受験相談の声

兵庫医療大学と合併する兵庫医科大学ってどんな大学?【最新情報】

受験相談でも人気の兵庫医科大学についてピックアップ!

最近の受験相談でも、看護系の進学を考えている生徒が多く
中でも兵庫医科大学を挙げている生徒も少なくはありません。
そのため今回記事として取り上げました!

※受験情報等はこちらから!

兵庫医科大学とは

2022年春に、兵庫医療大学との合併を控えている、私立の医療系大学です。
兵庫医科大学病院も併設しており、病院内での実習も受けることができます。

合併の狙い

狙いとしては、
より技術の高い、医療技術者の排出と、医療系総合大学としての認知度向上です。

1972年に兵庫医科大学の開学後、「チーム医療」をコンセプトに2007年に兵庫医療大学を開学しています。
そこからより、質の高い医師や医療職者を養成するための教育・研究体制の充実を狙って、合併をすることになりました。
また合併することで、学部や職種の垣根を超えた多職種連携も目的となっています。

【学部】(予定)
全部で4学部を予定しております。
①医学部(入学定員108名)
②薬学部 医療薬学科(入学定員150名)
③看護学部 看護学科(入学定員100名)
④リハビリテーション学部
理学療法学科(入学定員 40名)・作業療法学科(入学定員 40名)

以下各学部の詳細を掲載しておりますが、合併以前の情報となります。

①医学部医学科

【特徴】

1,高校と大学の橋渡し
例えば、理科教育の選択科目として基礎物理学、基礎化学、基礎生物学をから、
これまで学習したことのない科目を選択学習するプログラムを用意しているそうです。
またチュートリアル教育の実践を行っております。
これは自学自習の習慣を養うことを目的に、
6~7人の少人数グループで、課題に対して自ら洗い出し討論する機会を設けています、
自学自習の習慣が、
将来医師になってからの問題解決能力を身につけるために必要なことだと考えているそうです。

2,一般教養の習得
医師になる以前に必要な一般教養として、
基礎的な自然科学および語学力の修得ができるよう
カリキュラムが組まれております。
自然科学の分野においては、
数学(医学統計学)、物理(医学物理)、化学(生体の化学)、生物(哺乳動物のからだ)など
実用的な科目が並んでおります。

3,医師への動機づけ
6年間を過ごしていく中で、医師になりたい動機づけをより強くするために
レベルアップ選択科目という独自の幅広い開講科目を受けることができます。
また早期臨床体験学習において、実際の医療現場に赴き
そこで働くスタッフを見て体験し、医療に必要な優しい心を養います。
また働くイメージを持てるので、より強い動機付けにも結び付きます。

②薬学部 医療薬学科

【取得可能な資格】
薬剤師国家試験受験資格

【特徴】

1,学部間を超えた医療コミュ力の向上
複数学部がある強みを活かしています。
具体的には1年次の夏に学部間を超えた早期臨床体験実習を行ったり
医学部生も含めたチュートリアル教育を実施しております。
薬学系の単科大にはない経験で、医療コミュ力を上げることができます。

2,少人数ゼミ
2年次から実施。一人の教員あたり、6人程度の生徒を指導する形です。
常に研究室が開放され、いつでも質問がしやすい
アットホームな環境になっています。

3,留学制度
国内で唯一、北京中医薬大学と提携しており
漢方の本場に学びに行くことができます。
漢方においては社会的なニーズが高まる中、本場の生きた知識を学ぶことができます。

③看護学部 看護学科

【取得可能な資格】
・看護師国家試験受験資格
・保健師国家試験受験資格
・助産師国家試験受験資格
※いずれも合格率100%

【特徴】

1,返還免除ありの、安心して学べる奨学金制度
卒業後に、看護師・助産師として
兵庫医科大学病院/兵庫医科大学ささやま医療センターに一定期間勤務すると
奨学金の返還が免除されます。
病院がある大学だからこそですね!

2,チーム医療の基礎作り
総合医学系大学の強みとして、他の学部と合同での実習があります。
看護師として働く以上、様々な分野の医療従事者と働くことになりますので
その経験を大学在学中にできるのは貴重な経験になりますね。

3,保健師と助産師のW資格取得が可能
4年間の在学中に、保健師と助産師のW資格取得ができます。
学んでいく中で、様々なキャリアデザインができるのは魅力ですね。

4,短期留学制度
オーストラリアの国立アデレード大学へ、3週間の短期留学ができます。
ここでは、専門知識はもちろんのこと、言語や異文化学習も体験できます。

④リハビリテーション学部

理学療法学科

【取得可能な資格】
理学療法士国家試験受験資格

【特徴】
1,チーム医療で学べる
これについては他の学部でも記載している通りの強みですね。

2,急性期から回復期まで多角的にリハビリテーションを学べる
県内で一番多い病床数だからこそ、様々な患者を、実習で診ることができます。
運動器疾患に関する患者から、集中治療室の患者、またはトップアスリートに対する
リハビリテーションを学ぶことができます。

3,学びあいができる少人数制
1学年40人と少人数で構成されているため、学年を超えた学びあいができます。
また卒業生が現場での仕事をフィードバックしてくれる機会があるので
実際に働いている姿をイメージしながら学ぶことができます。

4,日本代表フィジオから学ぶ
ホッケー日本代表のトレーナーとして活躍した教員が多数在籍していたり
元パラリンピック選手からの講義を受けることもできます。
臨場感のあるプログラムが魅力的ですね。

5,最新機器に触れることができる
実習は兵庫医療大学病院内で行われるため
医療現場で扱う最新機器を扱うことができます。

作業療法学科

【取得可能な資格】
作業療法士国家試験受験資格

【特徴】
1,チーム医療で学べる
これについては他の学部でも記載している通りの強みですね。

2,約120の医療機関が参加するネットワークを生かした実習環境
兵庫・大阪・京都の約120の医療機関が加入する
「学校法人 兵庫医科大学 連携病院の会」のネットワークを活用し、
様々な臨床現場での実習が可能です。

3,地域の人とともに学ぶ環境
実際、地域に暮らす高齢者に協力してもらいながら
茶道等の模擬演習を行うことができます。
またこのような演習を通して、
作業に必要なコミュニケーション能力を身につけることができます。

4,少人数での学びあい
1学年40人と少人数で構成されているため
顔を知る同じ仲間と目標に向けて学ぶことができるため
モチベーションを高く維持したまま、学びあうことができます。

武田塾岡本校からも進学実績あり

2020年度の卒業生が1名、
第1志望だった兵庫医療大学への合格をつかみ取りました!

彼女がどんな道のりを歩んできたかは
こちらのブログをご確認ください☺

彼女は高3の夏から武田塾に入塾し
後期試験の最後まで諦めることなく粘り続けた結果
第1志望校である兵庫医療大学看護学部への合格を勝ち取りました。

進路に関する悩みは、ぜひ無料受験相談へ!

進路に関するお悩みは、無料受験相談にお越しください!
もちろん兵庫医科大学以外の大学についても、対応させていただきます!

無料受験相談

まとめ

兵庫医科大学は、総合医療大学としてかなりの人気です。
コロナ禍において看護師不足が叫ばれる中
現場の逼迫具合はより大変になるとは思います。
ただ人を助けたいという夢は変わるものではないと思いますし
兵庫医科大学だとその夢を十分に叶えるための勉強はできるはずです。


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

合格速報!後期まで諦めず、兵庫医療大学 看護学部 に合格!

こんにちは、武田塾岡本校です!開校から1年、嬉しい報告がたくさん届いています。今回は最後まで諦めず、第一志望の兵庫医療大

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

武田塾が短期間で成績を伸ばせる理由3つをお教えします!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回はなぜ武田塾だと短期間で成績が伸ばせるのかについてお話します! 目次 短期間で成績を伸ばしたいなら武田塾で勉強をするのが一番!! ①生徒が授業を受けずに自学自習で勉 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる