ブログ

【武田塾小田原校 講師紹介】東海大学 医学部 佐藤講師

東海大学 医学部 佐藤講師

東海大学医学部1年の佐藤大斗です。

武田塾小田原校の卒業生で春から講師として働かせていただくこととなりました。

指導可能科目は英語・数学・物理・生物です!

私は一度大学に入学しその後再受験をして、東海大学医学部に入学したのでその経緯について書いていこうと思います。

佐藤講師|武田塾小田原校

高校時代

バドミントン部

私は足柄高校出身で高校時代の思い出はほとんど部活と友達との遊びで勉強は全くしていませんでした。

受験学年になってから某大手映像授業の塾に通い始めました。
当時を振り返ると、映像授業を受けるだけで満足していました。

模試の結果を見ても散々な結果を出していたのにも関わらずやり方を見直すこともしなかったし、大学受験は甘くないと言われていたのでこんなものかなと思っていました。
その結果、滑り止めの大学にしか合格することができず不本意でしたがその大学に進学しました。

大学時代

大学 就活 勉強

大学受験を失敗したからこそ単位を早く取って就活やその後の進路を決める時間をたくさん確保しようと思いました。

その結果、学科内でも好成績をキープしつつ三年生の前期が終了した時点で130単位取得済みで、教員も視野に入れていたので教育実習に行く準備もしていました。

再受験

大学三年の春に就活を考えた時、自分ができる社会貢献とは何かを考え始めました。

その中で新型コロナの流行は自分の中で大きな出来事でありたくさんの人が亡くなっている現実を見てとても心を打たれました。

それがきっかけとなり、有事の際に誰かを救うことのできる人になりたいと思い医師を目指すことを決意しました。

武田塾との出会い

武田塾小田原校

3年の夏休みから勉強を始め、最初は独学で進めていました。
ですが自分一人で勉強するには限界があると思い塾を探し始めました。
そこで出会ったので武田塾でした。

授業をしないで何をするんだと思っていましたが、無料受験相談でとても親身に話を聞いていただき、武田塾ならいけるよ!といわれた言葉を信じ三年の十二月に入塾をしました。

四月から大学を休学して受験に臨むか、卒論を書きながら受験勉強をするかとても悩みました。
両立してどっちも中途半端になってしまうのも嫌だったし、もし合格したとして三年間も通わせてもらった大学を中退してしまうのも親に申し訳ない気持ちがありました。

担当教授に相談した結果、休学を決意しました。

教授からは、どうせ一年じゃ医学部は無理とか、現実を見た方が良いなどと言われとても悔しく、顔を合わせるのも嫌だったし一年で絶対に受かって見返してやろうと思いました。

武田塾での勉強

成績アップ

医学部は難しい問題が出るというイメージがありますが、そんなことはなく基礎的な問題をどれだけ落とすことなく取ることが出来るかという方が重要です。

そのため夏までは基礎の徹底を頑張りました。

基礎や武田塾のやり方を徹底した結果、ほとんどの科目の偏差値を65ぐらいまで上げることが出来ました。

英語長文では難易度が上がった途端、国語力のなさから長文が読み取れなかったり、生物は基本事項の暗記が全然できなかったりしていました。
順調に進めなかったことも多かったのですが、途中から国語を追加したり、生物は絵をかいて流れで覚えるなどのアドバイスをもらい勉強を上手く進めることが出来ました。

武田塾での勉強を言われたとおりに実践した結果、国立医学部は合格することができませんでしたが、共通テスト利用で東海大学の医学部に合格することが出来ました。

自分の人生は自分で選択する

目標達成

自分は大学に三年間も通ってあと少しで卒業というところで、大きな決断をしました。

自分の人生は簡単に決めることはできないし、時間が経ってからなりたいものが決まる事もあると思います。
自分はこの一年間の受験勉強の中で本当に辛いことがたくさんありました。

でも、ここで本気を出さなかったら一生後悔するし、自分が将来なりたいのは医者しかない、そう思って頑張りました。

この一年間が自分を大きく成長させてくれたし、この決断をしてよかったと本当に心から思います。

自分が医学部に合格するまでの一年間を綴った『合格体験記』という記事も公開されています。
興味があればぜひこちらのリンクから読んでみてください。

 

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

足柄高校卒業生が大学を休学し再受験!1年で東海大学医学部に逆転合格

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2023年度 合格体験記をご紹介致します。 目次 合格者情報 プロフィール 合格者のご紹介 武田塾小田原校 2023年度合格体験記 武田塾に入る ..

私立理系 | 受験勉強の年間スケジュール【立て方・ポイント】

私立理系 | 受験勉強の年間スケジュール【立て方・ポイント】 こんにちは!武田塾小田原校です。 今回のブログは、「志望校別年間スケジューリングのポイント 私立理系編」です。 前回の「志望校別年間スケジ ..

志望校別年間スケジューリングのポイント【国立理系編】|大学受験情報

志望校別年間スケジューリングのポイント【国立理系編】 こんにちは!武田塾小田原校です。 今回のブログは、「志望校別年間スケジューリングのポイント 国立理系編」です。 受験生にとっての春は、&ldquo ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる