塾生の声

バイトと両立しながら仮面浪人、神戸学院大学経営学部の合格をゲット

神戸学院大学経営学部と追手門学院大学経営学部に一般入試で合格!

今回は、見事に神戸学院大学経営学部と追手門学院大学経営学部に合格した、
阪上栄俊くんにインタビューしてみたいと思います!

【阪急岡本_塾】阪上くん寺本くん

【阪上くんのプロフィール】
高校:浪速高校
大学:兵庫大学
入塾月:2020年10月
受講コース:個別管理特訓L(英・国)
部活:浪人生のためなし
特徴:こだわりが強く要領の良い自己分析家

出身高校はどんなところでしたか?

元々男子校で、数年前に共学になり文武両道を目的とした学校です。
大阪の中でも生徒数が非常に多く、マンモス校として認知されている印象です。

勉学に関しては、
入学時に自分に合うコースを選択できるので、
周りとそこまで成績が離れていなく、劣等感もあまり感じることなく、
周りの友達と競い合うことができます。

しかし、生徒数が多く、一人ひとりにかけてくれる時間が他校より少ないと思うので、
自分で行動し、先生に相談などをしないと、ふらふらな学校生活になり得る高校でした。

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは大学1年の10月でした。
高校での成績は常に平均くらいで、可もなく不可もなくといった状態でした。
現代文と日本史が少し高く点数が取れており、苦手な英語をカバーしていました。

英語に関しては、
形だけしか頭に定着しておらず、テストなどに少し変わった形が出ると
対応できずに点数がいつも赤点ギリギリでした。

また古文は基礎すらも分からず、
当時は「単語さえ覚えておけば大丈夫」という認識から
成績は一生下り坂でした。

武田塾に入ったきっかけは?

元々は編入試験を目指していたのですが、
東灘区内で受け入れてくれる塾がほとんどなく
ようやく見つかったのが武田塾でした。
最初の印象としては「授業がないで有名な塾か」といったもので
興味本位で受験相談に向かい、入塾を希望しました。

当初は興味本位でしたが、前校舎長との最初の面談を通し
「この塾にしよう」と腹を括ることができました。
その理由は、とても綿密な合格までの計画が私に刺さったからです。
私自身も計画を練ってはいたのですが、より細かいプランの提示をしてくれ、
私の選択肢の少なさに気づかされました。

この塾なら信頼をし、日々勉強に打ち込めると思い入塾をしました。

武田塾の特訓はどんな様子でしたか?

【阪急岡本_塾】阪上くん特訓風景3

私自身、
参考書の暗記はできているが、知識の活用法や応用が苦手で
長期的に見ると自分のモノにできていないという課題が常にありました。
それをどう直すか先生に相談し、解決へと持っていきました。

次に特訓の良いところとして、口頭確認がある点を挙げます。
本当に覚えられているかや、例文を言えるかなど
とにかく一冊の参考書の完成度を高めていってくれます。

またその生徒に合うカリキュラムを個別で組んでくれるので
追加で提示してくれる参考書を完璧にすることで
苦手とする分野を徹底的になくしてくれる点も良かったです。

改善してほしい点は特訓時間で、1時間は短いと思いました。
1時間半あるともっと口頭確認できたと思います。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

【阪急岡本_塾】阪上くん特訓風景

入塾後、成績が伸び悩んだ停滞期がありました。
その際に気持ちを切り替え、改めて塾の方針の意図を理解し受け入れると
自分でも驚くほどの成長を感じることができました。

また、勉強法の変化といえば、原因追及をするようになりました。
例えば、入塾前は間違えた問題に対して、解説に目を通して終わりだったのが、
「なぜその問題を間違えたのか」
「もう少し解きやすい方法はないか」
「どこからの引用か」
など、間違えた一つの問題に対して様々なアプローチをかけることで、
意識的に文章中の重要文になり得る箇所に線を引いたり、
重要語句に気付いたりすることができました。

武田塾での思い出を教えてください!

入塾当初の私は全く自習室に来ず、来ても数時間で帰ったり、三日坊主で続かなかったりと、
怠惰なサイクルを繰り返していました。

ある時期に校舎長から
「本気で別の大学行く気ある?」とやる気と意思について問われ
自分の今の立場を改めて理解しました。
以降、受験本番までは
14時に校舎に来て、22時の閉館までは自習をするというサイクルを続け
自分なりにがむしゃらに取り組んでいました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位:入門英文解釈の技術70

【阪急岡本_塾】入門英文解釈の技術70

シス単にもない単語が出て来て、その単語に固執しすぎて文型が乱れ、
正しい和訳ができなくなり、自分の基礎力の見つめ直しを思い知らされた参考書です。

第2位:富井の古文読解をはじめからていねいに

【阪急岡本_塾】富井の古典文法をはじめからていねいに

参考書の中で唯一漫画みたいな描き方で、
古文の「なんか嫌」「めんどくさい」というイメージを払拭してくれた一冊です。

第1位:システム英単語

【阪急岡本_塾】シス単

何百周もしたと思います。
常に所持しており、最終的に唯一自信を持って網羅できた参考書だと思います。

武田塾岡本校のおすすめポイントを教えてください!

特訓の講師が大学生で、
入学前に実際の大学生活における現状や心境を生で聞けるのが大きなメリットです。

また世間話でも共通の話題が当てはまりやすく、
勉強の合間の息抜きとしては、気持ちがリフレッシュできました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾は自分には今何が苦手でどこに焦点を当てれば良いかを
生徒とともに探し出し、落ち度がないように的確なアドバイスをくれる講師が揃っています。

講師を信頼し取り組むことで、日々成長を感じることができます。

何事も無闇にせず、自分ができる範囲+少し頑張る程度のサイクルを作ると
自然と勉強に対して嫌悪感がなくなってくるので頑張ってください。

担当した講師からのメッセージ

寺本先生(英・国)
阪上くん合格おめでとうございます!!
悔しい気持ちもあるとは思いますが、この1年間継続して勉強してこれたことは必ず糧になります。
大学に進学しても学ぶことを忘れず、新しいことにチャレンジしてみてください!
また校舎に話を聞かせにきてくださいね!
寺本

校舎長の石塚からのメッセージ

合格おめでとう!

アルバイトや大学とも両立しながらよく頑張ったと思います。

ただなかなかエンジンがかからなくて心配していました。
「本当に大学行く気ある?」と言ったのは本心で
あの状態の阪上くんなら、本当にどこにも行けない可能性もあると思っていました。

でも公募推薦での不合格以降、入試本番が近づくにつれ
腹を括ったのか、毎日自習室に来るようになり
確認テストや個別指導内での口頭確認の精度は非常に高くなっていきました。

最終的に本命には届かず悔しい想いもいっぱいあったとは思いますが
持ち前の要領の良さと、この受験勉強で知った自分の癖を直しつつ
これからの人生を楽しんでください!

バリバリの経営者になって帰ってくる阪上くんに期待です☺

進路にお悩みなら無料受験相談へ!

武田塾では無料受験相談を実施中です!

お気軽にお問い合わせください。


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校 2021年度〜2023年度合格実績まとめ

こんにちは!武田塾岡本校です。 武田塾岡本校では、生徒の努力でたくさんの合格者を輩出しております。 開校した2021年度入試から3年目の今年度である2023年度の合格実績をまとめます。※追加で合格者が ..

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

講師紹介!私大文系のエース寺本先生が、塾生だった頃を振り返る

目次 講師紹介第1弾! 入塾してよかったから今は講師として働いている 自己紹介 武田塾の生徒だった頃の話 入塾のきっかけ 入塾後の成績 成績を伸ばすための最短のルート「自学自習」と武田塾のサポート体制 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる