塾生の声

古文が30点アップ!神戸松蔭女子学院大学に指定校特待で合格!

神戸松蔭女子学院大学人間科学部に指定校推薦で合格!

今回は、見事に神戸松蔭女子学院大学人間科学部に合格した、
内海綾乃さんにインタビューしてみたいと思います!

なお指定校推薦で合格後、一般入試でも上位の点数を獲得し
特待での合格を掴み取りました!!

【阪急岡本_塾】内海さん寺本くん

【内海さんのプロフィール】
高校:県立芦屋高校
入塾月:2021年5月
受講コース:個別管理特訓S×2(英・国)
部活:女子バレーボール部(6月引退)
特徴:目標に向けて全力投球できる真っすぐ系女子

出身高校はどんなところでしたか?

単位制で、自分が勉強したいことを学ぶことができます。
特に3年生になると、受験に不要な科目を取らなくてもよくなるので
受験勉強に本気で取り組みたい人にも合っていると思います。

個人的には「ネオデザイン」という美術の授業が楽しかったです!
授業の中でミニフィギュアを作ったりしました。
自分の興味に応じて、幅広く選択できるのが魅力的です。

また文化祭がすごく盛り上がります。
毎年伝統的に男子と女子のアイドルグループができて
文化祭のステージで歌とダンスを披露します。
私は人前に立ちたくないので出ませんでした(笑)

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは高3の5月でした。
進研模試で偏差値が55とかだったような記憶はありますが
実際のところはどの模試かまで覚えていません。

偏差値が特に悪いとかではなかったのですが
英語や古文も大体で解いており
問題について論理的に取り組めていませんでした。

英文法については、be動詞やSVOCくらいしか知らず
勘でいつも解答していました。

この状態がヤバいことも
武田塾に入るまでは気づいていませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

私は同じ部活の友人に紹介してもらい、入塾することになりました。

前の塾は個別指導でした。
授業をするはずの個別指導塾で、授業をしてもらえず
先生の対応にも不満があり辞めることにしました。

あとは2対1の指導だったので
他の人が指導されている時に、手持ち無沙汰な感じがしていました。

授業をしてもらえなかったので、通う目的も分からなかったのですが
武田塾の場合は「基礎」をイチから学び直すということを
受験相談で聞いたので、入塾を決めました。

あとは家からも近いし、ネットで調べていて
宿題を決めてもらえることや、授業をしないことが決め手でした。

私は計画を考えたりすることは苦手ですが
決められた課題をやれる自信はあったので、合っているなと思いました。

また授業を聞くのが苦手なので、授業をしないのがいいなと思いました。

武田塾の特訓はどんな様子でしたか?

【阪急岡本_塾】内海さん寺本くん2

宿題をする順番を決めたり、
科目の内容だけではなく、取り組み方についてもアドバイスをもらいました。

覚えにくい部分があったら、
「ここを中心に覚えたらいいよ」とか
具体的な指示があったので、すごく勉強がしやすかったです!

勉強のやり方を毎回探してオススメしてくれたから
合った方法に行きつくまでが早かったです。
段々短い時間で宿題を終わらせられるようになっていきました。

また毎週確認テストを受けるのですが
自分のがんばりがそのままテスト結果として出るので
それがやる気に直接つながっていました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

【阪急岡本_塾】内海さん寺本くん1

今までは勉強習慣がゼロだったけど、
毎日宿題を決めてくれたから、自然と勉強サイクルができました。
自分なりの工夫としても
何かできたら自分にご褒美をあげたり、友達とスタディプラスで勉強時間を競い合ってたりしました。

また学校の授業でも、入塾前は理解できないことが多かったけど
入塾してから「ここ塾でやったとこや!」と自信を持って正解することができました。

特に英語なんですけど
塾でやって理解できているから、授業もちゃんと聞こうと思えたし
どんな問題も根拠を持って答えられるようになりました。

古文なんかは入塾以前だと
模試が50点満点で、いつも点数が1桁だったのが
常に30点以上は取れるようになりました。

武田塾での思い出を教えてください!

【阪急岡本_塾】内海さん寺本くん3
※謎のドラえもんアピール

入塾して少ししてから、校舎長に「怖い人だと思っていた」と伝えられたことです(笑)
あと指導の時間以外にも、一生どうでもいい話をしていたのが思い出です(笑)

担当講師の寺本先生もとても話しやすく、よく恋バナをしていました(笑)

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位:速読英熟語

【阪急岡本_塾】速読英熟語

長文で熟語を覚えることができるから、読書が好きな人は楽しく学べると思います。

第2位:肘井学のゼロから英文法

【阪急岡本_塾】肘井学のゼロから英文法

右ページの問題を解くのは、2択だから易しいけど、
左ページの黒板の部分の基礎が
一切分からない私にとって見やすいし、頭に入ってきやすかったです。

第1位:ターゲット1900

【阪急岡本_塾】ターゲット1900

左側のみに単語が書いてあるので、付箋を貼りやすいです。
またアプリもあるため、空き時間でも効果的に覚えることができました。

武田塾岡本校のおすすめポイントを教えてください!

・基礎が分からない人
・なんとなく問題を解いている人
・やる気はあるけど部活などで勉強習慣がない人
にすごく良いと思います。

先生との距離が近いから、気軽に質問できる雰囲気もありますし、
周りの生徒もやる気がありそうなので、勉強に集中できる雰囲気です。
自習室もとても静かでした!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

すぐには点数は上がらないし、効果が出るまで続けることは大変だけど
効果が見えたとき(成績が上がる、覚えた構文を活用できる)に
すごくモチベが上がるし、勉強が楽しくなるので、毎日少しずつでも頑張ってください。

担当した講師からのメッセージ

寺本先生(英・国)

内海さん合格おめでとうございます!!

毎週課題が難しいと言いながらも、受験生として頑張ってこれました。
大学へ進学しても持ち前の明るさで頑張ってください!
応援しています。

寺本

校舎長の石塚からのメッセージ

志望校合格おめでとう!

内海さんの最初の印象は、やっぱり「怖・・・」でしたね(笑)

ただ、入塾してからすぐに印象が変わりました!
毎週宿題はキチンとこなしてきますし、
目標が確定してからと夏休みのがんばりはすごかったです。

内海さんは学校のテストや模試で成績が上がったら
すぐに報告してきてくれたので、僕も報告を聞けるのが毎回楽しみでした。
あと内海さんの「先生ちょっと聞いてくださいよぉ~」が聞けなくなるのが
少し寂しくなりますね(笑)

やると決めたことには一生懸命で真っすぐに取り組める内海さんなら
きっと大学生活も有意義に過ごしてくれるんだろうなと思っています!
これからも頑張ってください。

進路にお悩みなら無料受験相談へ!

武田塾岡本校では、無料受験相談を実施しております!

無料受験相談では
・進路相談
・勉強のやり方
・武田塾のシステム
などなど、気になったことを気軽に相談できる機会となっております!

ですので、以下のボタンから、お気軽にお申し込みください☺
無料受験相談

無料受験相談とは


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

武田塾岡本校の校舎内観は?駅からのアクセスも徹底解説!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は武田塾岡本校の内観と、アクセスをご紹介いたします!! 目次 まえがき 武田塾岡本校 校舎訪問 外観はこんな感じ! 建物の入口はどこ? ここが校舎玄関です! 受付で ..

講師紹介!私大文系のエース寺本先生が、塾生だった頃を振り返る

目次 講師紹介第1弾! 入塾してよかったから今は講師として働いている 自己紹介 武田塾の生徒だった頃の話 入塾のきっかけ 入塾後の成績 成績を伸ばすための最短のルート「自学自習」と武田塾のサポート体制 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる