難関高校(進学校)以外から難関大学に合格できる?【無料受験相談】

小田原校・

難関高校(進学校)以外から難関大学に合格できる?【無料受験相談】

こんにちは。

「日本初!授業をしない塾。」武田塾小田原校の岡村です。

 

武田塾小田原校では、学習のお悩みや勉強法についてなど受験に関わる様々なお悩みを解決しています。

これを『無料受験相談』と呼ぶのですが、受験相談にお越し頂いただけでも成績が上る人が続出しています。

是非、無料受験相談にお越し下さい。

難関大学に合格できる? 武田塾小田原校 無料受験

さて、今回はそんな無料受験相談で頂いた相談内容を一つご紹介していきます。

 

Q、「難関大学に合格するには難関高校の生徒じゃないと難しいですか?」
A、「どこの高校に入るかで進路が決まるわけではありません。ただし・・・」

小田原周辺でも、高校受験を目指して勉強を頑張ってくれている生徒さんが多くいらっしゃいます。

そんな中で、よく頂く受験相談の内容が、

「難関大学に合格するには難関高校の生徒じゃないと難しいですか?」 というもの。

 

これに対しては、「どこの高校に入るかで進路が決まるわけではありません。」 という見解です。

そもそも難関の高校に入ったからといって、それだけで合格できるほど大学入試は甘くありません。

逆に、偏差値の低めな高校に入ったからといって難関大学に合格できないわけではありません。

 

難関高校の利点

もちろん、「偏差値の高い高校に入学できること=中学生レベルの内容がしっかりと定着している」可能性が高いので有利ではあります。

さらに、カリキュラムなどを見ても、難関高校の方が必要な内容をしっかりと実施して下さるのでオススメではあります。

とはいえ、現状で入学が難しい状態なのであれば焦らず、合格の可能性が十分ある高校を選びましょう。

 

学校の授業のみなら、合格実績は重要

先程も述べたように、なるべく偏差値の高い高校の方が合格実績は良いです。

逆に、そうでない高校は合格実績を見ても自分の志望校に何年も合格者が「いない or 少ない」可能性も高いです。

 

高校で合格実績が無い or 少ない=学校の授業やカリキュラムだけでは合格出来ない可能性が高い ということになります。

もちろん、合格実績が良いからと言っても安心したらダメです。常に学習は学校任せにはしないようにしたほうが良いです。

 

以上のように、「どこの高校に入るかで進路が決まるわけではありません。」

ただし、「なるべく偏差値の高い高校に入った方が、学校での学習に関しては優位である」と言えるでしょう。

結局は自学自習が重要

黒板1

ここまで述べた内容ですと、高校の偏差値=難関大学への合格のしやすさに見えてしまいます。

ただ、どこの高校であっても「正しい勉強方法で自学自習をする」という前提を加えると話は変わってきます。

 

特にオススメなのは武田塾で勉強すること。

偏差値に関わらず、自分のレベルに合った参考書から順に完璧にしていくことができ、
志望校によってどんな参考書をどれだけやればいいかを決めることが出来るので、学習の時間や期間さえ取れれば武田塾なら逆転合格は可能です。

 

「高校受験で失敗してしまった・・・・」と落ち込んでいるのであれば、それこそ差を埋め、追い越すために武田塾での学習を始めましょう。

 

武田塾と相性の良い高校の特徴

①授業が多すぎない

私立の進学校にありがちなのですが、むやみに授業数が多いだけの高校は相性が悪いです。

下手に多くの事をやりすぎない高校なら、自分の勉強に集中できるので偏差値が低めの高校も相性は悪くないです。

現状で授業についていけていない人には苦行です。

②武田塾推奨の参考書を使ってくれている

これも結構重要だと思います。

多くの高校の参考書は、疑問を持つような選択をされている場合があります。

「去年までと参考書が違う」

「学校の中で、同じ教科でもクラスや担当の先生によって参考書が違う」

などの不思議な現象が起こりがちです。

 

ですが、もしも武田塾としてもオススメできる参考書を使ってくれていると、
学校での学習を圧迫することなくカリキュラムを進められるので無駄が無く、成績にも繋がります。

③課題が多すぎない

これもとても重要。①と重複しますが、いわゆる「自称進学校」と揶揄される学校ほどこういった傾向にあります。

一人ひとり、その時その時にやらなくてはいけないことは違うのです。

ですが、統一で同じ課題を沢山出して、本来取るべき自学自習の時間を圧迫していることがあります。

 

【最難関大学志望!】武田塾に高1から通えば逆転合格ではなく順当合格!! |受験相談SOS vol.1566

高校受験が終わっても勉強を継続することが合格のカギ

難関高校に入れる実力があれば、それに甘んじず、どんどん先取り学習を行いましょう。

逆に、今通っている高校の偏差値が低いからと諦めないでください。

あまり大学受験を考える人は多くないかもしれませんが、通信制の高校も実は相性が良いんですよ。

武田塾小田原校が、逆転合格を全力でサポートします!

是非、無料受験相談へお越しください。

↓無料受験相談のお申し込みは↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

慶應義塾大学法学部 合格体験記

武田塾小田原校 2020年合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2020年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 名前:S.Mさん 出身校:神奈川県内私立女子校 …

小林講師 武田塾小田原校

【小田原校 講師紹介】慶應義塾大学経済学部 小林講師 はじめまして! 武田塾小田原校講師の小林と申します。 私は現在、慶應義塾大学 経済学部 に所属しており、今年で4年生になります。 まず、私は2年間…

thumbnail

部活引退後でも、夏からでも、逆転合格出来ます! こんにちは。 生徒一人一人のレベルに合わせた参考書での学習を徹底的にサポートすることで逆転合格へ導く、武田塾小田原校です。   武田塾小田原校…

thumbnail

武田塾はやる気が無いとダメ?必要なことは何? こんにちは! 「日本初!授業をしない。」でおなじみの 武田塾 小田原校 です。 武田塾のご紹介はこちら→ここをクリック   武田塾小田…