地域の高校の評判/進学実績

六甲学院高校・中学の口コミや情報を紹介!一番近い武田塾は岡本校!

大好評の高校紹介シリーズ第4弾!

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は大好評の高校紹介シリーズ第4弾ということで
灘区にある、とある私立高校を紹介したいと思います。

武田塾岡本校が六甲学院高校を徹底分析!

今日のブログのテーマは「六甲学院高校」についてです!

六甲学院高校

六甲学院高校の特徴

六甲学院高校は、神戸市灘区にある私立の男子高です。

上智大学が運営母体となっているため、キリスト教の教えを大事にしています。
そのため聖書の研究を行ったり、季節のイベントがあったりと
宗教活動も行われています。

●教育の目標

六甲学院は創立から60年の歴史と伝統を踏まえ、これからの教育目標を明確にするために、1999年4月に1年半の検討を経て「六甲生のプロファイル」を作成しました。私たちは六甲学院で6年間を過ごした生徒が、次のような方向性を持つ人間として卒業していって欲しいと考えます。

●六甲生のプロファイル

  1. ありのままの自己を受け入れ、その自己を向上させることができる
  2. 他者に開かれた心を持ち、生命(いのち)を豊かにする
  3. 永遠なるものにあこがれ、真理を探し求める
  4. 多様な文化を理解し、その中で共に生きることができる
  5. 決断する意志力を持ち、よりよい世界の創造のために働くことができる

また、同じ敷地内に六甲学院中学もあります。

1.アクセス

【住所】神戸市灘区篠原伯母野山町2丁目4番1号

六甲学院高校へのアクセス方法としては、
JRからだと、六甲道駅から
阪神電車からだと、御影駅から
神戸市バスに乗り換え、六甲台南口下車後徒歩10分で到着します。
阪急電車であれば、六甲駅下車後徒歩20分で到着します。

校舎の周りは閑静な住宅地になっています。
また近くに神戸大学のキャンパスがあるので、
気軽に大学の雰囲気を味わうことも可能です!
※一番近くの大学は神戸松蔭女子学院大学ですが、女子大なので男の子は基本的に入りづらいです

最寄りの阪急六甲駅からはやや歩きますが
毎朝友達同士で楽しそうに登校している姿がよく見受けられます。
一人だと長いかもしれませんが、
友達同士であればあっという間の登校時間だと思います!

六甲学院高校地図

2.進学実績

ここ3年の合格実績としては
東京大学・京都大学:24~28名
旧帝大:27~34名
国公立大学:68~71名
早慶上智:23~36名 ※医学部数名含む
関関同立・MARCH:139~182名
産近甲龍・日東駒専:17~22名 ※医学部数名含む

最も多い層は、関関同立となっております。
ただ東大や京大への合格者も毎年排出しております。
また上記実績には取り上げていない医学部医学科へ進む生徒もいるので、
県内でも有数の合格実績を誇る高校となっております。

そういう点では、
日本でも有数の高偏差値の大学や医学部を志望する生徒にとっては
非常にレベルの高い生徒とともに切磋琢磨できる環境にあるのではないでしょうか。

3.募集要項とコース

●募集要項

まず出願資格として、以下のように定められています。

2021年3月小学校卒業見込みの男子で、親と同居し、通学可能な者。親類宅からの通学は認められません。

出願資格に反している場合は、入学試験に合格されても入学をご辞退いただく場合もあります。

また、年間を通して通常は午前8時15分までに、日番(日直)の者は午前8時10分までに登校して校内着に着替えておくことが求められます。

つまり六甲学院高校に入学するためには、
中学受験を受験する必要があるということです。

また募集人員も一学年あたり、A日程約145名B日程約40名
非常に狭き門となっております。

●コース

コース自体は明確に特色があるわけではありません。
高2の段階で将来の進路に応じて、文系と理系のクラス選択を行います。

ただ学習の進度がとにかく早いです。
例えば、数学であれば中2の段階で中学範囲を全範囲終了
高1で共通テスト範囲を終えるようなペースです。
つまり公立高校と比較しても、
1年半以上早いペースで学習を進めることになります。

それくらいレベルの高い学習を求められるということですね。
日ごろから学習する習慣がないのは、以ての外というところでしょうか。

また英語は、六甲学院オリジナルの「プログレス・イン・イングリッシュ」を使用します。
手元に実物がないので、詳細は割愛しますが
ミッション系の高校だけあって、英語学習に力を入れていることが伝わってきます。

そして土曜日にも登校し、午前中授業を受けるようです。
現状公立高校ではなかなかないくらい、学校での授業の時間数は多いです。

4.部活動

部活動は、運動部系が12個文化部系が9個あります。
週3日以内の活動と定められているそうです。

【運動部系】
アメリカンフットボール部、卓球部、バレーボール部、弓道部、テニス部、野球部、剣道部、バスケットボール部、ラグビー部、サッカー部、バドミントン部、陸上競技部

【文化部系】
音楽部、地理歴史研究部、演劇部、化学部、美術部、数学研究同好会、生物部、物理部、囲碁・将棋・チェス同好会

六甲学院高校は、勉強が忙しいからこそ、部活動の日数制限を設けているのかもしれません。
ただほとんどの生徒が部活動に入っているそうで
短い時間ながらも真剣に取り組んでいるみたいです。

5.体育祭

毎年6月に開催されます!
中高生一体となって行われるため規模も大きく大盛り上がりだそうです!
高校生の指導の下、全員で総行進を行うそうです。
これはなかなかの迫力がありそうですね☺

まとめ

六甲学院高校は、
進学実績を裏付けるだけの学習プログラムが用意されています。

小学生の段階から真剣に東大や京大を目指したいと思っていたら
中学受験でがんばって、六甲学院高校に入るのも手だと思います。

六甲学院高校で落ちこぼれてしまった方へ

ぜひこの記事を読んでいただきたいです。

落ちこぼれてしまった理由は人それぞれだと思います。
恐らく上の記事を読んだら、
ご自身に心当たりのあることがたくさんあるでしょう。

読んだ後どう行動するかで、あなたの未来が決まります(大げさ)
それくらい、今の現状を抜け出したいのであれば、
上の記事を読んで、ぜひ行動に移してください。

中等部生も受け入れ可能です!

4月から中学生対象のコースも実施しております!

もちろん六甲学院中生は、基本的にはそのまま内部進学になるとは思います。
その際は、生徒の習熟度を見つつ
高校内容に入るか、中学内容の学習をしっかり行ってもらうか判断し
コース提案をさせていただきます。

塾選びに迷っているなら受験相談へ!

まずは無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

ここでは進路相談も受けさせていただいております!
実際に六甲学院高校の生徒さんも、受験相談に来ていただいています☺

ぜひお気軽にお問い合わせください!


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校、高校受験対策始めます!【中学生対象コース追加】

目次 高校受験対策コースを追加しました! 高校受験に武田塾が最適な理由 ①徹底した学習管理 ②内申点対策にもなります ③最強の学習環境 ④そのまま大学受験への移行も可能 なぜ授業をせず参考書学習なのか ..

武田塾が短期間で成績を伸ばせる理由3つをお教えします!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回はなぜ武田塾だと短期間で成績が伸ばせるのかについてお話します! 目次 短期間で成績を伸ばしたいなら武田塾で勉強をするのが一番!! ①生徒が授業を受けずに自学自習で勉 ..

進学校で落ちこぼれているあなたへ、あなたは逆転合格対象者です

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は進学校に進学するも、苦労している生徒を救済するためのブログです! 目次 今回は進学校の落ちこぼれ君を救済することがテーマです 落ちこぼれた原因 ①単純に努力しなか ..

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる