地域の高校の評判/進学実績

【高校紹介①】大分東明高校~大分1のマンモス校!

2019年03月26日(火)

こんにちは!

大分駅から徒歩1分

武田塾大分駅前校」です!

 

今回は初の高校紹介をしてみようと思います!

記念すべき第1回目はこちら!

 

大分東明高校(おおいたとうめいこうこう)

大分東明高等学校画像

 

基本情報

大分市にある併設型の私立中高一貫高校です。

普通科に5コース、商業科に2コース、看護教養科看護衛生科にそれぞれ1コースの計9コースを置きます。生徒数は2,000人前後。

大分駅から徒歩圏内にあり、校舎が川をはさんで3校舎建っています。

体育館に行くのに川を渡る、運動場に行くのに結構な距離があるなど駅近くの高校ならではの苦労もありますね^^;

 

部活動においては、運動部と文化部がともに盛んで、駅伝部、ラグビー部、バトン部、吹奏楽部などが有名です。

バトン部は全国高校総合文化祭に県代表として連続出場する常連で、グランプリ日本一にも輝いています。また、吹奏楽部は全国総文予選で優勝、マーチングバンドコンテスト全国大会で銀賞など輝かしい実績をあげています。

出身の有名人としては、タレントのユースケ・サンタマリア、サッカーの清武弘嗣などがいます。

 

制服はコシノヒロコデザインで、マフラーや、女子は靴下、タイツ、靴まで指定のようです!

メインイメージ画像

大分東明高校HPより)

丸襟が可愛いですね!

 

気になる合格実績は??

「宿題をがんばる前髪パッツンの女の子」[モデル:ゆうき]

偏差値

43-65

 

H30年度合格実績

国公立大学

東京大学 1名

京都大学 1名

大阪大学 2名

九州大学 6名

筑波大学 1名

など

国公立大学:計108名

 

私立大学

慶応義塾大学 6名

早稲田大学 8名

上智大学 2名

明治大学 4名

青山学院大学 1名

中央大学 4名

法政大学 2名

など

私立大学:計380名

 

 

大分東明高校には様々なコースがあり、コースによっては大学進学に力を入れているようです。

普通科のほかにも商業科、看護科などもあるので自分のやりたいことが明確な場合は、特化したコースに入ることでなりたい職業に近道できるのではないでしょうか!

 

高校選びは、その先の大学や就職にも大きく関わってきます。

高校のことを詳しく知り、目標に向かってより良い選択をしてくださいね!

 

 

最後に

ちょっと大分駅前校を見学したい、ついでに受験相談もして欲しいという方!

武田塾大分駅前校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

大学入学共通テスト関連はこちら!

大学入学共通テストとは?part1~国語~

大学入学共通テストとは?part2~数学~

大学入学共通テストとは?part3~英語〈4技能評価〉~

大学入学共通テストとは?part4~英語〈まとめと対策〉~

大分駅前校へのアクセスはこちら!

武田塾大分駅前校に行ってみよう!

武田塾大分駅前校に行ってみよう part2

大学研究の記事はこちら!

【大学研究】国立大学と私立大学のメリットを紹介します!

校舎長紹介ページはこちら!

【自己紹介】教務担当「古井」~受験相談は任せて下さい!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる