ブログ

【MARCH】補欠合格・繰り上げ合格の発表方法や人数|2024年度

こんにちは。武田塾小田原校です。

今回は「MARCHでの補欠合格・繰り上げ合格」についてお話をしていきます。

前回紹介した日東駒専の情報はコチラ↓

日東駒専での補欠合格・繰り上げ合格の発表方法や合格人数|2024

【MARCH】補欠合格・繰り上げ合格の発表方法や人数|2024年度

補欠合格2024年度情報まとめ
【日東駒専】補欠合格・繰り上げ合格の発表方法や人数|2024
【MARCH】補欠合格・繰り上げ合格の発表方法や人数|2024
【早慶上理】補欠合格・繰り上げ合格の発表方法や人数|2024

 

以前の記事で紹介した、補欠合格の基本的な知識は↓をご覧ください。

補欠合格は2パターン

①補欠合格者をあらかじめ発表する形式

私立大学の多くは、正規合格者と一緒に補欠合格者を発表する形式が多いです。

もちろん全ての大学ではないので、各大学の入試要項などをよく確認してください。

また、発表の形式としても、「順位を公開する形式」「 順位を公開しない形式」の2通りがあります。

ただ、順位が出ても、出なくても、補欠が一人も繰り上がり合格とならないこともあります。
もちろん順位が出る形式で、番号が小さい方が可能性は高いと感じますが、それだけでは決定しないので厳しい部分でもあります。

 

私大の補欠合格からの繰り上げに関しては、後期試験などが終わり、入学手続きが終わった時点から発表が始まる形式が多いため3月半ば辺りに集中するイメージです。
ただ、この後少し触れる私大の定員厳格化により、3月末でも合格がでることがあるようです。

私大の定員厳格化の影響を実感

また、私大の補欠合格は、最近では多めに出す傾向が見えます。

関東の私大は特に定員の厳格化もあり厳しい状況です。
そのため受験生も複数の大学、学部を受験します。

そうなると、必然的に合格を頂いても、実際には進学をしないことも多くあります。
こういった事態を見越して、多くの大学では定員を超えないように調整するため「補欠合格」を多めに出しています。

②補欠合格者を欠員に合わせて合格とする形式

こちらは国公立大学に多い形式です。
国公立の場合は「前期」は「前期」、「後期」は「後期」のそれぞれで追加合格となる可能性があります。
この形式の場合、合格発表の際には特に発表はありません。

ですが、実際に正規合格者が入学手続きが行われず定員に満たない場合は、成績上位者から順に追加で合格者として繰り上げを行っていきます。
追加合格の連絡は3月末が多く、連絡が来てしまえば確実に繰り上げ合格となります。
ただし、この電話に出られないと繰り上げがなくなってしまう場合もあるようです。

国公立大学を受験された方は、3月末に電話があるかもー くらいで考えてください。
多くの場合は、進路が決まっている方の方が多いと思います。
あくまで、ほんの少し可能性があるかもしれない というくらいです。

 

日東駒専での補欠合格・繰り上げ合格の発表方法や合格人数】より抜粋

【MARCH】補欠合格・繰り上げ合格の重要ポイントと日程など

明治大学

重要ポイント

◆基本的には追加合格(事前に発表などが無く、欠員が出た場合に補充する)形式となる。

◆農学部のみ補欠合格の形式となる。

◆追加合格に関しては、有無を公式HP上で公開。

◆共通テスト利用、全学部統一では追加合格なし。

◆合格証などはUCAROから自力で出力が必要。

「合格証」が郵送では届きません。
UCAROから印刷する必要がありますので気を付けてください。

また、農学部のみ補欠合格候補者の発表が正規の合格発表と同時に行われます。

追加合格発表スケジュール(学部別入試のみ)

学部 第1次追加合格発表日時 第2次追加合格発表日時
法学部 3月 2日(土)13:00 3月12日(火)13:00
商学部 3月 5日(火)12:00 事前に指定しません
政治経済学部 3月13日(水)10:00 3月21日(木)10:00
文学部 3月 5日(火) 9:30 3月13日(水) 9:30
理工学部 3月 1日(金) 9:30 3月12日(火) 9:30
経営学部 3月 6日(水) 9:30 3月13日(水) 9:30
情報コミュニケーション学部 3月 6日(水) 9:30 3月13日(水) 9:30
国際日本学部 3月 4日(月)10:00 3月11日(月)10:00
総合数理学部 3月 5日(火)15:00 3月15日(金)15:00
農学部 以下補欠合格スケジュール参照 -

補欠合格発表スケジュール(学部別入試のみ)

学部 補欠合格発表日時
農学部 3/5(火)10:00

※追加合格、補欠合格共に上記発表日時以外での発表の可能性もあります。
※補欠合格は農学部のみ実施、全学部統一入学試験や大学入学共通テスト利用での補欠合格はありません。

青山学院大学

重要ポイント

◆一般入学試験〈個別学部日程〉の法学部、国際政治経済学部のみ「補欠候補者制度」あり。
(正規合格者発表と同時に該当者に「補欠候補者通知書」を速達にて郵送します。)

UCAROによる個別合否照会が可能。

◆補欠合格者、追加合格者として補欠合格通知書および入学手続書類を速達にて郵送。

今年度も多くの大学で郵送での通知を行わない中、青山学院大学では郵送での通知を実施。

やはりこちらの方が安心感がある方も多いかと思います。

立教大学

重要ポイント

◆学部の個別入試では合格発表が4回実施される。
(各発表において合格の可能性があるので、都度確認が必要です)

◆発表日以降でマイページから合否の確認が可能

◆入学手続きの書類は郵送されない

◆手続きをマイページから終えないと、入学できない(期限あり)

立教大学では合格通知書の郵送がありません。

必ず、自分でマイページを確認しないといけません。
手続きをしないと、せっかく合格だったとしても入学できなくなってしまいます。

必ずマイページでの確認を行いましょう。

立教大学 合格発表日程

  発表日 入学手続締切日
第1回合格発表 2/22(木) 2/29(木)
第2回合格発表 3/9(土) 3/13(水)
第3回合格発表 3/19(火) 3/23(土)
第4回合格発表 3/26(火) 3/28(木)

中央大学

重要ポイント

◆欠員が出た場合追加合格の発表が行われる。
(欠員がない場合もある)

UCAROを通して追加合格の発表、入学手続きを実施。

◆合格証書などのメールや電話、郵送は無いため、UCAROでの確認が必須

中央大学も青山学院大学と同様にUCAROでの発表となります。

必ず追加合格発表の日程を確認し、手続きを忘れないよう気を付けましょう。

追加合格発表日

追加合格発表日
【第 1 日程】
文学部、国際経営学部、国際情報学部
2024年3月8日(金)

法学部、経済学部、商学部、理工学部、総合政策学部
2024年3月12日(火)

追加合格発表日
【第 2 日程】
全学部
2024年3月21日(木)
追加合格発表日
【第 3 日程】
全学部
2024年3月28日(木)

法政大学

重要ポイント

◆A方式のみ、欠員が出た場合追加合格の発表を実施。

◆追加合格は二次合格、三次合格、四次合格といった形で追加合格を発表
(該当者なしの場合もある)

◆発表はネットで実施。(「合格通知書」もダウンロードが必要)

法政大学の2024年度入試の合格発表は、ネットで行われます。

また合格通知書をこれまでは郵送してくれていましたが、2023年度から郵送がなくなったので気を付けてください。

【朗報】補欠合格の合格可能性が上昇中!!|受験相談SOS

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

【日東駒専】補欠合格・繰り上げ合格の発表方法や人数|2024年度

こんにちは。武田塾小田原校です。 今回は日東駒専での補欠合格に関する情報をまとめましたので参考にしてみてください。関東の私大は定員の厳格化などの影響から、近年は補欠合格が多くなってきています。開示され ..

【早慶上理】補欠合格・繰り上げ合格の発表方法や人数|2024年度

【早慶上理】補欠合格・繰り上げ合格の発表方法や人数|2024年度 こんにちは。武田塾小田原校です。 今回は「早慶上理での補欠合格・繰り上げ合格」の仕組みなどを徹底解説していきます。 補欠合格2024年 ..

【浪人生活】小田原で浪人するなら武田塾小田原校がおススメの理由

【浪人生活】小田原で浪人するなら武田塾小田原校がおススメの理由 こんにちは!授業をしないでおなじみの 武田塾小田原校 です。 今回は、小田原で浪人するなら武田塾小田原校がおススメの理由をご紹介したいと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる