【合格体験記】祝!大分大学医学部医学科合格!演習量を増やして見事成績アップ!

大分駅前校・

大分駅から徒歩1分!!

武田塾大分駅前校です!

3月に入りましたね!そろそろ、受験勉強を始めようかと思っている方や、今年上手くいかず浪人を考えている方もいると思います!

今回は、武田塾の勉強方法で見事大分大学医学部医学科に合格したHさんにインタビューしました!

 

大分大学医学部医学科に合格したHさん!

IMG_1863

入学時期:2021年8月

当時の偏差値:55~60

(知識の抜けが多かった)

大分大学医学部医学科に合格したHさんにインタビュー!

🌸授業ではなく演習をたくさんやりたかったから!

武:「武田塾に入ったきっかけは何ですか?」

 

Hさん:「私は知識や解き方のインプットは出来ていたと思うのですが、アウトプットが足りていなかったことと、半年しかない状況で授業を受けるより演習量をこなすべきだと感じて、武田塾の自学自習を管理してくれるところに魅力を感じ入塾しました!」

 

🌸勉強方法を確立、2次力が上がりました!

武:「武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?」

 

Mさん:「今までは机に向かっていた時間は長かったですが、集中できていなかったり、眠たくなったりしていたので、武田塾に入ってからは、睡眠時間をたっぷりとって、短い時間(6~9時間)で集中して勉強しました。勉強方法は、ひたすら問題を解き演習量をこなす武田塾の勉強方法は私に合っていたと思います。また、共通テストはなかなか思うように点数が上がりませんでしたが、2次力はついたと思います、特に共通テストで失敗した化学は、2次の過去問では9割近く解くことが出来ていました。化学が伸びていると分かったとき、とてもうれしく、努力は無駄じゃなかったと思いモチベーションが上がりました。」

 

🌸優しく信頼ができる先生でした!

武:「担当の先生はどうでしたか?」

 

Hさん「私はあまり質問することはなかったのですが、担当の大坪先生が通われている大学が私の志望校だったので、大学生活の話などを聞いてモチベーションを上げていました。もちろん質問すると、曖昧な解答ではなく、答えが出るまで一緒に考えてくれました。打ち解けやすく、とても信頼できる先生でした」

IMG_1816

担当の大坪先生

🌸限られた時間を大切に!

武:「来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!」

 

Hさん:「受験は時間がなくても限られた時間をどれだけ有効に使うか、どれだけ演習が積めるかが鍵になると思います。特に現役生は時間がないと思うので頑張ってください!受験は運がつきものですが、努力して無駄なことはないと思いますので、自分を信じて強気で行きましょう!

 

Hさん合格おめでとう!

以上がHさんのインタビューでした!

Hさんは、自習室での集中力が非常に高い生徒でした。

Hさんのエピソードとして、関りがあまりない生徒からも、「あの席の人めちゃくちゃ集中して問題解いてます!」と報告があったくらいです。それも複数件。

また、集中力を切らさないためか、机に大量のお菓子を常備していたのも印象的でした。

4月からは大分大学医学部に通うと同時に、なんと武田塾大分駅前校で講師をしてくれるという事で、非常に心強いです!

4月以降もよろしくね!

大分大学医学部医学科に合格したHさんがおススメする参考書!

物理のエッセンス

この参考書を完璧にすれば、物理の基礎知識は十分につくし、応用的な知識もつくので、一気に物理の成績が上がります!

私はコンデンサーが苦手でしたが、この参考書を完璧にすることで得意になりました。

化学重要問題集

基礎的な問題から難易度の高いものまで重要問題が揃えられているので、これをぬかりなくすれば、大抵の問題は解けるようになると思います。

数学基礎問題精講

基礎と書いていますが、意外と標準的なものまであり、解説が丁寧なので、苦手な単元だけでもこの参考書をすれば理解が深まると思います。

IMG_1864

最後に

Hさんの合格インタビューはいかがだったでしょうか?

武田塾大分駅前校では、無料の受験相談を行っています。

今から参考書を使って何をすればいいのか?

武田塾ってどんな塾なのか?

志望校の相談をしたい!などなど

お気軽に受験相談をお申し込みください!

お申し込みは下記、受験相談ボタンからお願いします!

関連記事

IMG_0179

こんにちは! 大分駅から徒歩1分 「武田塾 大分駅前校」です!   ここでは武田塾で浪人するという選択肢を紹介したいと思います!   もう1年受験に専念することを決心された、浪人生…

教室雰囲気

こんにちは!大分駅から徒歩1分、 「武田塾大分駅前校」です! 現在、新3年生や浪人生から多くのお問い合わせや受験相談を行っております。 その中で一番多い質問は武田塾の料金についてです。 今回はその料金…