塾生の声

紆余曲折あって、やりたいことを掴むために受験を決意!大阪芸術大学に見事合格!

大阪芸術大学芸術学部に、推薦入試で合格!

今回は、見事に大阪芸術大学芸術学部に推薦入試で合格した、
M.Aくんにインタビューしてみたいと思います!

【M.Aさんのプロフィール】
高校:N高校
入塾月:2022年9月
受講コース:個別管理特訓S(数)
特徴:好きなことへのこだわりがすごいコミュ力高い系男子!

出身高校はどんなところでしたか?

高校1年生までは灘高校、高校2年生からは通信制のN高校に転校しました。

灘高は自由な校風で、校則も不文律幾つかを除けば存在せず、
講師陣も多種多様な方々で非常に面白い学校でした。

一方で学力の高い生徒の集まる同校に、
自分は才能の限界故の葛藤から馴染むことができず、
高2からは通信制に転校しましたが、
転校先の学校も灘とはまた違った自由さ、
そして面白い方々のいる学校でした。

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは2022年の9月でした。

灘では、周りの同級生達にどれだけ必死に勉強をしても追いつくことができず、
学校にいる時間、寝食の時間以外全てを勉強に注ぎ込んでいました。

中学受験時代の努力を続けても、平均を取るのがやっとでした。

またその劣等感からクラスメイトとの関係が上手くいかなかったことから、
中学1年生の時に不登校となってしまいました。

中学2年の6月ごろからは、保健室登校を始めたものの、
過去のトラウマから勉強がまた始められる精神状態ではありませんでした。

そうしたことから、
武田塾に入る前の成績は中3の三学期に中1〜3の教科書を一通りこなした程度で、
精神状態も含めて、とても良いものよは言えない状態でした。

武田塾に入ったきっかけは?

高2で転校し、夏休みも終わった頃、
進路について考えることも兼ねて、
また一から勉強に取り組んでみたいと思うようになりました。

そこで友人が通っていて、
更に各人に応じた指導を行なってくれそうだった武田塾岡本校に行き、
入塾説明での教室、先生方の印象がとても良かったことから、入塾を決めました。

武田塾の特訓はどんな様子でしたか?

中学受験、そして灘での生活を経る過程で抱いてしまった
コンプレックスを払拭したいという想い、
数学を論理的に紐解くことができた時の
あの喜びをもう一度思い出したいという願いから、
数学を受講しました。

担任の鶴薗先生は「受験数学」に捉われることのない数学の話や、
現在大学で数学を学んでいらっしゃる先生自身の体験談なども交えて教えてくださり、
点数至上主義のイメージが植え付けられていた
自分の数学観をプラスの方向に変えることができました。

また、自分の体調に合わせた課題設定や指導も、
数学へより一層取り組みやすくする大きな要素となりました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する以前の勉強に対する恐怖感や抵抗を減らし、
また勉学を論理的に検証し、
理解する純粋な楽しさを思い出すことができました。

高2の中盤から9月の受験までの約1年、
進路を考える中で結局は芸術科という机に向かう勉学とは、
また別の道を選ぶことに決めましたが、
またいつか武田塾で使用した参考書を手に取ってみたいと思っています。

武田塾での思い出を教えてください!

指導後の面談の時間で、
室長の石塚先生と、担当の鶴薗先生と、自分とで、
近況報告も兼ねてちょっとした雑談のできる時間が好きでした。

小学校から抱いていた
「塾は怖いところ」というイメージが変わりました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:入門問題精講

【阪急岡本_塾】入門問題精講

解法がユーモアも交えつつ、非常に分かりやすく解説されており、
とても楽しく取り組むことができました。

著者の数学愛が伝わり、
時たま共感できる部分があったのも面白い発見でした。

武田塾岡本校のおすすめポイントを教えてください!

先生方がとてもフレンドリーで、
かつ生徒の学習状況には真摯に向き合ってくださるので、
勉強に抵抗感がある人に特におすすめしたいです。

純粋に学習と向き合えると思います。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分を追い詰めすぎることのないように頑張ってください!

担当した講師からのメッセージ

鶴薗先生(数)

合格おめでとうございます。

これまで担当した生徒の中で、ここまで志望理由が明確で、
目的を持って受験に向けて行動できていた生徒はいなかったのではないかと思います。

もともと芸術系を目指していたこともあり、
数学の特訓のモチベーションを維持するのは難しかったと思いますが、
逃げることなく、勉強も遊びも志望校に向けた準備もやるべきことに対して
全力で取り組めており感心しました。

芸術大学のことはほとんど知らないので、
また校舎に来て、ぜひ話を聞かせてください。
1年間お疲れ様でした。

鶴薗 勇人

校舎長の石塚からのメッセージ

合格おめでとう!

Mくんは多分どうでも良いことを、
めちゃくちゃ話した生徒の一人です笑

いつもどれだけボケをかましても、
全て拾ってくれます笑

とはいえ繊細な部分も持ち合わせており、
自分自身の抱く理想とのギャップの間に、
常に悩んでいたように思います。

ただその中でも、
好きな写真や映像の編集を勉強したいという目標を見つけてきてくれて、
個人的には非常に安心できました。

いつかMくんが有名人になるまで、
貰った作品は大事に取っておこうと思います!

キャンパスライフ楽しんでね!

石塚

進路にお悩みなら無料受験相談へ!

武田塾では無料受験相談を実施中!

ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

武田塾岡本校 2021年度〜2023年度合格実績まとめ

こんにちは!武田塾岡本校です。 武田塾岡本校では、生徒の努力でたくさんの合格者を輩出しております。 開校した2021年度入試から3年目の今年度である2023年度の合格実績をまとめます。※追加で合格者が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる