ブログ

「大阪公立大学はFランですか?」武田塾大阪校による質問への回答①

みなさんこんにちは!
大阪梅田駅から徒歩3分「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾 大阪校です。

 

武田塾大阪校は『MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店』との協賛で

『武田塾の人に色々と質問しちゃおう!スペシャル質問箱企画』を実施中です。

この企画では、受験生の悩みや質問にお答えするために同書店7F参考書コーナーに質問箱を設けています。

2022年1月から開始したこの企画ですが、ご好評いただき本当にたくさんの質問を頂いております。そしてすでに質問していただいた皆様、回答が遅くなってしまい申し訳ないです。
日々回答を鋭意製作中ですが、投函される質問があまりにも多くお待たせしてしまっている状況が続いています。

さらに、回答を掲示するスペースの関係であまり長い期間掲示できないという問題もあります。
せっかく頂いた質問なので、タイミングが合わず見れなかったというかたのためにも、今後はすでに掲示が終わったこれまでの回答を順次ブログで公開していきます。

 

 

 

無料受験相談

苦手な古文を克服する方法

doc00670120220524145653_001

質問1

古文・漢文がまったくわかりません。はじめから丁寧におしえてくれる本はありますか?

回答1

最初は『こわくない国語 古文・漢文(くもん出版)』がおすすめです。

古文や漢文は省略が多すぎるので単語や文法がわかるから読めるというものではありません。省略を補い登場人物や話の流れがイメージできるようになることを優先してください。そしてそのためには『こわくない国語 古文・漢文(くもん出版)』がおすすめです。

この参考書は入門編と実践編の2部構成ですが、まず最初に実践編

の問題に自力で取り組んでみてください。そして、登場人物や出来事を把握できるかどうか試しましょう。その後に入門編のマンガを読んで理解度をチェックします。

 

 

doc00670220220524145721_001

質問2

古典(主に古文)が大の苦手なのですが、そんな僕でもできるようになりますか。トラウマになるのが怖いです。

回答2

武田塾の無料受験相談で「古文が大の苦手」という発言は多いです。そして、武田塾の勉強法を通じて受験勉強をし、受験直前期に「成績が一番上がったと実感する教科は何?」と尋ねると、「古文」という答えが返ってくることも多いです。つまり、古文はコツさえ掴めば容易に伸びる科目ということです。

トラウマに陥る恐れを感じているとのことですが、「律儀な人ほど古文が苦手」という傾向もあったりします。なぜなら、古文は自由に省略し放題の奔放な言語だからです。だから古文に対してはあまり身構えず気楽に向き合うことも一つの重要なコツになります。

 

 

 

物理が理解できない

doc00670020220524144642_003

質問3

高2です。どうしても物理が理解できないです。どう勉強したら良いのでしょうか。公式を覚えても、新しい単元の学習に入るとすぐに忘れてしまいます。どうしたら良いでしょうか?

回答3

物理は単元毎の完全習得を目標にするのがおすすめです。例えば「力学の基礎が固まったから電磁気の習得に臨む」ということはせず、「力学の基礎が固まったから力学の演習を重ねて入試レベルの問題でも解けるようにする」を指針とするのが良いです。

 

 

単語帳は鉄壁だけでいい?

doc00670320220524145750_001

質問4

英単語帳は鉄壁だけで早稲田や慶応に合格できる単語力が身につきますか?

回答4

『鉄壁(KADOKAWA)』を完璧にすれば早慶に必要な語彙力は身に付きます。ただしそれは中学レベル含め初歩的な英単語を知っていることが前提です。またそれらの基礎的な英単語を知らないうちから鉄壁に取り組むのは得策とは言えません。なぜなら情報量が膨大だからです。膨大が故に中途半端な仕上がりに陥り基礎的な語彙力を損なうリスクが伴います。
まず『システム英単語Basic(駿台文庫)』などを用い基礎に絞って語彙力を養ってから、鉄壁に進むのがおすすめです。(早慶にチャレンジしつつMARCHレベルを堅実に合格したい場合はまた戦法が異なるのでご注意ください。)

 

 

 

足し算がわからないけど東大に行きたい

doc00670520220524145902_001

質問5

高1です。東大に入りたいが故に必死に勉強していますが、そもそも足し算がわかりません。どうしたら受かる程の学力を身につけることができますか?因みにTOEIC(といっく)は10点で彼女も出来た事がありません

回答5

残念ながら必死に勉強するだけでは東大に行けません。ただし必死に『適切な』勉強をすれば東大に行けます。例えば足し算がわからないのに積分の練習をするのは決して適切とは言えないですよね。武田塾は個人の状況に合わせた適切な勉強法を知れる『無料受験相談』を承っております。本当に足し算がわからなくてTOEIC10点ならあと2年程で小学生レベルから東大レベルまで学力を引き上げなければならず、すぐに適切な勉強に切り替えないと間に合わない可能性が高いです。早期の『無料受験相談』のご利用をお待ちしております。
ちなみに、彼女を作りたいと思っても彼女はできません。その人の彼氏になるに相応しい行動ができる人になれたときに、彼女ができます。

 

 

Fランとは?

doc00670620220524150543_001

質問6

大阪公立大学(工)はFランですか??

 

回答6

Fランという言葉の起源は、不合格者が少なすぎて偏差値を算出できないときに用いられるBF(ボーダーフリー)を略したものだと言われています。そしてそこから派生して、その人の主観による偏差値の低い大学の蔑称としてFランという言葉が用いられることがあります。よって元来の定義に沿って判別するのであれば当然大阪公立大学はFランではありません。

そして、個人の主観に依拠する場合は、東大以外の全ての大学はFランに該当する可能性がでてきます。Fランという言葉をもっと拡大解釈すれば、オックスフォード大学出身者の主観などから東大すらFランになるかもしれません。つまり絶対的にFランを避けるためには、アインシュタイン超えくらいを目指していかないといけません。

 

 

無料受験相談もご利用ください

武田塾では無料受験相談を実施しています。
以上の質疑応答を見て、もっと詳しく知りたい場合や個人的に質問相談したいことがある場合に、受験勉強のことならなんでも個別に解決することができます。ぜひご利用ください。

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

武田塾大阪校講師紹介まとめ!!

武田塾大阪校講師紹介まとめ!! こんにちは! 武田塾大阪校です! この記事では武田塾大阪校の講師紹介記事をまとめていこうと思います。 自分が通うかどうか検討している塾にどんな講師がいるのかというのはと ..

2022年度入試 武田塾大阪校 合格速報まとめ (3月19日更新)

2022年度入試 武田塾大阪校 合格実績 (3月19日更新) みなさんこんにちは(^^)/武田塾大阪校(06-6371-7555)です!阪急大阪梅田駅(茶屋町口)から徒歩3分の「日本初!授業をしない」 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる