塾生の声

理系科目の偏差値10以上UP!!7月入塾で芝浦工業大学に逆転合格

武田塾小田原校 2019年合格体験記

こんにちは。「授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2019年度 合格体験記 第四弾 をご紹介致します。

芝浦工業大学システム理工学部 合格体験記

合格者のご紹介

武田塾を大好きな生徒さんです。

武田塾の勉強方法を信じて、よく頑張ってくれました。

 

そんな彼も、最初は宿題もやりきれないことが多かったのですが・・・・

では、合格体験記を見ていきましょう。

 

プロフィール

名前:Oくん

出身校:神奈川県立西湘高等学校(現役)

合格校:芝浦工業大学システム理工学部

合格インタビュー

○武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:7月初め

当時の成績:英語 46.3
      数学 39.5
      物理 43.5 
(河合塾第一回全統マーク模試 7月末の結果)

 

○武田塾に入ったきっかけは?

Youtubeで武田塾が出している動画を見たのがきっかけです。

「他の塾に行っている人や、個人で勉強を進めている人に追いつくためには、この塾の考えに乗っ取って進めたらギリギリ追いつくだろう」
と思った私は5月頃から動画の内容を参考に個人でやってみましたが、へし折れ、その後7月に入塾しました。

人間そんな簡単に変わらないものだなぁと思いました。

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今まではやれるところまでやって、やる気が無くなったらやめるというとても村のある勉強を行ってきました。
なので、武田の4日進めて2日戻るのように決められた量を決められた日に確実にこなすという方法が身についたのは私にとってとても大きな財産になったと思います。
そして、単語や熟語などの暗記ものについての覚え方も私にとって大きな財産になっています。

○担当の先生はどうでしたか?

年もかなり近いので学校の先生よりも質問しやすかったです。
とてもお世話になりました。ありがとうございます。

○武田塾での思い出

学校で武田塾に入っている人が誰一人としておらず、自分の考えは本当に正しかったのかと入塾時に不安になったことを覚えています。

合格した今、自分自身が信じた考えと武田のルートに従って本当に良かったと思います。

ただ、ここまで引き上げてくれたので武田塾の業績にもう少し貢献したかったな...と。

○好きな参考書

第1位:世界一わかりやすい 英文法・語法の特別講座

武田塾のルートには入っていませんが、フォレストなどの代わりに使っていました。
この本が無ければ受験自体詰んでいたのでは無いかと思います。余裕があればやってほしい。
フォレストとかと合わせてやれば文法は最強だと思う。多分。

第2位:数学Ⅲ基礎問題精講

一番苦しめられた参考書。
1つの問題の解説を理解するために5人がかりで取り組んで理解したのは良い思い出。
時間の短さから基礎問しかやっていなかったので、今後やる人は先にこれを終わらせて色々な試験問題に取り組むことをオススメします。

第3位:宇宙一わかりやすい高校物理(電磁気・熱・原子)

図で書かれている所が多く、文字よりも圧倒的に残りやすいからとても好きです。
エッセンスや教科書で詰まったらここに一回手をつけてみるのも良いと思います。
難点はとても厚いこと。とても重い。しかも力学・波は別ということ。

 

○来年度以降の受験生にメッセージ

思い立ったら吉日です。
最短とはいえ限度があります。時間は今のところ元に戻すことは不可能です。
やらなきゃ と思ったら居間すぐに机に向かってください。
そして自分を信じて突き進んでください。

応援しています。

校舎長より

Oくん、合格おめでとうございます!

 

5月に一度受験相談に来てくれて、その時はまだ部活などもあり入塾は考えていなかったですよね。

その後、7月に入塾して、ずっと言っていたのは「5月に入塾してたらな・・・」ということでした。

 

武田塾チャンネルの動画などをしっかり見てくれていたようで、「武田塾マニア」といった印象でした。
ですが、入塾してみたら決められた宿題を「4日進んで2日戻る」という大切なルールが守れておらず、指導の直前に詰め込むスタイルになってしまっていました。

そこで、各参考書にかかる勉強時間を全て測ってもらい、それを元に量の調節や勉強方法の改善を行いました。
結果的に、正しい勉強方法を身につけることが出来、テストの不合格も圧倒的に減ったので良かったです。

 

そこからのOくんの伸び方は凄かったですね。
芝浦工業大学では、英語は日東駒専レベルで問題ありませんが、数学や物理はMARCHレベルが求められますから、理系科目は偏差値10以上は上がっているはず。
いや、本当に凄い!

最後に

武田塾の勉強方法はネットなどでも公開されているので、自分で進めることも可能です。

ただし、自分だけで進めていくのはとても難しいことです。

特にメンタル的に厳しいですよね・・・

 

武田塾小田原校では、本気で逆転合格を目指す生徒さんを全力でサポートします!

 

まずは、無料受験相談にお越し下さい!

志望校合格に向けて、今からやるべきことをお教えします。

無料受験相談

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

E判定から慶應義塾大学法学部に逆転合格!センター文系3科目95%

武田塾小田原校 2020年合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2020年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 名前:S.Mさん 出身校:神奈川県内私立女子校 ..

武田塾はやる気が無いとダメ?必要なことは何?【無料受験相談】

武田塾はやる気が無いとダメ?必要なことは何? こんにちは! 「日本初!授業をしない。」でおなじみの 武田塾 小田原校 です。 武田塾のご紹介はこちら→ここをクリック   武田塾小田 ..

難関高校(進学校)以外から難関大学に合格できる?合格のカギは自学自習

難関高校(進学校)以外から難関大学に合格できる?【無料受験相談】 こんにちは。 「日本初!授業をしない塾。」武田塾小田原校の岡村です。   武田塾小田原校では、学習のお悩みや勉強法についてな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる