ブログ

無料受験相談ではみんな何を相談しているの?よくある質問をご紹介!

無料受験相談ってなに?みんな何を聞いているの?

無料受験相談ってなに? 武田塾小田原校

こんにちは!

授業をしないでおなじみの 武田塾小田原校 です。

今回は「武田塾の無料受験相談ではみんな何を相談しているの?」というテーマでお話します。

武田塾の魅力の1つとして挙げられる無料受験相談。

受験や勉強に関するお悩みに関して、武田塾教務が無料でご相談に乗ります。

また、お越し頂いても入塾を強制されることはないので、お気軽にご相談していただけるのも魅力の一つだと感じております。

そんな無料受験相談ですが、ご相談にいらっしゃる方は一体どんなご質問をされるのか。

今回はその内容について、ご紹介したいと思います。

無料受験相談で1番よくあるご相談

皆さん最も多くご質問される内容は

武田塾のカリキュラム・年間勉強計画表・段階突破テストについて

です。

武田塾の勉強法やカリキュラムは「逆転合格.com」にも公開されておりますが、ここにはないより詳細なカリキュラムの内容などについて多くご質問をいただきます。

また武田塾の「段階突破テストとは何か」についても多くご質問をいただきます。

武田塾のカリキュラムは一般公開されておりますが、武田塾生のカリキュラムはより詳細に合格のために必要なノウハウが詰まっています。

無料受験相談では、その内容などについて特に親御さんからご質問をいただいております。

Q.学生からはどんな質問が一番多いの?

また、学生さんから多いご相談内容には

参考書の選び方・自作の勉強計画の確認

などがよくあります。

特に 相洋高校の学生さん や 小田原高校の学生さん からは

「学校でターゲット1900を使っているが、武田塾ではシステム英単語。どちらを使うべき?」

「英語の文法書はNext Stage・POWER STAGE・Vintage・Scrambleのどれを使うべきですか?」

といったご相談をよく頂いております。

シス単とターゲット

Q.悩みはあるけど相談したいことが思いつきません...

もちろん、質問や相談することが何も思いつかない!という方でも大丈夫です。

そもそもご相談に来られる方の多くは「何が分からないか分からない」という方がほとんどです。

例えば、浪人生として無料受験相談にいらっしゃった方は

「1年間勉強したが成績が上がらず、何が原因だったのか分からない」

という方が多くいらっしゃいます。

分からないからこそ、ご相談に来ていただけるのだと私自身も思っております。

ですので全くご質問やご相談が思いつかなくても問題ありません。

その場合は教務の方から様々なご質問をさせて頂きます。

Q.浪人生からはどんな相談が多いのでしょうか?

浪人生の方からは、他塾や武田塾との違いや入塾後のサポートなどについてのご質問頂くことが多いです。

・塾や予備校選び(武田塾以外でもあり)

・独学か武田塾へ入塾か

・武田塾に入塾した後のサポートなどについて

などをご質問される方もいらっしゃいます。

こうした予備校選びなどのご相談でも大丈夫です。

小田原エリアにある他の予備校と武田塾の違いを比較し、皆様にあったご回答をさせて頂きます。

教務から皆さんにご質問することもあります

無料受験相談にお越しいただいた方には、教務からご質問をすることがあります。

ここではその例をいくつかご紹介致します。

・どういう勉強をしているか

・学校の勉強はどのようにしているか

・勉強時間はどれぐらいか

・どんなテキストを使っているか

・学校の課題でどんなことに困っているか

こうした質問にご回答いただいた内容から、勉強の課題点についてアドバイスをさせて頂きます。

今までご自身の勉強について、

「成績が上がらない理由が分からない」

「なにを勉強すればいいか分からない」

といった方でも、課題点などを指摘させて頂く

「自身の勉強の何がいけなかったか分かった!」

「具体的に何をどう勉強すればいいか分かり、スッキリした!」

とありがたいご感想を頂きます。

「分からない」と思われていることは当たり前な事ですので、そのままにせず是非1度、まずはいらしてみてくださいね。

無料受験相談ではなにを持って行けばいいの?

参考書、ノート、模試3点セット

無料受験相談では、以下のものをお持ちいただけるとご相談がスムーズです。

・今まで受験した模試の結果

・今使用している参考書

・学校の授業や自学自習の際に使用しているノート

もちろん【お持ちであれば】で構いません。

「使用している参考書のタイトルを忘れてしまった」という学生さんも中にはいらっしゃいます。

その際は、参考書の表紙や特徴でお答えすることも出来ます。

時間を要することもあるので、なるべくお持ちいただけるとスムーズです。

無料受験相談は1回だけ?何度行ってもいいの?

無料受験相談は必要であればいつでもお越し頂いて問題ございません。

過去には独学で勉強していた学生さんに何度も無料受験相談に来ていただき、勉強の進捗や計画についてアドバイスをさせて頂いたというケースもございます。

その学生さんには、無料受験相談でのアドバイスがとても的確だと感じて頂けたようでして、その後武田塾に入塾していただき志望校合格に繋がりました。

また入塾をしていた生徒さんが、独学で勉強ができるようになり独学で勉強を始め、その経過を武田塾に相談してきてくれていたというケースもあります。

受験相談に来ていただいた方は「悩みなどのもやもやを解消する」目的でいらっしゃいます。

もやもやしているけれど何が悩みなのか分からない、という方ももちろんいらっしゃいます。

そうした方でもお話させて頂くうちに聞きたいことがどんどん出てくる内容となっております。

無料受験相談にお越し頂く目的は何でも構いません。

むしろ受験相談に来ること自体がとても素晴らしいことだと思っています。

ご自身の目標のためにまず1歩行動を起こしていただける方にこそ、是非アドバイスをさせてください。

少しでも勉強に対して「もやもやするな」という方は是非1度武田塾へお越しくださいね。

勉強のご相談なら 武田塾小田原校 へお越しください!

武田塾の無料受験相談は”入塾のご説明”というご認識をされている方もいらっしゃるとは思いますがそうではありません。

皆様が日々抱える勉強についてのもやもやをより多くの人に解消していただきたい。

そんな思いから取り組みをはじめさせて頂いております。

ですので日々の勉強の悩みから成績が上がらない原因など、一緒に深く探っていきましょう。

無料受験相談にはどなたがお越し頂いても問題ございません。

保護者様とお子様がご一緒にお越し頂けると、よりご相談についても深くお話ができますので1番かとは思いますが学生さんおひとりでお越しになる方や、保護者様のみでお越しになられる場合もあります。

お越し頂いたすべての方にご満足いただけるよう尽力していきますので、是非1度"無料受験相談"へお越しください。

まとめ

受験勉強のご相談なら 武田塾 の 無料受験相談 !

いろんな悩みに様々な角度から教務がアドバイスしてくれます!

もやもや悩みを解決してスッキリしましょう!

関連動画:
不安?なにを聞く?武田塾の受験相談…みんなどんなことを聞いている?|受験相談SOS

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

【河合塾マーク模試】英語 1年で偏差値70台、校内279位→2位

【河合塾模試】英語 1年で偏差値70台、校内順位279位→2位に! こんにちは。武田塾小田原校の岡村です。 今回は、現在通ってくれている高校2年生から嬉しい報告があったので紹介いたします。( ..

【武田塾】現代文 文章の流れがわかる 読解トレーニングの使い方

現代文 文章の流れがわかる 読解トレーニングの使い方、勉強法 【武田塾一冊逆転プロジェクト】 武田塾教務部長 中森泰樹氏監修×学びエイドの鉄人講師 野口浩志先生著書 「現代文 文章の流れが ..

春から浪人生。受験勉強はいつから始めるべき?塾・予備校選びは?

春から浪人生。受験勉強はいつから始める? こんにちは! 授業をしないでおなじみの 武田塾小田原校 です。 本日のテーマは「春から浪人生。受験勉強はすぐ始めるべき?」というテーマです。 受験期間がひとく ..

ポレポレ英文読解プロセス50の使い方・勉強法【英語/英文解釈】

ポレポレ英文読解プロセス50の使い方・勉強法 こんにちは!武田塾小田原校です。「ポレポレ英文読解プロセス50」 を紹介していきます!このブログではポレポレ英文読解プロセス50の内容とレベル、使い方をご ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる