ブログ

大学受験当日の服装、注意点はココ!【私服と制服どちらがいい?】

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

 

「受験当日は制服でいいの?それとも私服?」

「服装で気をつけることってあるの?」

 

こんな風に、大学受験当日の服装って悩みますよね。

 

なんでも着ていっていいのか、あるいは着ちゃダメな服があるのか……。

実はその心配は当たっていて、大学受験当日には着てはいけない服装があります!

 

そこでこの記事では、大学受験当日ではどんな服装がいいのかと
着てはいけない服装をそれぞれ解説します!

大学受験当日の服装は制服? 私服?

制服

受験当日は制服がオススメ!

もしあなたが現役生であれば、断然制服がオススメです。

 

その理由は下記の3つ!

・迷う必要がない

・着なれてる

・失敗がない

 

それぞれ解説していきます。

 

迷う必要がない

人は服を選ぶにも脳のエネルギーを使っています。

ほんのわずかであっても、入試本番に全力を出すために
できるだけ脳をフレッシュな状態にしておきたいですよね。

 

その点、制服はほとんどの方が毎日着ていて迷う必要がありません。

これは脳の負荷を少しとはいえ減らしてくれるので
入試本番に向いた服装といえます。

 

着なれてる

身につけるものに違和感があると、集中が乱れてしまいます。

着慣れていない「勝負服」なんかを着ていくと
無駄に緊張したり違和感で集中できなかったりと逆効果。

 

いつも着ている制服の方が違和感なく過ごせるので
実力を発揮したい方は着なれた制服がオススメです。

 

失敗がない

入試本番では、制服で会場に来ている受験生はたくさんいます。

「その中の一人」になってしまえば変に目立ってしまうようなことはありません。

 

また、後ほど詳しく説明しますが、入試で着ていく服装には「着てはダメなもの」もあります。

しかし、制服がNGな服装にあてはまることはないでしょう。

 

服装で差をつけようとする必要はない

一般的な大学であれば、たとえ面接でも
服装のセンスで加点されるようなことはありません。

 

気にするのであれば、服装のセンスよりも
汚れやシワといった清潔感に関わるところを気にしましょう。

 

面接がないのであれば、なおのこと服装で差をつける必要はありません。

勉強で培った実力を発揮することだけを意識して
自分がリラックスできる服装をしていきましょう!

 

浪人生は大学受験当日の服装をどうしたらいい?

浪人生の服装

着なれた服装で!

制服がない浪人生は、受験当日の服装に悩むことも多いですよね。

 

ただ、服装に関して深く悩む必要はありません。

着なれた服を着ていけば大丈夫です。

 

「入試本番だから、滅多に着ない服を着て気合を入れよう!」

と意気込むのは避けましょう。

 

着なれた服装でリラックスする方が実力は出しやすいですし
サイズなどの問題で違和感があると、集中しにくくなってしまいます。

 

できるだけ無地の服を着ていこう

着なれた服装の中でも、文字などが入っていない
無地の服を選ぶことをオススメします。

 

この次で詳しく解説しますが、文字や地図が入っている服装は
カンニングの恐れがあるため、NGとなっています。

 

持っている服装が文字・地図入りだけの場合は
今のうちに無地の服を買って、着なれておく方がいいかもしれません。

 

大学受験当日にNGな服装・注意点

NGな服装

文字・地図が書いてあるものはNG

大学受験当日には「文字」「地図」など、試験の答えに関連しそうな
服装は着てはいけません。

 

ことわざ入りの鉛筆が使用不可なのと同じで
カンニングの恐れがあるためです。

 

上着であれば脱がされますし、脱げない服であれば
ガムテープなどで文字・地図部分を隠されます。

 

試験前にそんなゴタゴタがあると慌ててしまいますし
ガムテープが貼られた服装では、集中もしにくいです。

 

温度調節しやすい服装にしよう

大学受験は会場によって暑い寒いが異なります。

また、試験を受ける席によっても
「暖房が直接当たる」「すきま風が冷たい」など
差が出てきてしまいます。

 

暑いか寒いかは、当日実際に席に座るまでは分かりません。

 

どんな気温でも対応できるように「厚手の服だけ」というのは避けて
薄手の上着を何枚か持っていくなど、温度調節をしやすいように工夫しましょう。

 

新品よりは着なれているものを

現役生・浪人生向けのどちらでも書きましたが
それほど「着なれている服装」は大事です。

 

気合を入れるために新品の服を着ていくよりは
何度も着ている普段着の方が、リラックスできます。

 

もちろん、気合を入れて120%の力を発揮できることもあります。

しかしそんな賭けに挑むのではなく、自分を信じて
100%をしっかり出せるようにする方がいいでしょう。

 

そのためにも、新品よりも着なれた服を着ていきましょう。

 

大学受験当日の服装は今のうちに決めてしまおう!

今のうちに服装を決める

大学受験当日に選ぶとその分エネルギーを使う

大学受験当日の朝に「どれを着ていこうかな」と悩むと
入試に使う大切な脳のエネルギーを消費してしまいます。

 

それなら、今のうちに服装を決めてしまいましょう。

制服なら制服、私服なら私服で、どのセットを着ていくか決めておいて
受験前日のうちに取りやすい位置に置いておきましょう。

 

そうすれば当日の朝は置いてある服を着るだけで済みます。

エネルギーの節約のためにも、服装は今のうちにサッと選んでおきましょう。

 

大学受験で他にも悩みがあるならぜひ無料受験相談へ!

「服装以外にも分からないところがたくさんある」

「周りに受験の相談をできる人がいない」

 

そんな悩みを抱える方は、ぜひ武田塾へ受験相談にお越しください!

 

武田塾では勉強方法だけでなく、受験全般の不安・悩みなど
さまざまな相談を無料で受け付けています。

 

武田塾の無料受験相談へぜひお越しください!

無料受験相談

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら
※全国400校の総本山。御茶ノ水本校詳細はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 11:00~21:30

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし


武田塾御茶ノ水本校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

受かる受験生は年末年始をどう過ごす?【早めの対策が必須!】

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 年末年始は誘惑が多いですよね。しかし、もう少しで共通テストや一般入試が始まるこの時期に油断してしまうと、本番で痛い目を見ること ..

【校舎長紹介】清水曉|東京学芸大学教育学部(武田塾御茶ノ水本校 )

Follow @takedapr オススメ記事 私立大学の補欠合格は繰り上がる?難関私大の補欠合格を分析! 補欠合格から実際に合格するのはどれくらいなのか、どんな方法で発表されるのかなど、補欠合格はよ ..

この力を磨け!受験合格に必要な能力5選!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 大学受験では勉強以外に、勉強計画・モチベーション維持などのための 「勉強戦略」をたてる必要がありますよね。 「でも、戦略をたてるためにどんな力が必要なのか分から ..

【教務紹介】山火 武|早稲田大学教育学部(武田塾御茶ノ水本校教務)

Follow @takedapr &nbsp; 山火先生の出演動画 &nbsp; オススメ記事 平均10時間の自習!着実に実力を伸ばしている生徒さんのご紹介! この記事では、武田塾に通っている生徒さん ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる