テストレベルまではカバーできちゃいます!

第2位:良問の風

物理の中で最もバランスの取れた参考書だ!と自信をもって言いたいが、やった参考書が少ないのでなんともいえない。

良問の風 物理頻出・標準入試問題集は、MARCHや地方国公立レベルの問題が演習でき、物理の基本知識を学んだあと、入試レベルの問題を解けるようにする時におすすめです(^^)

第3位:数学基礎問題精講

各分野で問題数が少ないので、演習には向かない。基礎力をつけるための参考書。

基礎問題精講数学ⅠA・ⅡB・Ⅲは、問題数自体は少ないですが、基礎問題が非常にコンパクトにまとまっていて、必要最小限の分量で数学の全範囲が一通りマスターできます!入試までの残り時間が比較的少ない人にオススメです。
1問ごとの解説の分量が多くわかりやすいので、問題文を読んでどのような考え方を使うかを見抜くポイントがしっかり記載されています。

 

木原くん画像

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

防衛大学校を受ける人は少ないでしょうが、平均評定3.2でも推薦さえもらえれば、他の受験生と同等に評価してもらえる。
だから頑張れ。

木原くん合格体験記 防衛大学校 武田塾大阪校 梅田

武田塾大阪校スタッフより

木原くんの担当講師からのコメント

物理担当講師 岡村先生より

木原君の物理を担当させていただいた講師の岡村です。
まずは、第一志望の合格おめでとうございます!

物理に関しては、担当し始めた当初は分野によっては公式すら頭に入っていない状態でのスタートでした。
しかしながら、特訓中に指示したやり方を堅実に実行してくれて、
参考書の使い方の精度や口頭チェックの質がどんどん上がっていきました。

大学入学以降も大変なことは多いと思いますが、一生懸命頑張ってください!

数学担当講師 大木先生より

数学を担当させていただいた大木です。木原くん合格おめでとうございます!数学に関しては数3はもちろん、1A2Bも危うい分野が多くあったので、不安要素が多くあったのを覚えています。ただ、木原くんは言った通りの勉強法で毎回定めたペース通りに学習を進めてくれたので、結果が付いてきたのだと思います。大学生は大変な事もありますが、楽しもうと思えば無限に楽しめます。ぜひ有意義な時間を過ごしてくださいね。

無料受験相談

英語担当講師 石浦先生より

英語を担当させていただいた講師の石浦です。合格本当におめでとうございます!
英語はもともと得意科目ではなく単語などの基礎知識を覚えなおすところからのスタートでした。しかし、自分なりに勉強方法を考え実行し、毎回ペース通りに進めて来てくれました。それが良い結果として表れてくれてよかったです。
今後の学生生活、思う存分楽しんでください!

ちなみに石浦先生は武田塾大阪校の卒業生なんです(^^)/

大阪校教務より

木原くん、合格本当におめでとうございます!
大阪校教務の私も実は名探偵コナンのファンだったので、その話で盛り上がりましたね(^^)
勉強に関しては、非常にひたむきに取り組んできてくれていたため、その努力が実を結んで本当によかったです…!
防衛大学校ならではの大学生活も木原くんならきっと楽しみながら乗り越えてくれるのではないかと期待しています。

武田塾では期間限定のキャンペーンを実施中!

武田塾大阪校冬だけタケダかけこみタケダ2021冬期講習梅田予備校個別指導

武田塾では11月1日~1月31日まで「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」を実施中!
入会金なしで武田塾の勉強法を実践できる!?
詳しくはこちらまで!

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

武田塾大阪校ってどんな校舎?特徴は?自習室・質問対応・講師は?

こんにちは、武田塾大阪校です。「どの塾に通おうかな…」と迷っている人や「予備校を決められない(・_・;)」という人も多いかと思います。そこで今回は、「武田塾大阪校はどんな校舎か」をまとめ ..

武田塾の体験特訓って何をするの?無料で相談もできる??

武田塾では無料体験特訓を行っております! こんにちは!武田塾大阪校です! さて突然ですが武田塾大阪校では無料体験を年中行っております!いま塾を探されている方は一度無料体験されてみてはいかがでしょうか? ..

高1高2も受験勉強するべき?いつ何から始めるべきか分からない人へ

高1・高2生向け 高1高2も受験勉強するべき?いつ何から始めるべきか分からない人へ 高校1年生・2年生のみなさん、こんにちは!大阪・梅田の授業をしないでおなじみ武田塾大阪校です。 涼しくなってきて、学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる