【早慶MARCH】得点調整の落とし穴!?有名大の例もご紹介!

大宮校・

得点調整

こんにちは! 武田塾大宮校です。

 

私大の一般入試シーズンを目前に控えた今回は、

私大入試で行なわれる「得点調整」についてお話しします!

得点調整とは?  

そもそもは

選択科目間の難易度の差から生まれる不公平をなくすシステムです。

 

例えば、日本史の平均点が90点、世界史の平均点が50点だったとします。

日本史が易しく、世界史が難しかったということになります。

これをそのままの点数(素点)で合否判定をしたら、世界史選択者が不利です。

 

この有利・不利を是正するために得点を計算するのが、得点調整です!

hikaku_ball_man

実際には

大学によっては、選択科目だけでなく共通科目間の得点調整も行います

不思議に思われるかもしれません。しかしもちろん理由はあります。

得意科目の違いで不公平を生じさせないためです。

 

例えば、英語と国語が共通科目だったとします。

英語が得意な受験生もいれば、国語を得点源とする人も受けます。

そこで英語の試験が易しく国語が難しかった場合、

英語が得意な受験生が圧倒的に受かりやすくなります

 

これもある種の不公平と考えられるでしょう。

 

得点調整の落とし穴……

ここまでの説明だと

「得点調整っていいものじゃん!」「おかげで安心して受けられる!」

そう思われるかもしれません。

 

基本的にはその通りです。しかし、注意すべき点がひとつあります!

それは、合格最低点が信用できないということです。

 

各大学のHPや受験サイト、赤本には、合格最低点が載っています。

受験生の皆さんは、その値を基準に過去問演習をしているかと思います。

しかしその値、得点調整された後のものかもしれません。

素点とは異なるかもしれないのです。

otoshiana

たいてい下がる

そして悲しいかな、調整後の点数は多くの場合、素点を下回ります

 

したがって、過去問演習で合格点に達したとしても、安心はできません。

自分の得点の8~9割程度が実際の得点になると考えましょう。

 

一般的に、社会科目の素点での平均点は高いことが多いです。

したがって、社会科目素点×0.8=実際の得点と考えましょう。

それ以外の科目については、素点×0.9=実際の得点としましょう。

 

有名大学の得点調整

ここからは、有名私立大学の入試における得点調整の例を見ていきます。

今回取り上げるのは早慶MARCHです。

ただし、調整方法については公開していることの方が少ないので、

特記のない限りは未公表のものであると考えてください。

 

早稲田大学

早稲田大学は学部によって得点調整される科目が異なります

詳細は以下の通りです。

 

法・商・文・文化構想・教育・人間科学部:全科目

政治経済学部:外国語、地歴または数学

社会科学部:地歴・公民または数学

スポーツ科学部:国語または数学

国際教養学部:地歴または数学

 

慶應義塾大学

常に実施するのではなく、得点状況に応じて実施されます。

昨年度の実施状況は以下の通りです。

 

文・法・商学部:地歴

総合政策・環境情報学部:数学、情報、外国語、数学及び外国語

看護医療:数学、化学、生物

 

明治大学

「明治は得点調整がない」という噂もありますが、実際にはあります。

ただし、選択科目のみです。共通科目については調整はありません。

 

青山学院大学

明治大学と同様です。

選択科目のみ調整があり、共通科目については素点で計算されます。

 

立教大学

全科目とも調整があります。

また立教大学は調整方法も偏差値法であると公表しています。

 

偏差値法とは、科目の平均点を偏差値50とし、点数の分散にもとづいて、

受験者の点数が平均からどれだけ離れているかを算定する方法です。

 

中央大学

すべての学部、すべての科目で得点調整が実施されます。

調整方法について、入試要項では「偏差点」を用いるとしていますが、

これは立教大学の項で説明した、偏差値法のことであると考えられます。

 

法政大学

一般入試では、すべての学部、すべての科目で得点調整が行われます。

調整方法については、「本学独自の計算式を使」うとしており、

詳細には公表されていません。

 

また、センター利用入試については、得点調整を行わないものとしています。

 

おまけ:センター試験

今年で最後のセンター試験ですが、得点調整を行われる可能性はあります。

調整の対象となるのは以下の通りです。

 

理科:生物・化学・物理・地学

地歴:世界史B・日本史B・地理B

公民:現代社会・倫理・政治経済

 

ただし、調整が実施されるのは平均点の差が20点を越えた場合のみです。

money_dollar20

 

ぜひご相談ください

武田塾大宮校では無料受験相談を承っております!

 

決して入塾を勧める面談ではありません。

皆さんひとりひとりのお悩みにお答えします。

「数学の伸ばし方がわからない」「勉強しているのに成績が伸びない」

「今からでも〇〇大学に間に合う?」

などなど、大学受験に関することなら何でもご相談ください。

 

お問い合わせは以下のバナーをクリックし、フォームに必要事項を記入するだけ!

後日大宮校のスタッフから日程調整のご連絡を差し上げます。

武田塾に通ったらどんな一年に!?逆転合格のために君だけの受験ストーリーを

【2019年合格速報】武田塾大宮校~早稲田、MARCH、国立大学への逆転合格も多数!!

【2018年合格速報】武田塾大宮校~今年も沢山の逆転合格者を輩出しました!!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 大宮校へ