試行錯誤を繰り返し、諦めない強い気持ちで勝ち取った慶應義塾大学合格!【合格体験記】

大井町校・

試行錯誤を繰り返し、諦めない強い気持ちで勝ち取った慶應義塾大学合格!【合格体験記】|武田塾 大井町校

こんにちは、大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校 武田塾 大井町校です!

今回は、当校から

慶應義塾大学 文学部 人文社会学科

國學院大學 経済学部経営学科、経済学科

東洋大学 経済学部 会計ファイナンス学科

神奈川大学 経済学部 現代ビジネス学科

に合格した亀井翔平さんの合格体験記をご紹介します!
合格体験記 亀井翔平さん 慶應義塾大学.

武田塾 大井町校に入塾してからの変化や思い出、おすすめの参考書などをお聞きしました!これから受験の方はぜひ参考にしてください!

 

目次

 

合格校

慶應義塾大学 文学部 人文社会学科

國學院大學 経済学部経営学科、経済学科

東洋大学 経済学部 会計ファイナンス学科

神奈川大学 経済学部 現代ビジネス学科

496a9fbaae8fc46156f67196f0a1f224

合格体験記

亀井翔平さんに、慶応義塾大学・國學院大學・東洋大学・神奈川大学合格までのお話を伺いました!

武田塾大井町校にはいつ入塾しましたか?

高校2年生の秋です。

入塾前の成績は?

偏差値40代後半でした。

 

武田塾に入塾したきっかけは?

兄が高二の夏から塾に入ったのでそろそろ自分も入らないとヤバいと思って入塾を検討しました。高二の夏を何もしないで過ごしたので危機感がありました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか? 

今まで無計画で無計画に取り組んでいましたが、現実的な計画を組むことで継続する勉強ができるようになりました。さらに週ごとの特訓で毎回修正できるので、少しずつ自分の性格に合わせて計画を練られるようになりました。

志望校に合わせた対策で、各大学の過去問は着実に解けるようになっていきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

自分と同じ志望大学だった、または同じレベルの大学に通う先生だったので、受験生の頃の経験をたくさん聞くことができ、大いに活用できました。 

 

武田塾での思い出を教えてください!

校舎長の芦野さんが毎日話しかけてくれたので、孤独さを感じることがありませんでした。

また、担当の先生が特訓時間外にもかかわらず、僕が解けなかった英語の過去問を3.4時間かけて一緒に解いて解説してくれたことも印象に残っています。

 

<目次へ戻る>

亀井さんのおすすめの参考書ベスト3

次に、見事合格を果たした亀井さんのおすすめの参考書をご紹介します!

第1位 関正生の英語長文ポラリス3(発展レベル)

関正生の英語長文ポラリス3発展レベル

英語長文ポラリスシリーズのなかで最もレベルの高いこの一冊。
ただ解くだけでなく、理解できなかった文を何度も音読するなど長い間使用しました。

 

第2位 元祖世界史の年代暗記法

元祖 世界史の年代暗記

語呂合わせによる世界史の年代暗記の方法がまとまった『元祖世界史の年代暗記法』。
一問一答問題集に加えこれをやることで知識整理や問題を解くときにかなり役立ちました。

 

第3位 速読英熟語

速読英熟語z

基本・重要英熟語を固めるなら『速読英熟語』!
これで大体のイディオムは即答できるようになりました。文中に出てくる熟語も大体わかるようになりました。

<目次へ戻る>

これからの受験生へのメッセージ!

自分が受験の時に心がけていたことは試行錯誤と確立、マインドセットです。

ゲームなどをしている時、どうしたらスコアを稼げるか、もっといい立ち回りはないかと試行錯誤するはずです。きっとこうだろうと思いやってみる、そして修正する。そうやって求めていることにたどりつく。

この思考を自分は勉強でも活かせると思っていました。 少しでもできるようになるとまたやってみたいと思い、さらに試行錯誤する。もちろんなかなかできない時もあります。でもその分できた時の達成感はすごいものです。そうしてこの教科はこうやってけば点が取れる、とやり方が確立し、自信に繋がります。これが試行錯誤と確立です。

マインドセット本番のような緊張する場面ではどのような心理状態が自分に合っているのかということです。自分はノリノリな気分で行った方がしっかり実力を出せたので、気が乗るような音楽を聞いたり、楽観的に物事を考えるようにしていました。

自分は慶應大学に受かりはしたものの、他に受けた経済学部、商学部は余裕で落ち(恐らく)、併願で受けたGMARCH群の明治大学も全落ちというかなり危うい状態でした。直前期になっても慶應の英語が時間内に解き終えることができず、それに加えて得点も低い、という有様でした。結局合格点が取れた年は1、2年分くらいです。

このような状況下で合格出来たのは諦めず、最後まで合格を勝ち取るためにどうすればいいのかと考えれたことだと思います。 [点が取れてない=ある部分ができてない]ということはそのできない部分ができれば点が取れるようになり、即ち合格する。このようなことを考え、残された時間で修正できる部分を探し、直すを繰り返しました。

最終的には経済学部(13日)を場慣れに使い、商学部(14日)と文学部(15日)で勝負すると決め、その結果文学部に受かることができました。

これらのことを踏まえると、GMARCH落ちでも、他学部の問題が出来なくても慶応には受かる可能性があるといえるのではないでしょうか。 諦めずに粘っても落ちてしまうことは有ります。しかし、諦めた場合受かる確率は0になります。落ちる可能性はある、それでも受かりたい!そう決心している人ににチャンスは来ると思います。

桜

<目次へ戻る>

さいごまでお読みいただきありがとうございます!
逆転合格をしたい!!そんなあなたの相談に乗ります!!!

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

無料受験相談

 

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!
お待ちしております!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾大井町校では無料受験相談を行っています。

S__64987152

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

thumbnail

管理栄養士になりたい!復習を徹底し、実践女子・関東学院・鎌倉女子大学に合格!【合格体験記】|武田塾 大井町校 こんにちは、大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校 武田塾 大井町校です! 今回は、当校から…

thumbnail

高3秋まで部活漬けの日々&hellip;学習の密度を上げて青山学院大学に合格!【合格体験記】|武田塾 大井町校 こんにちは、大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校 武田塾 大井町校です! 今回は、当校か…

thumbnail

偏差値45から着実な努力で昭和大学薬学部薬学科に合格!【合格体験記】|武田塾 大井町校 こんにちは、大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校 武田塾 大井町校です! 今回は、当校から 昭和大学 薬学部 薬…

thumbnail

志望校のレベルを上げるほどの成績の伸びで立命館アジア太平洋大学に合格!【合格体験記】|武田塾 大井町校 こんにちは、大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校 武田塾 大井町校です! 今回は、当校から 立命…