塾生の声

小田原高校から武田塾に2年通った結果。静岡、立教、法政に合格!

武田塾小田原校 2019年合格体験記

こんにちは。「授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2019年度 合格体験記 第八弾 をご紹介致します。

静岡大学人文社会科学部 合格体験記

合格者のご紹介

2年生の春から通ってくれていた小田原高校の生徒さん。
志望校に悩みながらも、コツコツと歩みを進めていた印象です。

時には、学校の勉強とのバランスなどに悩みすぎて「武田塾をやめたい」と申し出てくれたことも。
それでも最後まで、頑張り抜いて、やりたいことを明確にした受験でした。

それでは、M.Sさんの合格体験記をご覧下さい。

プロフィール

名前:M.Sさん

出身校:神奈川県立小田原高等学校

合格校:静岡大学 人文社会科学部
    立教大学 文学部
    法政大学 文学部
    フェリス女学院大学 文学部
   

合格インタビュー

○武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2年生の春頃?
当時の成績:中の上くらい?

数学が1年生の頃から苦手で、学校の授業についていけなかった。
英語は大学受験に向けてどのように勉強したら良いのか分からなかった。

○武田塾に入ったきっかけは?

気軽に質問が出来て自習室が充実している塾を探していたときに、母がバスに付いていた武田塾の広告を見て教えてくれたことが武田塾を知ったきっかけです。
相談と体験を経て入塾しました。

私は家では集中が続かないタイプなので自習室が土日も開いていて22時まで利用出来ることが入塾の決め手になりました。

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

「4日進んで2日復習」が武田塾の方針で、これに従って勉強したため、
毎日コツコツ積み重ねることが出来ました。

また、問題に取り組んだ際に一番大事なのは復習をしっかりやることだということに気づきました。

2年生の頃から通っていたので英単語は他の受験生より少し早く身につけられたと思います。
英文法もじっくりと勉強したので、文の構造を理解出来るようになりました。

数学は同じ参考書を繰り返し取り組み、解き方を覚えることで苦手を克服しました。

○担当の先生はどうでしたか?

たくさんの先生に助けて頂きました。本当にありがとうございました。

特に3年生になって担当してくださったY先生とK先生には感謝しきれません。

理系科目担当のY先生は私の苦手なところのプリントを用意してくださったり、
勉強の予定を立てるのが下手な私の代わりに予定表を作って下さったり、
勉強が上手くいかずに落ち込んでいた私を何度も励まして下さいました。

英語担当のK先生は同じ文系で大学にとても詳しいので、大学の雰囲気や入試傾向など色々な情報を教えて下さいました。
私はオープンキャンパス等にあまり行ったことがなかったので、すごくありがたかったです。

○武田塾での思い出を教えて下さい

クリスマスの日に仲の良い武田塾の友達3人とケンタッキーを食べたことです。

○好きな参考書

第1位:システム英単語
この一冊を完璧に仕上げれば英単語は安心。
覚えられない単語はミニマルフレーズという短い例文を丸ごと覚えるようにしました。

第2位:英文法ファイナル問題集
文法の確認に丁度いい一冊。
自分がどこの分野を苦手としているかが分かるし、シンプルで分かりやすい解説のおかげで復習もしやすい。

第3位:Next Stage
よくあるタイプの英文法の参考書ですが、その中でも見やすいところが良い。

○来年度以降の受験生にメッセージ

受験生だった私や友達の口癖は「やばい、時間が無い」でした。
それぐらいあっという間に1日1日が過ぎていってしまいます。
少しでも時間をみつけてコツコツと勉強することが大切です。
傾向が変化したり色々大変だと思いますが、合格に向けて頑張って下さい。

校舎長より

M.Sさん、合格おめでとうございます!

M.Sさんは毎回のテストの完成度がとても高く、素晴らしい学習状況に見えていました。

ですが、受験学年になってからは志望校のことや学校のことなど多くのことに悩み、やる気やリズムが崩れたときも有りました。

 

そんな中でも、応援してくださったご家族の力もあって、無事に合格を掴み取ることが出来て良かったと思います。
合格した大学の中から、立教大学を選んだことも自分の想いが強く出ていて嬉しかった点です。

早めのスタートで基礎を早めに固められたことが合格の要因ですね!

最後に

武田塾小田原校は「授業をしない塾」です。
自学自習の徹底的なサポートが自慢です。

 

その中でも「メンタル面でのサポート」をしっかり行えるのも、「1対1の個別指導」ならではの良さなのではないでしょうか?

 

今、受験でお悩みの方は無料受験相談にお越し下さい!

入塾の意思が無くてもOK!今の学習を改善して見ませんか?

無料受験相談

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

E判定から慶應義塾大学法学部に逆転合格!センター文系3科目95%

武田塾小田原校 2020年合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2020年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 名前:S.Mさん 出身校:神奈川県内私立女子校 ..

小田原高校から武田塾に2年間通い模試でA判定!成城、専修に合格!

武田塾小田原校 2019年度合格体験記 こんにちは。「授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2019年度 合格体験記 第九弾 をご紹介致します。 合格者のご紹介 2年生の春から通ってくれていた ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる