受験相談の声

指定校の選考に落ちました。いまから一般目指せますか?

【梅田の予備校】指定校の選考に落ちました。いまから一般目指せますか?

0916

 

そろそろ、指定校推薦の校内選考の結果が出そろってきた頃ではないでしょうか?

校内選考で内定した方、おめでとうございます✨

 

今日のご相談は「指定校の校内選考で漏れてしまい、一般入試を受けるしか道がない!」という内容です!

今から受験勉強を始める場合でも、志望校に合格した先輩はたくさんいます!!

 

今から受験勉強を始める場合、大切になることは正しい計画正しい勉強方法、そして時間です!

 

今から逆転合格するために① 正しい計画を立てる

0916-1

まずは受験予定の大学の過去問を解いてみましょう!

ここでは全然解けなくても大丈夫!!必要なことは自分の今の実力を正しく理解することです。

各大学はホームページや入試要項で過年度の合格者最低点を公開しています。

合格者最低点を目指すのではなく、合格者平均点を目指すのが良いと思います。

ここで出た結果を分析し、目標校とのギャップを計算しましょう。

 

そして、残りの時間を計算していきます!

入試日はいつか、いつ頃から過去問に入るのか、を考えると必然と残りの時間を導き出せます。

 

つまり…

(目標校の合格者平均点ー今の自分の実力)÷残された日数

を計算すると、あなたがこれからつけなければいけない学力の1日の量が明らかになります。

 

・いつまでに、どの範囲を、そのレベルで完成させる必要があるのか

・↑を達成するために、どの参考書を使うか?1日何ページするか?

を考えてあげましょう!!

 

武田塾では各大学を目指すために必要な学力などを詳細に研究し、大学別のカリキュラムを用意しています。

「何をしたら良いかわからない」「合っている参考書がわからない」という方は武田塾の情報を公開しているサイトを参照するか、お近くの武田塾の校舎にご相談ください!!

参考書に関する情報はこちら

大阪校へのご相談はこちら

 

今から逆転合格するために② 正しい勉強法をする

0916-2

今からは入試日まで時間はありません!!1日たりとも無駄にしたくないのです。

そうするためには正しい勉強方法を行う必要があります。

実はこれ、とても簡単で、今日やった範囲を100点にして寝ること。それだけです。

 

そして、実はこれが一番難しいのです。

大阪校で言っているのは「中学生にも理解できるくらい説明することができるか」「単語は一語一訳0.2秒以内」!!

どういうことかと言うと、自分の中だけで「理解できた」と満足するのではなく、他人に説明して理解できるかがポイント!

・正しい理論が構成されているか

・(選択問題などで)違う選択肢の違う理由を説明できるか?その説明が合っているか?

・単語は「うーん、なんだっけ…あ!〇〇だ!」ではなく、訳が0.2秒以内に出てくること

 イメージで言うと、フラッシュカードを見て、絵の名前が言えるスピードで約が浮かんでくるか?ということ

 

これらを自分一人で徹底的にすることはとても大変!!

武田塾大阪校の個別指導では、ここに一番重きを置いています。

つまり、学んだ内容が正しく理解できているか?ということを第三者にチェックしてもらうのです★

 

せっかく頑張っても、方法や解釈を間違えていては、合格は遠のくばかり!!

正しい計画で、正しい方法で勉強することが逆転合格への近道です✨

 

今から逆転合格するために③ 時間を確保する

0916-3

とにかく時間が必要!1日1時間や2時間の勉強で志望校に合格できる人はいない!

起きている時間はお風呂以外、勉強をしましょう。

駅で電車を待っている時間も、ドライヤーをしている時間も無駄にしてはいけません!!

 

逆転合格を成し遂げた先輩たちは、こんな時間でも単語をやっていました★

・トイレに入りながら単語

・おにぎり片手に単語

・電車を待ちながら単語

・ドライヤーをしながら単語

 

人間に与えられた時間は全員平等に24時間だけ。その中でいかに時間を有効活用するのかをしっかり考えましょう!

特に土日祝などの学校が休みの日は、普段の2~3倍以上の勉強時間確保のチャンス!

頑張って集中力もあげて、1分たちとも無駄にしない行動をしましょう。

 

また、「今から逆転合格するために①②」で述べてきた計画を作るお話ですが、実はこの分析や計画を立てる時間も有効に使ってほしいところ…

もし、武田塾に入塾してくれたら、これも担当講師がしてくれるので、参考書について調べる時間も計画を立てる時間も「勉強」に時間を使うことはできるようになるのです。

 

自分で慣れない分析や計画を立てる(正しいかもわからない) VS 受験を経験している講師に分析を計画をお願いする

どちらが逆転合格に近づくための可能性を上げられると思いますか?

 

そう、答えは火を見るより明らかですね。まずは武田塾の受験相談にいきましょう!

もし入らなくても、武田塾の勉強方法やカリキュラムをご説明いたします。

 

大阪校へのご相談はこちら

 

秋から逆転合格を果たした先輩

0319

 

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる