ブログ

受験生の永遠の疑問。大学受験と恋愛の両立はできる?

こんにちは!

阪急岡本駅、JR摂津本山駅エリアで唯一の管理型個別指導塾でお馴染み、
武田塾岡本校です!

今回は受験生の永遠の疑問でもある、
「大学受験と恋愛の両立」をテーマに記事を書いていきます。

先に言っておきますが、
あくまで主観ですので、参考程度にご覧ください。
※どんな結果になろうと責任は負いませんので悪しからず…
※別に不安を煽るための記事ではありません

【結論】付き合っているならなんとかなるが、新たに付き合うのはやめとけ

【阪急岡本_塾】いいねポーズ

結論としては、
付き合っているならなんとかなるが、新たに付き合うのはやめとけ
です。

ここからはその理由をお伝えしていきます。

無料受験相談

現在付き合っている人

正直人それぞれですし、必ずしもそうとは言えないのですが、
これまでの人生経験と、いろんな生徒の話を聞く限り、
続くパターンと続かないパターンはあるように思います。

続くであろう人

【阪急岡本_塾】女子高生

①受験勉強に対して同じ熱量
②お互いが励まし合う状態
③志望校が別々
この3点が条件かと思います。

受験勉強に対して同じ熱量

お互いが受験勉強に対してかける熱量が同じであればあるほど、
相手への理解と共感ができるので、
仮に会えなくても頑張れると思います。

相手が頑張っている姿をモチベーションに変えられるならなお良しですね。

お互いが励まし合う状態

これは1つ目にも関係することかもしれませんが、
何があっても励まし合える状態かどうかは大事です。

大学受験は、本当に何が起こるか分かりません。
昨日までどれだけ順調にいっていても、
明日良くないことが起こる可能性も十分にあります。

模試の結果一つでも一喜一憂するのが大学受験なので、
片方が良くない結果でも、お互いがうまく立ち振る舞える必要があります。

また片方が進学ではなく、就職であったとしても、
お互いの理解と尊重ができるのであれば、
問題はないのかなと思います。

志望校が別々

人によるのかもしれませんが、
個人的には同じ大学を目指すのは得策ではないかなと思います。

片方だけがうまくいくパターンだって十分にあり得ます。
そうなれば気まずさがハンパではないですね。

続かないであろう人

【阪急岡本_塾】首を押さえる男性

「続くであろう人」の特徴の逆の人と言えばそうなのですが、
それ以外の理由も併せて紹介します。

①恋愛第一主義者
②相手を尊重できない人
③不安になりやすい人
こんな特徴の人は、続きづらいなって印象です。

恋愛第一主義者

人生において、恋愛を第一に考えることが、必ずしも悪いことだとは思いません。
実際好きな相手がいるから、頑張る原動力になるのは間違いありませんし。

ただ今後の人生を大きく左右するであろう大学受験においては、
勉強第一主義・恋愛第二主義であってほしいなと思います。

恋愛第一主義になってしまうと、
どうしても相手との時間を優先する形になってしまいます。

それは仮に休みの日に遊びに行くとかだけではなく、
普段の連絡頻度にも影響が出てしまいます。
もちろん連絡ばかりしていると勉強にも集中できないですよね。

お互いにルールを決めて、それを尊重できなければいけません。

相手を尊重できない人

正直これが一番最悪だと思います。

自分が会いたいから、自分が連絡したいから、
その気持ちを抑えられない人は、
遅かれ早かれって印象を持っています。

また、自分の調子が良い時に、
それをひたすらアピールすることも、
相手に対するリスペクトに欠けています。

相手がどう思うかを考える能力が欠けているのなら、
少なくとも大学受験中には恋愛しない方が良いと思います。

不安になりやすい人

めっちゃ気持ち分かるんですが、
すぐに治せることでもないとは思うので、
不安になりやすい人は、大学受験中に恋愛しない方がいいと思います。

相手が大学受験に本気であればあるほど、返事は返ってきません。
そのせいで集中できないのであれば、時間がもったいないです。

不安になりやすいのであれば、
今は割り切って、大学に入って治せるようにしていきましょう。

大学受験を経て、その成功体験をもとに、
自分に自信を持てるようになった生徒をたくさん見てきました。

それくらい大学受験が人生にもたらす影響は大きいです。

自分に自信が出れば、不安も段々薄れていくのではないでしょうか。

無料受験相談

新たに恋愛をすることをおすすめしない理由

【阪急岡本_塾】驚く男性

もちろん良い面もあります。

上でも書いているように、
「励まし合える」だとか、「相手のために頑張れる」だとか。

しんどくて辛い受験生活の光になるのは間違いありません。

しかし光と闇は表裏一体です。

おすすめしない理由は以下の2点です。
①時間がかかる
②別れるリスク(振られるリスク)

時間がかかる

とにかく時間がかかります。

付き合うまでにも時間がかかります。
どのように相手と付き合うか考える時間もそうですし、
相手のことを考えている時間も集中できません。

仮に付き合ったとしても、
付き合いたてだとどうしてもお互いのことを知るのに、
時間をかける必要があることが多いです。

となると、勉強に割く時間が失われてしまいます。

別れるリスク(振られるリスク)

上手くいくに越したことはないですが、
常に別れる(振られる)リスクは持ち合わせています。

実際うちの生徒でも、
振られてから一気に勉強のモチベーションが下がった子もいました。

振られると一気に自己肯定感が下がるので、
自信も損なわれてしまいます。

そうなると「どうせ勉強しても…」という、
負のサイクルに陥ってしまいます。

「自分は振られても平気!」と思う人でも、
おすすめはしません。

これまですぐに立ち直れたとしても、
振られた相手や状況によって、
どう感じるかは変わってきます。

大学受験に入る前に区切りを付けようと、
安易に告白するのも、上記の点を踏まえて辞めた方がいいです。

それなら受かってから告白した方がかっこいいですし。

無料受験相談

まとめ

【阪急岡本_塾】拍手

今回は大学受験における永遠の謎について切り込んでいきました!

本当にあくまで一個人の意見なので、
全てを鵜呑みにはせず、参考程度に読んでください。

上手くいかない条件が揃っていたとしても、
恋愛は相手に委ねられる部分も大きく備わっているので、
そこまで落ち込まなくても大丈夫です。
相手のことを信頼してあげてください。

ただそれでも個人的には、
大学受験中には恋愛をすることに対するリスクは大きいように思います。

大学で素敵な相手を見つけるために、
この大学受験中に、学力を磨き、学歴を手に入れ、
実らせるために費やした努力量で、
自分に自信を持てる人間になってほしいです!

今回はこちらの動画も参考にして記事を書いたので、
併せてご覧ください。

武田塾は些細な相談も見逃しません!

無料受験相談では、勉強に関する悩みに対して、
なんでも承っております!

無料受験相談

勉強できない原因が恋愛によるものであれば、
お話くらいは聞くことはできます笑

もちろん指導においても、
勉強できない原因が恋愛なのであれば、
講師が真摯に向き合ってくれます。
(もちろん塾は成績を上げるためなので、恋愛相談がメインにはなりません笑)

ぜひお気軽にお問い合わせください!


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

これを見れば全て分かる!武田塾岡本校の魅力5選!

こんにちは!阪急岡本、JR摂津本山周辺の唯一の管理型個別指導塾でおなじみ武田塾岡本校です!! 今回は武田塾岡本校の魅力を、5つのポイントに分けてお伝えします。 目次 絶対に成績が上がる仕組み そもそも ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる