ブログ

大学生活のイメージを持とう!文系大学生のアルバイト事情編

こんにちは!
阪急岡本、JR摂津本山近辺の唯一の管理型個別指導塾でお馴染み、
武田塾岡本校です!

大学生活のイメージを持って、
勉強のモチベーションを高めてもらうために、
「文系大学生のアルバイト事情」と題して、
記事を書いていきます。

今回は、元塾生で事務やビラ配りのバイトを担当してくれている、
関西学院大学文学部に通っている寺田さんに記事を書いてもらいました!

寺田さんの合格体験記はこちら!

現在大学生になったばかりの方も必見です笑

無料受験相談

前がき

【阪急岡本_塾】女子高生

新学期が始まり学校にも慣れてきたところ、
アルバイトを始めようとしている人も多いのではないでしょうか。

また今何かアルバイトをしている人も、
新しく他のアルバイトにも挑戦してみようかと考えている人もいると思います。

そこで今回は文学部に通っている私が
文系大学生はどんなアルバイトをしているのか
またどんな風に大学生活と両立しているのか紹介したいと思います。

無料受験相談

周りの大学生はこんな感じ

まず周りにどんなアルバイトをしている人が多いのか紹介します。

塾講師

【阪急岡本_塾】教員②

やはり周りで一番多いのは塾講師です。
文系理系関係なく大学生は塾講師をしている人が多いイメージです。

時給も他のアルバイトと比べると高いところが多く、
効率良くお金が稼げるのではないでしょうか。

また友人は自分の受け持っていた生徒が合格したという報告を聞いたとき、
とても嬉しかったと言っていました。

このようにやりがいもとても感じられるアルバイトだと思います。

飲食

【阪急岡本_塾】飲食アルバイト

次は飲食関係のアルバイトです。
個人的には塾講師をやりながら掛け持ちで飲食のアルバイトをしている人が多いイメージです。

ホールやキッチンなど自分がやってみたいポジションで料理のスキルが上がったり、
コミュニケーション能力が上がったりなど、
自分の身につくことがたくさんあると思います。

お店によってはまかないがでるところもあり、
働いてお腹もいっぱいになり一石二鳥です。

一人暮らしをしている人にとってはありがたいのではないでしょうか。

注意点としては、
お店によって髪色の規定やネイルの禁止などがあるので、
新学期だからたくさんおしゃれがしたい!
と考えている人はアルバイトの応募情報をよく読んでくださいね!

単発アルバイト

【阪急岡本_塾】単発アルバイト

単発アルバイトは自分の好きなタイミングでできるのでオススメです。

また単発にしかないような面白いアルバイトもあるので、
普段はなかなか体験できないようなこともできると思います。

アルバイトをしたことがなく不安だという人などは、
まずは単発アルバイトから始めてみるのも良いのではないでしょうか。

無料受験相談

学校とアルバイトの両立の仕方

【阪急岡本_塾】キャンパス例

学校終わり、または全休がある人はその時間にアルバイトをしている人が多いです。

また学校が午後だけという場合は午前にアルバイトを入れるという人もいます。

1限と5限だけだからその隙間時間でアルバイトをするという人もいました。
いずれにしてもみんな空いている時間を有効活用して学業とアルバイトを両立しているイメージです。

無料受験相談

アルバイトの注意点!

【阪急岡本_塾】チェック

アルバイトは様々な経験もでき、お金を稼ぐ楽しさも味わえますが、
一つ注意点として早朝バイトなど
学校に支障がでるアルバイトはやめておいたほうがいいと思います。

私も実際一年生の時半年ほど早朝バイトをやっていましたが、
学校との両立がしんどくなってやめてしまいました。

朝にバイトをすると効率はいいですが確実に学校で寝てしまいます。
一番大事なのは学校なので、
学校に支障をきたしてしまうようなアルバイトは選ばないようにしましょう!

オススメのアプリ

【阪急岡本_塾】スマホで確認

ここからは私的におすすめのアプリを紹介します!

indeed

個人的に一番バイト情報が見やすく感じます。

またindeedアプリで履歴書を作ることもできるので、
応募が比較的しやすいのかなと思います。

シフトボード

これはもう既にアルバイトをしている人にオススメのアプリです。

アルバイトの情報を登録しておくことで一か月の給料計算をしてくれたり、
複数アルバイトをしている人は色分けもできるので、
自分のシフトをしっかり管理することができます。

自分のカレンダーアプリとも連携できるので、
スケジュールを完璧にすることができます。

無料受験相談

まとめ

【阪急岡本_塾】拍手

アルバイトはお金を稼ぎながら様々な経験を得ることができます。

特に大学生になると高校生の時とは違い、
お金の出費が多くなると思うのでアルバイトは大学生活において、
必須といっても過言ではないのではないでしょうか。

自分の時間割にあったアルバイトをさがして大学生活を楽しく過ごしましょう!

石塚の経験

校舎長の石塚も文系学部出身で、
大学時代はいくつかバイトを経験しました。

せっかくなので、どんなバイトをしたか簡単に紹介してみます笑
※感想はあくまで独断と偏見です。笑

単発バイト

1年生の前期はサークルが忙しく、
なかなかバイトをする時間がなかったので、
単発バイトを少し経験しました。

経験したのは、
・電気屋さんでの着ぐるみイベントのアシスタント
・イオンで携帯電話の販売
・ビオレママの着ぐるみの中に入るバイト
です。

ビオレママは結構楽しかった記憶があります。

新聞社の内勤

メインがこのアルバイトでした!

この仕事は特に求人が出ているわけではなく、
サークルや学部など仲の良い先輩から、
紹介されて引き継がれていくバイトです。

当時僕の住んでいた地域の最低賃金が680円とかだったのですが、
このバイトは基本900円、22時から1,100円、0時半以降は1,750円と、
給料はかなり高く設定されていました。
極め付けに、バイトにも関わらず年2回ボーナスももらえました。

業務内容も記事を仕分けて担当に持っていくというものだったので、
正直楽だった記憶はあります笑

コスプレバーのスタッフ

半年くらい働いていました!

知人の紹介で働いていたのですが、
お客さんへの接客はとても楽しかったです。

ただ出勤時にコスプレした自撮りの画像を、
ホームページにアップしないといけないのが、
とても恥ずかしかったです笑

無料受験相談

アルバイトをするのにも目的が大事

大学時代、就職活動を経験して思いましたが、
アルバイトをするにしても目的が大事だと思います。

もちろん稼げるかどうかも大事ですが、
アルバイトを通じてどのような経験をしたいかを考えて働くだけで、
自分自身の職選びにもつながります。

そういった意味では、
武田塾での講師のアルバイトは、
経験・スキル共に、他のアルバイトでは経験できないくらい、
成長できる機会になると僕は思います!

実際優秀な講師が多く、
めっちゃ支えてもらっています笑

そんな素敵な講師に出会いたければ無料受験相談へ

タイミングが良ければ、いろんな講師とお話できるチャンスもあるかも…!

無料なのでお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

入塾後、着実に成績アップ!関西学院大学文学部に合格!

目次 関西学院大学文学部に指定校推薦で合格しました! 出身高校はどんなところでしたか? 武田塾に入る前の成績は? 武田塾に入ったきっかけは? 武田塾の特訓はどんな様子でしたか? 武田塾に入ってから勉強 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる