ブログ

1か月の夏だけタケダ、3つのメリットをご紹介します!

こんにちは!武田塾大府校のKです!

もうすぐ8月ということで、「そろそろ塾に入った方が良いかな」と思い始める人が多くなる時期になりました。

同時に「一度入ったらやめられなさそう」と入塾をためらう人も多い時期です。

そのような方へ。

1か月やってみるだけで塾がいらなくなる

かもしれない、魅惑のキャンペーンをご存知ですか?

今回は、現在実施中の『夏だけタケダ』について、ここでしか得られない3つのメリットをご紹介します!

既に関心があって「詳しく話を聞きたい」という方は、ぜひ下のボタンから無料受検相談をお申し込みください♪

無料受験相談

 

 

メリット①:「やりたいこと」を中心に進められる

夏だけタケダにおける最大のメリットが、

自分のやりたいことを徹底的にやれることです!

 

ご存知の人もいると思いますが、武田塾では授業をしません。

つまり、塾で勉強することを自由に選べるということです。

また、通常であればルートに沿って最初から始めますが、夏だけタケダは1か月(特訓4回分)しかないので、テーマを絞って勉強計画を立てていきます。

例えば、数学ⅠAであれば「『場合の数・確率』をマスターする」、英語であれば「単語帳を1周終わらせる」というような目標を決めます。

従って、夏だけタケダの1か月で底力を格段に引き上げることができるのです。

もし勉強したいことが無ければ、模試や定期テストの成績を確認したりテストを出題したりすることで、どの部分が苦手か分析してテーマを決めることもできます。

 

この時期はまとまった時間を取れるため、多くの塾や予備校で応用問題などに取り組もうとする傾向があります。

しかし、志望校に合格するためには基本をしっかり固めることが何よりも重要です。

夏だけタケダであれば、最も固めるべき部分に集中して取り組むことができます。

やりたいことはあるけど一人だと取り組めない人、何を勉強したら良いか分からない人にとってピッタリの内容なので、興味がある方はぜひご相談ください!

的-crop

メリット②:正しい勉強法が身につく

2つ目のメリットは、

効果のある自学自習方法を身につけられることです!

 

高校生の夏休みの平均勉強時間は10h/日と言われています。

夏休みが30日間あるとすると、勉強する時間は合計で300時間にもなります。

毎日高校の補習がある人でも、土日やお盆休みを考慮すると200時間は自習に充てられることでしょう。

何が言いたいかというと、「いかに自学自習を効果的にやるか」がとても重要だということです!

 

さて、武田塾では授業をしない代わりに、生徒一人一人に適した自習方法を伝えています

参考書の使い方やノートのまとめ方など直接的なことから、継続的な勉強の基礎である生活習慣などの間接的なことまで…。

ありとあらゆる視点から、皆さんの勉強が一切無駄にならないようお話ししています。

直接お伝えできる機会は1か月で4回しかありませんが、その4回で学んだことを自分で1か月続けられれば、その後も受験本番まで効果的な勉強ができるようになります。

ちゃんと勉強しているのに成績が上がらない人、これからの勉強についてやり方を確認したい人は必見です!

 

メリット③:勉強計画を立てられるようになる

3つ目のメリットは、

入試本番までの勉強計画を自分で立てられるようになることです!

 

武田塾では正しい勉強法を伝えることの他にもう一つ、『勉強のペース管理』という軸があります。

管理と言っても、ただ単純に「〇〇をやってきてね」と言うわけではありません。

「△△までに××まで出来るようにしたいから、今週は〇〇を頑張ろう」というように、明確な目標や理由を持って勉強計画を立てています。

また、1週間ごとに確認テストを通して効果測定をしているため、その結果を基に計画の修正なども行っています。

 

この「計画を立てる・修正する」という過程こそ、長期間の受験勉強を完遂するためのキーポイントです。

そして、1回目の特訓で計画の立て方を、2〜4回目で修正する方法を習得できれば、残りの6か月も順調に勉強を続けられるようになります。

定期テストで勉強が間に合わないことが多い人、受験勉強のゴールが見えなくて不安な人は特におすすめなポイントです!

時間割

 

余談:武田塾に通い続けるメリット

ここからは1つだけ、夏だけタケダでは叶えられないことについてお話しします。

それは、効果的な自習方法や勉強計画の立て方を習得できても、それをチェックできる人がいなくなってしまうことです。

武田塾では1週間ごとにテストを行うことで、効果的な勉強ができているか・計画通りに進んでいるかを逐一チェックできます。

しかし、これらを正確にセルフチェックしたり友人と確かめ合ったりすることは、想像以上に難しいです…。

またよく有る話ですが、チェックする人がいなくなってしまうと、1か月で身につけた勉強習慣がすぐに崩れてしまう人も少なくありません。

自学自習は正しい方法を身につけるのも難しいですが、それ以上にキープすることが至難の業なのです。

言うまでもなく「まずはやってみる」ということがとても大事なのですが、やってみた際には「続けられるか」という部分もしっかり吟味してみてください…!

 

おわりに

いかがでしたか?

今回は『夏だけタケダ』の1か月で出来ることを3つご紹介しました。

1か月という期間は長く感じられますが、その実とても短いものです。

しかし同時に、人はその短い期間で大きく変わってしまうことが出来るほどのポテンシャルを持っています。

この夏から第一志望合格を目指して、自分の潜在能力を開花させてみてください!

 

武田塾大府校では、

  • 時間が足りない
  • 復習ってどうやるの
  • 各教科のバランスが分からない
  • 志望校で迷っている

という方の相談を承っております。

上記以外にも、日々の勉強の仕方、定期テスト対策など、どんな勉強の悩みでもご相談ください。

無料受験相談は本記事の最後にあるボタンから、どうぞお気軽にお申し込みください!

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-57-5200(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!

関連記事

【大学受験】勉強計画の3つのスタイルと注意すべきポイント

今回は受験戦略の重要なファクターである勉強計画の立て方と意識するポイントについてお話しします!

【学生必見】一生役に立つノートの取り方!【コーネル式】

私が大学生になって初めて知ったノートの取り方についてお話しします。 その名も「コーネル式ノート術」です!

【校舎紹介】武田塾大府校の校舎・講師をご紹介します!

武田塾大府校がどのような校舎なのか気になりませんか? 今回の記事では大府校の校舎と講師を紹介していきたいと思います。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる