塾生の声

足柄高校卒業生が大学を休学し再受験!1年で東海大学医学部に逆転合格

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2023年度 合格体験記をご紹介致します。

合格者情報

プロフィール

足柄高校高校卒業生が大学を休学、1年で東海大学医学部に逆転合格

【名前】S.Hくん

【出身校】足柄高校

【合格校】

東海大学医学部

合格者のご紹介

今回合格体験記に協力してくれたのは、東海大学医学部に合格したS.Hくんです。

大学に既に通っており、あと1年で卒業という高校卒業から3年近く経過してからの相談でした。
「武田塾ならいけるよ!」と言ったものの、医学部の再受験での合格率は非常に低いのが一般的な統計結果です。
出身高校や受験期の話を聞いても、中々厳しかったのは事実です。

では、そんな中でもどのように合格を勝ち取ったのかご覧ください。

武田塾小田原校 2023年度合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2021年11月】

【当時の成績:偏差値50くらい】

現役時代は英・数・物全部偏差値50乗ったらいい方で、第4・5志望しか受からなかった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

現役の時、映像授業の塾で全然成績が上がらず志望校に合格できなかった経験から個別指導の予備校を探していた。

勉強の仕方も根本的に分かっておらず闇雲にやってしまっていたのでスケジュール管理や、勉強法を教えてくれる武田塾なら合格まで最短で行けると思い、入塾を決めた。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

4日2日のペースでしっかりと復習に時間を取る事、問題を解けるかではなくその問題に必要とされる思考力や知識がどのようなものかを意識するようになった。

 

担当の先生はどうでしたか?

何回か先生が変わったのですが、みなさん頭が良すぎてめちゃくちゃ嫉妬してました!!(笑)

 

武田塾での思い出を教えて下さい

ほぼ毎日一番に自習室にきて勉強したこと。

MARCHレベルの英語の段階突破テストに全然合格できなくて怒られたこと。

生物の理解が悪くて全然だめだと言われたこと。

大変だった思い出も多かったけど、先生方の支えがあって一年間頑張ることができたこと。

 

好きな参考書

第1位:英文和訳演習

誤答例に対する筆者のダメ出しが毒舌すぎておもしろかった。

 

第2位:Focus Gold

問題量が多くて、全然終わる気がしなかったけどこれをやりきったおかげで力がついた。

 

第3位:大森徹の最強講義117講 生物

用語を体系的に理解するのにとても役立った。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

自分は一度大学に入り、しかも3年間も通った上で再受験を決意しました。

正直、一年じゃ間に合わない、無理だと思ったこともあったけれど、武田塾で出会った沢山の人に支えられて無事に合格できたので、一人で悩む前に武田塾に相談するのがいいと思います。

 

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる