ブログ

【2021共通テスト】GMARCHボーダー【明治大学編】

こんにちは!大宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。 

 

今回は明治大学のボーダーについて紹介します!

 

 

2023 明治大学 共通テストボーダー

共通テストリサーチによるボーダー(河合塾調べ)を紹介いたします。

表記の順は

学科・方式名/配点/ボーダー得点(率)

となっています。

 

文学部

文

 

 

国際日本学部

国際日本

 

法学部

法

22074178

 

政治経済学部

政治経済

 

経営学部

経営

 

商学部

商

whiteboard_up_man2

総合数理学部

総合数理

 

理工学部

理工

job_suugakusya_woman

農学部

農

 

情報コミュニケーション学部

総合数理

 

ボーダーラインは8割!!

初の共通テストである今年、明治大学のボーダーラインは8割前後という結果になりました。

 

理工や農のような、理系科目での受験型が8割を下回っている傾向です。

とはいっても、明治大学の人気を考えると、ボーダーラインよりも高く得点を取っておきたいところです。

確実に合格することを考えると、基本的にはどこを受けるとしても共通テストでは8割以上得点することを目標にしましょう。

 

 

 

2023年度の大学受験にむけて今からなにができるのか、どういった備えをするべきなのかなど

武田塾では、勉強にお困りの方を対象に「無料受験相談」を実施しております。

 

無料受験相談では、 あなたの現状のお話をしっかりお聞きし、これからどうすればいいかについて、一緒に考えていきます!

 

ご予約は下のバナー、もしくはお電話からどうぞ!

お電話(048-644-8777)

無料受験相談

⇩武田塾をもっと知りたい方はこちら⇩

☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆

武田塾 大宮校
〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町2-3
ドミノスペースビル4F
マップはこちら
TEL:048-644-8777

関連記事

【2021共通テスト】GMARCHボーダー【青山学院編】

こんにちは!大宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。  今回は青山学院のボーダーについて紹介します!   目次 2023 青山学院大学 共通 ..

共通テストで平均点は下がる?合格ボーダー予想!!

こんにちは!大宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。  今回は、およそ20日後に迫った共通テストについて 合格までのボーダーの変化などについて予想して ..

【早慶MARCH】得点調整の落とし穴!?有名大の例もご紹介!

こんにちは! 武田塾大宮校です。   私大の一般入試シーズンを目前に控えた今回は、 私大入試で行なわれる「得点調整」についてお話しします! 得点調整とは?   そもそもは 選択科目間の難易度 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる