地域の高校の評判/進学実績

甲南女子中学校・甲南女子高校の情報や口コミを紹介!

大好評の高校紹介シリーズ第7弾!

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は大好評の高校紹介シリーズ第7弾ということで
東灘区にある、とある中高一貫校を紹介したいと思います。

武田塾岡本校が甲南女子中学校・甲南女子高校を徹底分析!

今日のブログのテーマは「甲南女子中学校・甲南女子高校」についてです!

【阪急岡本_塾】甲南女子高校

私立甲南女子中学校・甲南女子高校の特徴

甲南女子中学校・甲南女子高校は、神戸市東灘区にある私立中高一貫の女子高です。
入学するためには、中学受験を勝ち抜く必要があります。

●校訓
清く、正しく、優しく、強く

●教育方針
全人教育
知・徳・体の円満な発達をはかり、人格第一の教育に徹し、誠実にして気品ある女性を育成する。
個性尊重
個性を尊重して、それぞれ天賦の資質を豊かに伸ばす。
自学創造
自学創造の学習態度を養い、真の知識技能を体得させる。

1.アクセス

【住所】神戸市東灘区森北町5丁目6−1

アクセス方法としては、
JRからだと、甲南山手駅から徒歩10分
阪急電車からだと、芦屋川駅から徒歩10分で到着します。

少し山手にあるため、通学の際には坂を登ることになります。
道路を挟んで甲南女子大学があるため
大学の雰囲気も身近に味わうことができます。

【阪急岡本_塾】甲南女子高校地図

2.進学実績

2021年度の合格実績(現役)としては
旧帝大:5名
神戸大:4名
国公立大学:33名
早慶上智:6名
関関同立・MARCH:202名
産近甲龍・日東駒専:75名

最も多い層は、関関同立となっております。
甲南女子高校は指定校推薦での進学実績も多く
関西学院大学17名を含む、35名が関関同立に指定校推薦での進学を実現しています。
高校3年間トータルで頑張って指定校を狙いたい人にはおすすめです。

3.コース

甲南女子中学校・甲南女子高校は
・Sアドバンストコース
・スタンダードコース
の2つのコースが準備されています。

両コースともに、36名の少人数でクラスが構成されております。
中1~中2を基礎期、中3~高1を充実期、高2~高3を発展期と位置づけ
それぞれの時期に応じたカリキュラムが設定されております。

【Sアドバンストコース】
主に中高の6年間で国公立大学を目指すコースです。
高校2年生で文理選択があり、自分の希望の進学先に応じた授業を受けることができます。
土曜日にも授業があり、国数英理社の5教科を増加しています。
また春夏の補習を必修で受けるのも特徴的です。

【スタンダードコース】
様々な選択授業で、国公立・私立問わず、自分が進みたい進路に向けて勉強できるコースです。
アドバンストコースと同様、土曜日にも授業があり、国数英の3教科を増加しています。
春夏の補習は、指名制および希望制となっております。

4.外国語教育・国際教育

ipad等のICT機器を用いて、
「聞く・話す・書く・読む・対話する」力の5技能をバランスよく身につけることを目的としています。
また中1~高1まで、ネイティブスピーカーによる英会話の授業があり
より実践的な英語を学ぶことができます。
英検の取得にも力を入れており、対策講座や面接練習などのサポートもあるそうです。

留学先も豊富で、目的に応じて期間や場所を選ぶことができます。
提携している姉妹校との交換留学も実施しているので
言語だけでなく人との出会いを通じた人間としての成長を見込めます。
※コロナ禍においては実施されているか分かりませんので、直接甲南女子高校にお問い合わせください。

5.高大連携

併設されている甲南女子大学と連携し、大学講座という授業を開校しています。
こちらは高校3年生時に受講することができ、
もし甲南女子大学に進学した際は、ここで得た単位を大学でも変換できる仕組みになっています。

6.部活動

部活動は、運動部系が10個文化部系が17個あります。

【運動部系】
アーチェリー部、弓道部、硬式テニス部、水泳部、ソフトテニス部、ソフトボール部、卓球部、バスケ部、バレー部、陸上競技部

【文化部系】
ESS部、演劇部、オーケストラ部、科学部、華道部、コーラス部、文学部、茶道部、JRC部、写真部、書道部、筝曲部、ダンス部、地歴部、美術部、放送部

印象としては、文化部がバラエティに富んでいますね!
JRC部は初めて聞いたので少し調べてみると、ボランティアや救護活動など、福祉的な面で人を助ける勉強をしているみたいです。

7.Konan Girl's Festival

学芸会・文化祭、体育大会を総称して、Konan Girl's Festivalと呼ぶそうです。

文化祭は、一般公開dayと生徒対象dayに分かれており
両方とも毎年大盛り上がりとのこと!

学芸会は、文化部の発表の場となっており
日ごろの練習の成果を生徒全員に披露します。

体育大会は、学年の枠を超えて団を結成します。
応援合戦が特に見ものだそうです。

まとめ

甲南女子中学校・甲南女子高校は、国公立大学や、関関同立以上の大学を目指す生徒には
おすすめの高校となります。
高大連携も特徴的で、甲南女子大学に興味がある生徒にとっても魅力的な高校だと思います。

中学生も受け入れ可能です!

4月から中学生対象のコースも実施しております!
生徒の進捗によって、高校内容のコースも受けることができます。

甲南女子中学校・甲南女子高校で着いていけないときは?

甲南女子高校は中高一貫校となっております。
そのため授業の進度も公立高校と比べると早く
一度着いていけなくなると、取り残されてしまいます。

もし「取り残されている」、「取り残されそう」という人には武田塾がおすすめです。
基礎から積み上げていくことで、いつの間にか追いつき追い越すことができます。

武田塾がおすすめな理由は、ぜひ無料受験相談でお聞きください!

まずは無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

ここでは進路相談も受けさせていただいております!
ぜひお気軽にお問い合わせください!


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

進学校で落ちこぼれているあなたへ、あなたは逆転合格対象者です

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は進学校に進学するも、苦労している生徒を救済するためのブログです! 目次 今回は進学校の落ちこぼれ君を救済することがテーマです 落ちこぼれた原因 ①単純に努力しなか ..

武田塾岡本校、高校受験対策始めます!【中学生対象コース追加】

目次 高校受験対策コースを追加しました! 高校受験に武田塾が最適な理由 ①徹底した学習管理 ②内申点対策にもなります ③最強の学習環境 ④そのまま大学受験への移行も可能 なぜ授業をせず参考書学習なのか ..

自分に合った失敗しない塾選びって?そんなアナタのための塾診断!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は塾選びの方法についてお伝えするためのブログとなります! 目次 皆さんの塾選びのポイントは何ですか? 塾に行く理由はただ一つ、成績を伸ばすためですよね? 塾選びフロ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる