<受験相談>大学受験したいけど、やる気が出ない!!

大阪校・

受験相談でよく聞かれること 大学受験したいけど、やる気が出ない!

0724-4

今日の相談 やる気がでない!

最近、受験相談でよく聞かれることが、「行きたい大学はある。でもやる気が出ません」ということ。

やる気が出ない原因を探ることが処方箋になりますが、今日はあえてチェックリストを作ってみます!

 

□ 本当に大学にいきたいですか?

□ 本当にその大学にいきたいですか?(親の言いなりになってない?)

□ 今の学力と志望校の乖離に悩んでいますか?

□ 勉強方法がわからなくて、何をしたらいいかわからなくて悩んでいますか?

 

だいたい、このどれかに当てはまると思います。

 

やる気が出なくて多い理由は、何をしたらいいかわからないことと、自分の気持ちに正直に志望校を選べていないことです。

・親の期待に応えたい(でも自分の正直な気持ちではその大学に行きたいわけではない)

・本当の志望校は○○大学だけど、現実的に考えて無理そうだから○○大学志望に変えよう

というような言葉もよく聞かれますが、みなさんの人生最後の学歴、強いてはあなたの自信につながるかも知れないことをそんなふうに決めていいのでしょうか?

 

最近の子どもたちは親の決めたことを、決められた通りにこなすことで、親の期待に沿えていると考える子が増えていますが、本当にそうでしょうか?確かに親の決めた人生を歩んでいるかも知れませんし、それ自体が親孝行にもなっているかも知れません。けれど、これから歩んでいく人生はあなただけのものです。

人生の先輩である保護者の方の助言は大変有意義なものですが、それが全てではない、ということを忘れないで欲しいのです。

「そんなことをしていちゃ、成功しない」「あなたにはできない」と言われるあるかも知れませんが、なぜそんなことがわかるでしょうか?経験していない人の否定的な意見ほど鵜呑みにしてはいけないものはない、と思います。

 

今、受験生のみなさんは人生の岐路に立たされています。もし、大学受験が全てだと思っている人には今一度、考え直して欲しいのです。あなたは本当に大学に行きたいですか?志望校は正直に行きたいと思える大学ですか?

 

やる気が出ない場合、心のどこかに必ず引っかかる何かがあるはずですから、ゆっくり考えてみましょう。

学校の先生にも、保護者の人にも相談しにくい、自分のことも親のことも知らない人に話を聞いて欲しい!という方は武田塾の受験相談もぜひご活用ください!みなさんの進路選択のお手伝いをできればと思っています^^

そして、大学受験への決意を固めることができて、やすべき参考書がわからない、という場合も武田塾に頼っていただけたらと思います。

これからの時期はむやみやたらに勉強してもどうにかなる!という時期ではなくなり、計画的に効率よく質の良い勉強がより一層必要な時期に入ってきます。4月から受験勉強を頑張っている子に時間で追いつこうと思っても無理がありますが、質でなら追いつき、追い越せる可能性があります。正しい方向に向かって、正しい努力をすることが必要なのです。

そんな時、勉強方法を指導する武田塾の威力が発揮されます。どんな指導をして、多くの逆転合格者を生み出し続けているのか、知りたい方はぜひ一度武田塾の無料受験相談(塾の説明会)にお越しください。

 

また、最近は保護者の方主体のお問合せが増えていますが、受験勉強を実際にするのはお子様ですので、必ず受験相談にはお子様にもご同席いただくようお願いいたします。

 

無料受験相談

関連記事

0712

大学に行く意味とは? こんにちは、主任講師の来代です。  今回は、大学への進学率50%を超える今、改めて大学へ行く意味を考えていきたいと思います。さて、皆さんはなぜ大学を受験しますか。また、なぜその学…

0710-1

通信制高校出身から大学合格を目指す! 通信制高校在籍生からのよくある質問 今日は通信制高校に通う生徒さん、保護者の方からよくあるご質問をまとめました! 塾を探されている方はぜひご参考になさってください…

夏休み失敗例

受験生の夏休みって実際どーなの? 今回は、受験生の夏休みの失敗例をご紹介します。 受験生の夏休みだし、いっぱい勉強するぞ!そう意気込んでいる人は多いと思います。ですが、意外と勉強できなかったなーとかう…

0703-4

夏休みだ!大学受験の勉強法 効率の良い勉強法はこれだ! 勉強の鉄則!勉強に慣れていないのに量をこなそうとするな! 勉強の仕方を間違えたまま勉強をしても頭には入らない! では、どうしたら良いのか?それは…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談