塾生の声

武田塾岡本校から英検準1級の合格者が出たのでインタビュー!

武田塾岡本校の生徒が英検準1級に合格しました!

今年度の合格第一号です\(^o^)/

合格したのは
神戸市立葺合高校に通う、トラバリーザリンさんです☺
せっかくなのでインタビューしたいと思います!

トラバリーさん (2)

(校舎一の映えスポットが、サンドウィッチマンの前だったそうです笑)

インタビューの前に、そもそも英検って?

そもそも「英検って何?」とか「取って意味あるの?」
と思っている方もいるはず。

ですので、少し紹介をしたいと思います。

英検とは

実用英語技能検定を略して英検と言います。
公益財団法人日本英語検定協会が運営する検定のことです。
リンク:英検

受けるレベルによって問題の難易度が変わり
一番難易度が低い5級から、最高1級まで受けることができます。

5級から3級までは中学レベル、
準2級から2級は高校レベル、
準1級から1級は大学レベル、
それぞれの階級で大きくレベルが変わってきます。

また階級ごとに、受ける試験の内容も変わってきますので
当然対策も変わってきます。

英検を取得していると何がいいの?

大学受験において、非常に大きなメリットがあります!
それは、
入試優遇・単位認定です。

もちろん全ての大学、全ての学部に適応されているわけではないですが
全国404の大学学部で入試に適用することができます。

大体が2級以上、もしくは準1級以上の取得
入試への適用が可能になる大学が多いです。

もし自分が行きたい大学が決まっているのであれば
一度調べて、英検に照準を当てた勉強をして、合格すれば
受験科目を一つ減らせるということですね。
(もちろん英検の結果が適用される大学においても、全ての大学で試験が免除になるわけではないので要確認)

英検の勉強は大学受験にも通じる

結局英検の勉強をしっかりできれば
結果どうであれ大学受験の勉強にもつながってきます。
特に2次試験で英作文を課す大学用の対策
共通テストでのリスニング対策にもつながってきます。
また前述した共通テストにも、利用することもできるので
英検で結果を残してしまえば、他の受験生にも大きなアドバンテージを持つことができます。

それではさっそくインタビューしていきます!

前置きはこれくらいにして、インタビューを開始していきます!

英検を受けたきっかけは?

元々高校1年の時に、英検の2級を受けて合格していました。
受けた際の判定で、準1級クラスの英語力があると出たので
卒業までに準1級を取ってやろうと思っていましたし、取る自信もありました!
また、タイミング的には、今を逃すと受験勉強との掛け持ちも大変だし
高校在学中となると、今しかないかなとも思っていました。

英検を受けての感想

今回S-CBTの方式で受験しました。
一日でWritingとListeningとSpeakingを行い
三宮テストセンターというところで
パソコンに向かってSpeakingをするような受験方法です。
正直パソコンに向かってSpeakingするとなると
あまり緊張しないかなと思っていましたが
2級の時と方式が違うことによる緊張がありました。

また実際に受けてみて思ったことが、知らない単語が多いということです。
ただListeningとWriting自体の難易度があまり高いとは思わなかったので
合格に結びつけることはできましたが、語彙数については課題だと思いました。

実際Speakingは緊張しましたが、ListeningとWritingがうまくいったので
どこか安心感を持ちながら試験に臨めたのかもしれません。

どんな勉強をしていた?

正直なところ、あまり対策はできてなかったです(笑)
パス単を使いながら単語を覚えるくらいしかできなかったです。

合格しての心境はどう?

受かってよかったです。
自分が改めて英語が得意ということを認識できたし、
自信につながったという点が、自分の中では大きいです。

あとは国際科としてのメンツが保てたと思います(笑)

アメリカに6年間留学してた友達がいるんですけど
その子がもし1級の2次試験まで受かったら
私も挑戦してみたいな~とは思っています。

次は武田塾に入ってからの話をするんやけど、そもそものきっかけは?

高校2年生まで、別の塾に通っていました。
そこは先生も丁寧に教えてくれるし、
通っていて不満とかはなかったのですが
どうしてもレベル感が大学受験ではなかったので
高校2年生の途中から、大学受験を意識した塾を探し始めました。

どんな基準で探してたの?

まず自分の中で映像授業は合わないだろうなと思っていました。
動画を見るだけに耐えられなさそうだなと思って(笑)
集団授業も考えたのですが
やっぱり通っている人の学力が高いイメージがあって
ついていけるか不安でした。
また集団授業だと、どうしても自分が苦手な部分を伸ばしてもらえるイメージがわきませんでした。

そんな中部活の友達に武田塾を紹介してもらったんよね

そうです。
一回受験相談に行って、話を聞いてみたら
良い意味で思った塾と違った印象でした。
具体的には
勉強のペース管理をしてくれるというところです。
私自身計画を立てることが苦手なので
そこを考えてくれるのがすごくいいなと思い入塾しました。
受験相談を受ける前は
自学自習をして、分からなかったところを指導するだけというイメージだったので(笑)

武田塾に入塾してから勉強の仕方はどう変わった?

長時間集中したり、量をこなせるようにはなってきたと思っています。
元々勉強すること自体は嫌いではなかったのですが
あまり時間をかけなかったり、自分の中で「これでいいや」と線引きを決めていました。
あとは定期テストくらいしか、時間をかけて勉強する習慣はなかったです。

それが入塾して、
毎週日単位で宿題を決めてもらっているので
何とか「毎日自習室に来ないと!」と思い勉強ができています。
結果ほとんど勉強習慣がなかったところから
毎日5時間は机に向かえるようにはなりました。

やることを決めてくれることが本当に楽で
そこに時間をかけなくていいのがありがたいなと思っています。

志望校に合格するための課題は?

勉強への姿勢

体調面や、身の回りの環境に左右されて、全く勉強できない日がある点です。
体調面については、そもそもの生活習慣にもまだ課題があると思うので
そこを改善していく必要があると考えています。

英語

正直あまりないとは思いますが、しいて言うなら文法だと思っています。
得意だからこそ入試でも100点を狙いたいです。
ですので、凡ミスで失点しないためにも、日ごろからミスに目を向け
焦って解かないようにしていきたいです。

現代文

主観で読む癖を直していきたいです。
武田塾で学んでいる、現代文の読み方や解き方を
実際の演習に活かしきれていないのが現状です。
学校の授業でも文章を読む機会は多いと思っているので
解いて終わりにせずに、解説を読んだり、
解答の際にも読み進めるときにポイントになりそうな部分には
印を入れたりしていきたいと思います。

古文

入塾して語彙力は増えたとは思っていますが
まだまだ基礎固めが必要です。
もっと文法の知識を増やして、
読み進める上で、使える知識にしていきたいです。

世界史

そもそもまだ全然進められていないので
とにかく時間をかけてでも知識を増やしていくことから始めなければいけません。
また今まで地図が絡んだ問題が出てきたら
それだけで思考停止していたので
マルチトレーニングを活用しながら、地図も併せて覚えていきたいです。

武田塾の気に入っているところはどこ?

計画を立ててくれる点はもちろんのこと
自習室の環境がとにかく気に入ってます!
今までの塾だと小中学生が授業をしている隣のブースが自習室とかで
うるさくて集中できなかったのですが、
とにかく岡本校の自習室は静かです。
リンク:武田塾岡本校の内観は?

あとは校舎長の石塚先生や講師の先生が
とにかく話しやすいです。
勉強以外の相談についても親身になって聞いてくれるので
それが息抜きになっています。

残りの数か月に向けての意気込み

まずは毎日絶対に机に向かうようにします。
忙しかったり、体調が悪いことを言い訳にはしないようにしたいと思います。

あとは課題を終わらせることを目的にしないようにしたいです。
つまりどういうことかと言うと
課題の内容を理解し、解けるようになることに重きを置いて勉強します。
学んだことを入試本番で活かせるようにしていきたいです。

担当講師の寺本先生にコメントがあれば!

実は前の塾の先生がすごく話しやすくて、そこが気に入って通っていたところもありました。
ですので、いざ初回の指導が始まるってなった時は緊張と不安がいっぱいだったんですが
実際指導が始まるとすごく話しやすい先生でした!
武田塾が気に入っている点でも話はしましたが
勉強以外のことも含めて親身に相談に乗ってくれる点もすごく感謝しています。
また指導の際に宿題の内容を口頭で確認して、定着しているか見てもらうときも
必要なことを確認してくださったり、答えやすいように空気を作ってくれるので
非常にありがたいなと思っています。

担当講師からのメッセージ

合格おめでとうございます!
これで満足するのではなく、この勢いのまま入試本番まで頑張りましょう!
サポートします!

校舎長からのメッセージ

まずは合格おめでとう!
受けたときに「Spaekingやらかしました~💦」
って言ってたので厳しいかなとは思っていたのですが
受かっていて本当に良かったです☺

トラバリーさんは3月半ばくらいから武田塾岡本校に通ってくれています。

入塾当初は、
学校との課題の兼ね合いや色んな悩みがあって
武田塾の課題もままならない状態でした。

そんな状況が変わったかなと思ったのは
トラバリーさんから、僕や担当講師の寺本先生に話をするようになってからだと思います。

上にもあるように
トラバリーさんは勉強に関係のない話をめっちゃしてくれます。
割合で言うなら「勉強:関係ない話=2:8」くらいですかね?笑

ただ自分の持つストレスや悩みの種を
僕らで発散してくれてるのかなと思っていて
その不安を少し緩和でき始めてから
勉強にも向き合えるようになってきていると思います。

英語ができるのはストロングポイントだと思っていてほしい反面
国語と世界史はこれからしっかり伸ばしていかないといけないです。
めちゃくちゃしんどいです。改めて覚悟してください。

悩みの原因は様々に出てくるのは仕方ないです。
話はいくらでも聞けるので、割り切れる部分は割り切って
勉強には粘り強く取り組んで、志望校合格に向けてがんばっていきましょう!

武田塾岡本校について知りたいなら無料受験相談へ!

色々ブログにて紹介はさせてもらっていますが
雰囲気を知りたいのであれば校舎に来るのが一番です☺

皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

講師紹介!私大文系のエース寺本先生が、塾生だった頃を振り返る

目次 講師紹介第1弾! 入塾してよかったから今は講師として働いている 自己紹介 武田塾の生徒だった頃の話 入塾のきっかけ 入塾後の成績 成績を伸ばすための最短のルート「自学自習」と武田塾のサポート体制 ..

武田塾岡本校の校舎内観は?駅からのアクセスも徹底解説!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は武田塾岡本校の内観と、アクセスをご紹介いたします!! 目次 まえがき 武田塾岡本校 校舎訪問 外観はこんな感じ! 建物の入口はどこ? ここが校舎玄関です! 受付で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる