ブログ

高校2年生以下必見!龍谷大学が2023年に心理学部を新設!

2023年春龍谷大学心理学部(仮称)を新設(予定)

2023年春ということで、2021年現在からするともう2年先の話ですね。
そのため、高校2年生以下で心理学を学びたい人にはおすすめの記事となっております!

また龍谷大学は、関西でも産近甲龍の一角として有名で、非常に人気の大学ですので
気になる方はぜひ今回の記事をご覧ください。

龍谷大学の情報

龍谷大学ロゴ

※令和2年5月時点

【学生数】19,385人

【大学院生数】1,104人

【学部】9学部(募集停止の国際文化学部除く)
文学部、経済学部、経営学部、法学部、社会学部、政策学部、国際学部、農学部、先端理工学部
※他にも短期大学部(社会福祉学科、こども教育学科)があります

【キャンパス】5キャンパス
・深草キャンパス(文学部※1・2年、経済学部、経営学部、法学部、政策学部、国際学部、短期大学部)
・瀬田キャンパス(先端理工学部、社会学部、農学部)
・深草町家キャンパス ※保存建築物として存在
・大宮キャンパス(文学部※3・4年)
・大阪梅田キャンパス ※就職支援相談等で活用できるキャンパスです

【著名な卒業生】※敬称略
やしきたかじん(タレント)、高津光聖(放送作家)、山本浩之(アナウンサー)、川西賢志郎(和牛)、つじあやの(ミュージシャン)、岡田敏夫(東洋シャッター代表取締役社長)、田畑智子(女優)

建学の精神

龍谷大学の「建学の精神」は「浄土真宗の精神」です。
浄土真宗の精神とは、生きとし生けるもの全てを、迷いから悟りへ転換させたいという阿弥陀仏の誓願に他なりません。
迷いとは、自己中心的な見方によって、真実を知らずに自ら苦しみをつくり出しているあり方です。悟りとは自己中心性を離れ、ありのままのすがたをありのままに見ることのできる真実の安らぎのあり方です。
阿弥陀仏の願いに照らされ、自らの自己中心性が顕わにされることにおいて、初めて自己の思想・観点・価値観等を絶対視する硬直した視点から解放され、広く柔らかな視野を獲得することができるのです。
本学は、阿弥陀仏の願いに生かされ、真実の道を歩まれた親鸞聖人の生き方に学び、「真実を求め、真実に生き、真実を顕かにする」ことのできる人間を育成します。このことを実現する心として以下5項目にまとめています。これらはみな、建学の精神あってこその心であり、生き方です。

  • すべてのいのちを大切にする「平等」の心
  • 真実を求め真実に生きる「自立」の心
  • 常にわが身をかえりみる「内省」の心
  • 生かされていることへの「感謝」の心
  • 人類の対話と共存を願う「平和」の心

参考:建学の精神(龍谷大学HPより)

つまり、仏教(浄土真宗)の教えを基に設立された大学になります。

大学内にも、仏教に関する建物があり
入学式や卒業式が行われる顕真館(けんしんかん)という講堂も、その一つです。

顕真館画像

 

京都らしい、古き良き建築物に囲まれて過ごすことができるのも魅力の一つではないでしょうか。

無料受験相談

 

新学部「心理学部(仮称)」について

今回の学部新設は、主に学部編成の改組に伴うものとなります。
本来心理学については、文学部臨床心理学科という学科で学べましたが
2023年春からは、学部として独立していく形となりました。

参考:龍谷大学文学部にについて(龍谷大学HPより)

改組の目的

龍谷大学の中で進められている、
長期計画「龍谷大学基本構想400―2039年 創立400周年を超えた未来に向けて―」(略称:構想400)に基づいたもので、
今回の心理学部改設も第1期中期計画の一環に当たります。

教育理念目的

建学の精神に基づいて、心理学を基礎とした対人支援のためのコミュニケーション・スキルを身につけることで、
現代社会が抱える心理的諸課題について具体的な解決のための方策を構築し、積極的に対応できる人間を育成することを目的としています。

参考:心理学部(仮称)2023年4月開設予定(設置構想中)(龍谷大学HPより)

現代社会に求められている課題解決を目的に設置された学部になります。

厚生労働省のHPには、
精神疾患の患者数が平成29年には400万人を超えているとの記述があります。
400万人というと、静岡県の人口363万人よりも多いことになります。

それだけ社会には精神に不安を抱えながら過ごしている方が多いということで
今求められている研究であることが分かります。

主な特徴

(1)心理専門職の資格取得を目指したカリキュラムの充実

実際に、国家資格である公認心理師、臨床心理士といった心理専門職の資格取得を目指す人にも対応しております

(2)新たな専門性への社会的要請に対応した学びの実施

精神や心理的な安定を、専門的な支援による心理的困窮からの回復に対する期待や要請が社会から求められているため

(3)現場で発揮できる実践力の養成

母体となる文学部臨床心理学科での研究実績を基に、実践的スキルが学べる

(4)対人支援の心理学マインドをもって多様な職種で活躍できる人間を育成

資格取得を通じ、心理学を基礎とする「対人支援のコミュニケーション・スキル」を身につけて幅広い分野で活躍できる人間を育成する

参考:心理学部(仮称)2023年4月開設予定(設置構想中)(龍谷大学HPより)

公認心理師や臨床心理士として、専門的分野の医療機関での就職もですが
民間企業や公務員としての就職も狙う人にはおすすめの学部になりそうです!

無料受験相談

志望校選びには無料受験相談へ!

武田塾岡本校では、無料受験相談を実施しております!

各教科の勉強法がもちろんのこと
今回のような志望校に悩んでいる人にもアドバイスさせていただきます!

大学受験において時間は限られているからこそ
悩んでいる時間がもったいないです!!

まずは受験相談にお越しください!
あなたの受験勉強の第一歩になるはずです☺

無料受験相談

まとめ

現状産近甲龍の中に、学部単位で心理学を学べる大学はありません。

今後需要の高まりとともに
各大学でも心理学部の増設は増えていくかもしれませんが
2023年4月の段階では、現状龍谷大学のみということです。

「同志社や立命館の心理学部には手が届かないかも・・・」
という生徒はぜひ今後の情報も要チェックです!


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

受験生必見!近畿大学が「情報学部」新設を発表!【プレステ】

目次 近畿大学が情報学部新設を発表しました! そもそも近畿大学って? 就職先は? 有名な近大マグロ 新設!情報学部とは!? カリキュラムの特徴 情報学部なのに英語コミュニケーションを身につけることがで ..

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

関関同立・産近甲龍 2021年度一般入試日程を徹底比較!

目次 まえがき 関関同立・産近甲龍の一般入試日程を徹底比較! 2021年度 1月の一般入試 2021年度 2月上旬の一般入試 2021年度 2月中旬の一般入試 2021年度 3月の一般入試 一般入試の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる