ブログ

受験生必見!近畿大学が「情報学部」新設を発表!【プレステ】

近畿大学が情報学部新設を発表しました!

昨今、各大学でも熾烈な生徒獲得が行われている中、
近畿大学が「情報学部」の新設を行うという発表が12日に行われました。

関西でも産近甲龍の一角と呼ばれ、受験生にも非常に人気な近畿大学。

恐らく気になる高校生も多いと思いますので、記事に取り上げてみます!

無料受験相談

そもそも近畿大学って?

近畿大学ロゴ

※令和2年5月時点

【学生数】33,234人

【大学院生数】1,090人

【法科研究生数】7人

【学部】14学部
法学部、経済学部、経営学部、理工学部、建築学部、薬学部、文芸学部、総合社会学部、国際学部、農学部、医学部、生物理工学部、工学部、産業理工学部

【キャンパス】6キャンパス
・東大阪キャンパス(法学部、経済学部、経営学部、理工学部、建築学部、薬学部、文芸学部、総合社会学部、国際学部、短期大学部)※メインキャンパス
・奈良キャンパス(農学部)
・広島キャンパス(工学部)
・大阪狭山キャンパス(医学部)
・和歌山キャンパス(生物理工学部)
・福岡キャンパス(産業理工学部)

【著名な卒業生】※敬称略
つんく♂、赤井英和、糸井嘉男(プロ野球選手)、ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)、服部雅親(京都きもの友禅代表取締役社長)、秋本英樹(リンガーハット代表取締役社長)、東紘一郎(ヒガシマル代表取締役社長)、せいや(霜降り明星)、山本貴司(元競泳選手)、秋山成勲(元格闘家)、井上英孝(衆議院議員)

学生数においては、関西地方の大学の中で堂々の1位(2位は立命館大学)です!
また学部も14学部あり、かつキャンパスも5県6キャンパスにまたがる非常に大規模な大学です。

著名な卒業生も、芸能界や、企業の社長、スポーツ選手と多岐に渡っております。

就職先は?

就職先も様々で、学部によっては学んだ内容を活かして就職できるところも多いようです。
大学全体で多く見られたのは、地方銀行への就職でしょうか。
将来銀行マンになりたいと考えている人、近畿大学要チェックかもしれません!

有名な近大マグロ

あとはなんと言っても「近大マグロ」ですね!!
そもそも水産資源の完全枯渇を解消することを目的として研究され
研究の一環として、クロマグロの完全養殖を行っています。

日本の食卓から魚がなくなるということが現実になってほしくないですよね。
このような水産資源を守り、完全養殖のサイクルを作り運用していくことで
水産資源の枯渇を防ごうというものです。

この研究を行っている、近畿大学水産研究所は
近畿大学農学部水産学科水産増殖研究科の協力機関でもあります。

無料受験相談

新設!情報学部とは!?

さて前置きは置いておいて
今回のメインテーマである、近畿大学情報学部についてお話します。

【開設時期】2022年(令和4年)4月

【目的】
Society 5.0の実現に向けて第4次産業革命(IoT、ビッグデータ、AI等の技術革新)が進展する中、
社会から強く求められているAI活用やデータ分析、
サイバーセキュリティ対策などを扱う、先端IT人材の育成

【キャンパス】東大阪キャンパス(メインキャンパス)

【入学定員】330人

【学科構成】情報学科(1学科制)

【学位】学士(工学)

【学長】久夛良木 健(くたらぎ けん)氏→プレイステーションの開発に携わったエンジニア

カリキュラムの特徴

●多様な情報学を系統的に学べる3つのコース

2年生から、それぞれ希望するコースを選択し、情報学の中から自分の学びたい分野を学ぶことができます。

【知能システムコース】
ネット上に様々にあるビッグデータを、AIを用いて解析し、使える情報にできるスキルを学べます

【サイバーセキュリティコース】
Iot社会において、安心安全にシステムを利活用するためのセキュリティスキルを学べます

【実世界コンピューティングコース】
様々なコンピューティングシステムを、人間中心にシステムを設計し、実際に運用していくスキルを学べます

幅広く「情報学」と捉えてしまうと、4年間で何を学び身につけていけばいいか分かりづらいですが
このようにコース選択があることで、実際に学びたいことに具体性が出て学びやすいですね。

公式で発表された内容の中でも、キーワードとしてよく出ているのが
「社会のニーズに応える」です。

つまり、大学で学んだことを、社会に出ても活かせるスキルとしてカリキュラムを組んでいるということです。
現状、「システムエンジニアになりたい」と思っている人にとっては、要チェックの学部ですね!

情報学部なのに英語コミュニケーションを身につけることができる!?

情報学部と言えば、文系理系で言うと、理系に当たるイメージがあります。

その中で、今回新設される近畿大学情報学部では
英語コミュニケーションを身につけることができます!

なぜ、情報学部で英語なのかと言うと
前述した「社会のニーズに応える」という点です。

学部新設の目標の中でも
「国際的に活躍できる、情報技術者の育成」が定めれらています。

多くの大学では1年次には教養科目として、英語を勉強することが多いです。
ただ2年以降は、自分が希望しない限り、学部によっては英語コミュニケーションの授業が必修にはなりません。
そのような点でも、海外でも技術者として活躍したい人にはすごくおすすめの学部かもしれません。

学内でe-sports!?

こちらについてはまだ情報が多く公開されてはおりませんが
学内でe-sportsができる空間の設置を予定しているみたいですね。

たしかにここ数年で、e-sportsの認知も世間的に一般化されてきている部分もありますし
またゲームによっては、世界大会も開催され
今や、ゲームごとにプロと呼ばれる人も生まれてきています。

そのような点でも、Iot社会において
今やゲームも、一般社会には欠かせない存在であるとしたら
実際の研究対象にもなってくるのかなとも思います。

無料受験相談

まとめ

まだまだ情報は多くはないですが、近畿大学情報学部は
・情報学において社会で使えるスキルを学べる
・コース選択で自分の学びたい情報学の分野を徹底的に学べる
・海外でも活躍できる情報技術者の人材育成を視野に入れている
といったところでしょうか。

恐らくこの記事を読んで、近畿大学情報学部に興味を持った方も多いと思います。

武田塾岡本校からも近畿大学情報学部は目指せます

なぜなら、信頼度抜群のルートが存在するからです!

詳しくは、こちらの動画をご覧ください。

ルートとは、志望校合格に向けて、
どの参考書を、どういった順番で、どのようなペースで解いていけばよいかを示したものです。

「近畿大学情報学部に興味を持ったけど、今の偏差値的には無縁やなぁ」
と思っているそこのアナタ!?諦めるのはまだ早いです!
現状の偏差値がイマイチなのは、恐らく勉強法が理解できていないからです。

無料受験相談

諦めかけているそこのアナタにおすすめしたい受験相談

武田塾岡本校では、そんな勉強法に悩んでいる人に向けて、
無料受験相談を実施しております!
※下記バナーをクリックしていただけると、予約ページに移ります。

無料受験相談

さきほど紹介したルートについても、詳しく説明させていただきます☺

近畿大学情報学部を目指してみたいと思ったそこのアナタ!
受験への第一歩として、ぜひ無料受験相談にお越しくださいm(__)m


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

関関同立・産近甲龍 2021年度一般入試日程を徹底比較!

目次 まえがき 関関同立・産近甲龍の一般入試日程を徹底比較! 2021年度 1月の一般入試 2021年度 2月上旬の一般入試 2021年度 2月中旬の一般入試 2021年度 3月の一般入試 一般入試の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる