ブログ

受かる受験生は年末年始をどう過ごす?【早めの対策が必須!】

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

年末年始は誘惑が多いですよね。
しかし、もう少しで共通テストや一般入試が始まるこの時期に
油断してしまうと、本番で痛い目を見ることもあります。

そこでこの記事では大学入試に合格する生徒
一体どんな年末年始を過ごしているのかを解説します!

この記事を読めば、年末年始の注意点や
今のうちに準備すべきことがわかります!

 

受かる受験生は、年末年始もいつもと変わらない

いつも通りの勉強

イベントごとに惑わされない

年末年始はイベントがたくさん行われます。

大晦日、初詣、新年の挨拶回りに年賀状の作成や確認など。

地域やそれぞれの家庭によっては、さらにイベントが増えることも多いです。

 

「初詣でお祈りする時間も勉強に使う」

「今年は挨拶回りに行かない」

 

など、イベントに参加したい気持ちをグッと抑え
できるだけいつも通りの勉強をしましょう!

 

受験の終わりまでもう少し!遊ぶのは合格してから!

年末年始はイベントだけじゃなく、魅力的な屋台や
遊びの誘惑もたくさんあります。

 

しかし、厳しい意見になりますが今年は遊ぶのを我慢しましょう!

「今遊んで後悔する」のと「今我慢して後から遊ぶ」のであれば
後者の方がずっと楽しく、達成感もあります!

 

年末年始に勉強を頑張って合格できれば
合格発表のある2月や3月ごろから入学までは
何も気にすることなく遊べるので、今だけはがんばりましょう!

 

誘惑に振り回されないために・・・

「そうはいっても年末年始は誘惑が多い」
と悩む方に、誘惑に負けないためのアドバイスをお送りします!

 

それは「誘惑する情報を頭に入れないこと」です。

シンプルすぎる方法ですが、効果は非常に大きいです。

 

もしも「家にいると情報から逃げられない」という方は
武田塾の自習室をご利用ください。

 

武田塾御茶ノ水本校の自習室は365日利用可能です。

御茶ノ水本校の塾生であれば、自習室をいつでも使えます!

 

他の塾生が頑張っているところを見れば
モチベーションアップにもつながりますので、ぜひご利用ください!

 

受験生は年末年始ここに注意!

勉強場所

勉強環境の整備

どこで勉強するかを決めておこう

多くの自習室やカフェは、年末年始はしまっていることが多いです。

 

武田塾の自習室や自宅、あるいはその他空いていて集中できるところを
今のうちに探して、どこで勉強するかを決めておきましょう

 

年末年始に入ってから慌てて探しても見つからないかもしれないので
早めの準備が大切です。

 

周りの人に協力してもらう

協力

誘惑に耐える、自習場所を見つけるなどは一人でできることですが
親戚の挨拶やイベントへの参加は周りの協力が必要になってきます。

 

家族や親戚、友達などにも受験生であることを改めて伝えて
自分が勉強だけに集中できるように協力をお願いしましょう。

 

「イベントに行くときに誘わない」

「〇〇時〜〇〇時までは過去問をやるから声をかけない」

 

このような細かなお願いがあなたの勉強を環境を守りますので

できるだけ徹底して守ってもらうようにしましょう。

 

また、かなり細かなお願いをするので、その分感謝は忘れないようにしましょう。

 

勉強計画の確認

周りに協力をしてもらっても、どうしても外せない用事やイレギュラーのせいで
いつも通りの勉強計画を守れない可能性もあります。

 

後で慌てて修正、なんてことにならないよう
勉強計画は年末年始に入る少し前に再度確認してみましょう。

 

家族から聞き忘れたイベントの情報、どうしても外せない用事など
計画に入れ忘れたものはありませんか?

 

絶対に大丈夫と思っていても、もしかしたら前に確認した時から
変わっている部分もあるかもしれません。

 

計画を乱されないよう、念には念を入れた確認をしておきましょう!

 

【要注意!】健康管理はいつも以上に!

人混み

年末年始は楽しいイベントが多いので、人の数が多くなります。

 

「食べ物を買いに近所のコンビニへ」

「運動のために公園へ」

 

あなたがいつも行く場所に出かけたら、なぜかそこが人混みに……ということもあり得ます。

そして人が多ければ、それだけウイルスなどに感染するリスクも高まります。

 

コロナだけでなく、インフルエンザや風邪など
注意すべきものは多いです。

 

たとえ人混みに出かけない場合でも
冬は空気が乾燥している上に気温も低く、風邪などを引きやすい季節です。

 

手洗いうがいや部屋の加湿など、十分な対策をしておきましょう!

 

また、睡眠時間の不足は病気への抵抗力低下につながります。

深夜特番のために睡眠時間を削るようなことも避けましょう!

 

「年末年始も変わらず勉強」が逆転合格への道!

受験生の年末年始の過ごし方

今のうちに対策しておこう

「年末年始までまだ時間がある」と油断してると
あっという間に年末年始、そして本番になってしまいます。

 

早め早めに対策が年末年始の勉強に影響してきますので
いつも通りの勉強ができるように今から準備しましょう!

 

オススメの武田塾動画

 

一人だと不安・・・そんな方は武田塾へ!

「勉強計画を立てられない」

「年末年始は誘惑に負けてしまいそう」

 

そんな方は武田塾の受験相談にぜひお越しください!

自身の経験や、今まで見てきた受かる生徒の話など
あなたに合った、あなただけのアドバイスをお送りします!

 

武田塾の受験相談は無料で行っていますので
ぜひお気軽にお越しください!

無料受験相談

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら
※全国400校の総本山。御茶ノ水本校詳細はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 11:00~21:30

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし


武田塾御茶ノ水本校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる