ブログ

偏差値の意味と活用法|全国の受験生を追い抜くための戦略と武田塾の勉強法

こんにちは、武田塾小田原校の岡村です。
小田原駅からほんの3分の距離に位置しております。
今日は、受験のための重要な情報、「学力偏差値」について詳しく説明します。

偏差値の意味と活用法|全国の受験生を追い抜くための戦略と武田塾の勉強法

 

偏差値の正体|学力偏差値の詳細な説明とその計算方法

学力偏差値とは何?

そもそも、学力偏差値という言葉、一体何を指すのでしょうか?
皆さんが日常的に「偏差値」と呼んでいるもの、それが正に『学力偏差値』です。

受験生なら一度は耳にしたことがあるでしょうし、普段の会話でも使われることがあるかもしれません。
しかし、「偏差値の意味を説明して」と頼まれたときに、正確に答えられる人は少ないのではないでしょうか。

偏差値をシンプルにまとめると、「平均点だけでは評価しきれない自分の学力を数値化したもの」と言えます。

では、これから詳しく見ていきましょう。

偏差値の計算方法

偏差値の基本的な計算式は以下のとおりです。

「偏差値 = (得点 − 平均点) × A / 標準偏差 + B」

この式のAとBには、国や学校などが設定した特定の数値を代入し、その結果が偏差値となります。

日本の受験でよく使用される例

日本では、次のような式が一般的です。

「偏差値 = (得点 − 平均点) × 10 / 標準偏差 + 50」

ここで、「標準偏差」は点数のばらつきの大きさを示します。

計算式からわかるように、点数のばらつきが大きいときよりも、ばらつきが小さいときの方が偏差値に差が出やすいです。

そのため、偏差値が100以上の人が存在する場合、それは平均点が低いに加えてばらつきが小さいなど、特定の条件がそろったときにその人が高得点を取ったということを意味します。

偏差値の価値|活用方法と全体の人数割合

22102267_s

偏差値から得られる情報

偏差値が示す情報、それは、「同じテストや試験を受けた人々の中で、自分がどの位置にいるかを示す」ということです。

単純に平均点との差だけでは、自分の学力を正確に判断することはできません。

しかし、点数のばらつきなどを考慮した偏差値を用いることで、自分の学力が全体と比較してどの程度なのかを知ることができます。

偏差値と全体の人数割合

偏差値60以上または40以下の人々は、全体の約15.866%を占めます。

偏差値70以上または30以下の人々は、全体の約2.275%を占めます。

偏差値80以上または20以下の人々は、全体の約0.13499%を占めます。

偏差値90以上または10以下の人々は、全体の約0.00315%を占めます。

偏差値100以上または0以下の人々は、全体の約0.00002%を占めます。

この割合を参考にすると、10万人の試験で偏差値が60だとすると、上位15866位に位置することになります。

偏差値を参照することで、模擬試験を受けたりする際に、全国的な自分の学力を把握することが容易になります。これは志望校選びにも役立つ情報です。

しかし、注意が必要なのは、高校と大学での偏差値は大きく異なるということです。

偏差値を上げるための戦略と武田塾の勉強法

小さな目標

偏差値を上げるためのアプローチ

受験生は皆、大学での理想のキャンパスライフを夢見ています。
そのため、志望校は変えたくないという方も多いことでしょう。
しかし、偏差値を上げるというのは簡単なことではありません。

全国には数多くの受験生がいます。
その中で偏差値を上げるためには、他の人と同じ勉強をするだけでは不十分です。

「他の誰よりも効率的に、多くの勉強をすること」が、偏差値を上げるために必要な戦略です。

武田塾の勉強法

武田塾の勉強法は、授業を省き、参考書による自学自習で、効率的に進めることが可能です。

授業は「アニメ」、参考書は「漫画」と例えられます。
何度も見返すことが可能で、ノート作りの時間も大幅に短縮できるのが、参考書学習の利点です。

ただし、ただやればいいというものではありません。
しかし、全力で武田塾の方法を信じて努力する生徒さんは、偏差値を10以上上げることができ、志望校に逆転合格することが可能となります。

偏差値を上げるための最適な勉強法について詳しく知りたい方は、武田塾小田原校の無料受験相談にぜひご参加ください。
偏差値を上げ、志望校に合格するための効率的な勉強法をお教えします。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

E判定から慶應義塾大学法学部に逆転合格!センター文系3科目95%

武田塾小田原校 2020年合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2020年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 名前:S.Mさん 出身校:神奈川県内私立女子校 ..

大学受験の模試はどれを受ける?対策や復習は? 難易度や特徴、選び方

大学受験の模試はどれをどうやって受けるんだろう? 小田原駅から徒歩3分、「授業をしない塾」武田塾小田原校の岡村です。 武田塾のご紹介はこちら→ここをクリック   今回は、よく質問を ..

部活引退後の夏からでも志望大学に間に合う?武田塾小田原校なら可能です。

部活引退後でも、夏からでも、逆転合格出来ます! こんにちは。 生徒一人一人のレベルに合わせた参考書での学習を徹底的にサポートすることで逆転合格へ導く、武田塾小田原校です。   武田塾小田原校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる